ハーブガーデン訪問『蓼科バラクライングリッシュガーデン』

しばし現実を忘れ、英国の美しい庭にこの身を置こう!
(訪問月 8月)

蓼科といったらとりあえずこの『バラクライングリッシュガーデン』でしょう。

住所:長野県茅野市北山栗平5047

アクセス:中央高速茅野IC下りて、ビーナスラインへむかう。約30分

電話:0266-77-2019

開園(夏期):9時〜18時

入園料:大人700円、子供300円(時期によって特別料金有り。お茶代食事代込みの料金も有り)

『バラクラ』とは『バラ色の暮し』の略。みごとなまでのイングリッシュガーデンです。
毎年7月の中旬ごろに開かれるフラワーショウは英国大使館の後援でなかなか盛況です。
有名なチェルシーフラワーショウを意識してるのかな。

夏は我が家のせまっこい庭ですら雑草ぼさぼさで、どうしてもハーブ自体も乱れまくりになりますが
ここはこの時期でもすみからすみまできちんと整然としていました。乱れなどいっさいなしっ! 
手入れのみごとさに思わずうなっちゃいました。さすがイギリス、まねはできないなあ。。。

ガーデンのテーブルで庭の設計図を広げて真剣に話し合っていらっしゃる人たちがいました。
もうこれで充分だと思うのですが、これからさらに手がはいるのでしょうか?
進化しつづけるガーデンなのかな。

**ガーデンのお花、ほんの一部です**

ブッドレア

赤色あざやかな百合

ホテイアオイ

三色のどくだみ

パープルコーンフラワー

チョコレートコスモス

ここではハーブと園芸種のお花に区別はありません。
計算されたさりげなさ、人工の自然、
ちょうど京都の和風庭園に通じるものがあるように思います。

うふふん♪ ムスクマローが満開でした。

ガーデンを一周したら、
スコーンと紅茶でイギリス式ティブレイク
う〜ん、優雅だわあ。

蓼科高原のさわやかな風にぴったりのガーデンでした。

なお、東京は恵比須ガーデンプレイスの恵比須三越に『バラクラショップ』があります。
お買い物&講習には手軽でいいかもしれません。オールドローズの相談にていねいに乗ってくれます。

  


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==