ハーブガーデン訪問『ハーブハーモニーガーデン』

ここの苗は種類が豊富で、あいうえお順にならんでいるので探しやすいのです。
ガーデンはまだ寂しいけど
そういうときには室内で楽しむことができます。
(訪問月 3月)

アクセス:常磐自動車道谷和原ICおりる。約10キロ(菅生沼を目印に)
   日祭日は水海道駅からバスがでる。時刻は電話で確認のこと。

住所:茨城県水海道市大塚戸町519

TEL:0297-27-3214 

入園料:大人600円 小学生以下無料
     次回からはカードを提示することで無料になります。期限なし。

営業時間10:30〜17:30(オフシーズンは16:30)
      第1、3月曜日休園(オフシーズンは毎月曜日)祝祭日は営業

HP:http://www.herb-harmony.com/
   
(通販用カタログがあります)

---------
お子さん連れでこのハーブ園だけじゃ、というときはすぐそばの(ほとんどとなり)あすなろの里&茨城自然博物館へもどうぞ。恐竜もいますし、博物館の庭園もすばらしいですよ。

**うーん。ちょっと早かったかな?**

ハーモニーガーデンといえばこのノット式のガーデンが有名です。バラもあり、シンボルツリーの噴水のようなローズマリーと月桂樹があり、ホワイトガーデンがあり、ミントコレクションがあり、水辺のハーブや、日本のハーブ、ラベンダー、ハニーサックルが香り、、、というのは、あと2、3ヶ月後のお楽しみ。今あちこち改装中でした。駐車場脇の公園(時期になるとカモミールで埋まる)がなくなっていたのがとっても残念。

今の時期、ガーデンで満開なのはハーツィーズ。
風にひらひら揺れてとてもかわいいです。
えーとあとはー、うーーんとーー、えーと、
あ、ローズマリーがちょっと咲いてたかなあ。
陽のよくあたるところではカモミールが1つ2つ、ね。

   

**でもでも! ガーデンは寂しいけど、室内は充実!**

この期間にかぎって
温室を改造したハウス内のレストラン
ではハーブ料理の食べ放題(バイキング)を
行います。メインディッシュからデザート、
ハーブティにいたるまですべて
60分以内食べ放題。
大人1800円、子供900円

はしたない話ながら、もとは充分とれます。
いいのかなこんなに安くてと思います。
娘はラザニアを3回おかわり。
大人はすべてのハーブティを試しました。

ハーモニーガーデンの温室のシンボルツリー
ローズマリーの『玉仕立て』?
それから葉が顔ぐらいの大きさの
ナスタチウムもいつ来ても満開です。

種、苗、園芸用品、またハーブ関連のものを購入することが出来ます。
自家製のハーブパン&クッキーがおいしいんですが、ハーブ園内のパン屋『菓子工房』は閉店だそうです。、、、楽しみが減った。

今月のフェアーは『ゼラニウム』
毎月こういったフェアーがあります。
すぐにオリーブフェアーがあるので温室の奥では
苗木がスタンバってました。

「ねえねえ買ってもいい?」
「これ以上増やしてどうすんのさっ!」

と怒られつつ今回の購入苗は

スイートバイオレットの黄色花』『斑入りローズマリー・ギルデッド』『アプリコットゼラニウム

珍品揃いです。(^^ゞ


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==