3月のmy herb garden

赤城おろしの寒風に雨も雪もふらない乾燥の日々
最低気温はマイナスになるという寒さ
そんな冬をのりこえて
我が家にもやっと春がやってきました。

ささやかなハーブの庭の春の様子です。

やっと咲いたね。はじめまして!

 

初めてつきあうスイートバイオレット

夏に苗を手にいれました。
春先に咲くのをずっと楽しみにしてたのです。
これがお花の第1号。
つぼみがたくさんありますので楽しみです。

ニオイスミレの香りをかいでみたい。

→このあとこのスミレがどうなったか知りたい方は
こちらへ

♪ ごめん! ぜーんぜん気がつかなかった!

こぼれ種で出たポットマリーゴールド

すまん。雑草のハハコグサかと思った。

枯れ葉にまぎれるオウレン

うっかりしてると見過ごします。

よくぞ、よくぞ耐えたね! えらいっ!

葉の香りがいいダブルフラワーカモミール

消えて無くなりそうだったけど
あちこち増えようと根(?)をのばしていました

5年目のコモンセージ

寒さで、パープルセージと区別がつかなくなるん
じゃないかと思う程赤くなってしまいました。

♪ 冬なんか関係ないもんねー。

1年中花が咲いていたローズマリー

きれいな色。うふふのふ。
これはブルーボーイです。
ほかのもみんな花盛りです。

お転婆ハニーサックル

花はさすがに咲きませんが、
あっちこっちとつるをのばしております。
初夏がとても楽しみ。

♪ 温室育ちだよ〜ん。

ゼラニウムレモングラス

両方とも大株は外でも大丈夫なのですが、やはり念のため温室にいれました。二人ともひどい格好なのでこれからきれいにしてやります。
ゼラニウムは様子をみて鉢を替えます。
レモングラスは株分けをします。

訃報

ナスタチウムの“なす太郎”氏

原因:夜中の強風で簡易ビニールハウス(温室)のビニールが飛んでしまった、ために、ナスタチウムは一晩寒風にさらされてることに。朝見たら、、、。

教訓:ナスタチウムの冬越しは部屋の中で。

アフリカンブルーバジルの“ばじ〜る”氏

原因:バジルはやはり温室にいれねば、と思って大事にしたのですが、このバジルはふつうのバジルと違った! 温室にいれたら蒸れてしまった!! 2日でアウト。

教訓:アフリカンブルーバジル(多年草)は外でも大丈夫。

さて、我が家のハーブたち、今年もよろしくおつき合いのほどを!


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==