ハーブガーデン訪問『Herbal Life College』

新興住宅地の中にあらわれた素敵なハーブガーデン&ショップ
(訪問月11月)


生活の木 Herbal Life College

所在地:埼玉県飯能市美杉台1ー1
     飯能美杉台フォーラム内

電話:0429-72-1787

月曜日定休・入園無料

アクセス:西武鉄道「飯能駅」→美杉台ニュータウン行西武バス、美杉台小学校前下車
     

母体は有名な「生活の木」です。単なるショップではなく、定期的なカルチャーセンターとしての役割が大きく、またマッサージルーム、様々な講座や体験コーナーがあります。もちろんハーブショップ、レストランも充実しています。

この時期ハーブガーデンを訪れる目的は3つ。
1、ハーブの冬仕度の様子を観察する。
2、キッチンハーブ用(ようするに口に入れるハーブ)やなにか珍しいものの調達。
3、気分転換!(だってー、寒いしー、じぶんちの庭もさびしくて、鬱々としちゃうんですものー。)

ということで、自宅からほどちかいハーブ園はないかな、とさがしておりましたら、あったあった!

埼玉県の飯能というところは私のイメージでは『遠足』で利用するところ、だったんですが、なんのなんの、ひとつの山がみごとに宅地造成されて、すばらしいベッドタウンとなっていました。美杉台というところはしゃれた家々の並ぶ新興住宅地です。こんなとこにハーブ園なんかあるのぉ?と疑いますが、うん確かに、あったあった! 

**体験できる!**

住宅地は自然の山々に囲まれています。そんな材料を使って、工作をさせてくれます。

かわいい。
ローズポット作り:材料費込みで800円

**食べられる!**

スリランカ風のチキンカレー。風邪気味だったのがすっとんだ。 ハーブティは『ミズラベンダー』といってラベンダー、ダンディリオン、レモンバームのブレンド。ケーキはカボチャです。

**ハーブガーデンも広々ゆったり**

ゆったりしすぎじゃ。
この時期でも満開の『アフリカンブルーバジル』 思わず買ってしまいました。(苗の種類、コンテナなどもたくさんおいてあります)

フェンネルもおいしそう。

ガーデンがテーマごとに区画分けされています。また車椅子でも大丈夫なようにスロープもちゃんと整備されていてうれしい。

**やはり「生活の木」といえばお店!**

レストランとその奥は自家製ハーブパン屋さん。ここの『バジルガーリックトースト』は絶品! クリスマスが近いのでにぎやか。ハーブの量り売りや、なにしろ欲しいものはとりあえずある。主人は「ヒーリング」のCDを購入。

欲しいものはみんな手にいれて、建物中に香るハーブに包まれて、お腹いっぱい食べて、
あああ〜、幸せ。
よしっ! また明日からがんばるぞっ!


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==