やっほー! わたし『ハダニ』で〜す!

体の赤いのがキュートでしょぉ? たいてい、葉っぱの裏にいますぅ。乾燥して暑いところ、だあああい好きっ! だから夏は私の季節なので〜すっ!

『るう』が育ててるハーブはねえ、乾燥に強いものや乾燥気味が好きなものが多いわけ。そんで、この人けっこう水やりをさぼるのよねえ。 そんなもんで私にはぴったりの環境なわけ。

今まではローズゼラニウムの葉裏にすんでたんだけどさあ、すぐみつかっちゃうのよ。だもんで今年はメドゥセージに引っ越したの。 『るう』ったら「やった! 今年はゼラニウムにハダニがいないぞ!」なんて喜んでたけど、“油断大敵、ハダニわさわさ”よぉ。
 なんたって、1ヶ月で1匹が30万匹にふえちゃうんだから。しかも私ねえ、赤ちゃん産むのに男がいらないのよぉ (*^-^*)

こんな風にぃ、葉っぱがなんだか透け透けレース状になって、つやがなくなってくるのは、私のしわざなのよぉ。ちょっとすごいでしょ?
そのうち葉っぱは元気がなくなってー、かれちゃってー、葉が落ちちゃうけどー、そんなの私、しらな〜い。

でもさあ、このあいだついに見つかちゃったのよねえ。私を見つけたときに『るう』の顔色ったら! メドゥセージの花色より青かったわよ、うっふっふー。

でさでさ、この人それからなにしたと思う? 
水撒きホースの口を“シャワー”に切り替えて、私が住んでる葉の裏に勢いよく水をあてながら、1枚1枚葉をこすって、私を洗いながすのよ〜! きゃーっ! 信じらんないっ! やめてー!!

『るう』てばさあ、普段は雑でめんどくさがりなのに、こういうことになるとリキがはいるんだからっ! 嫌な性格まるだしよねっ!

あーあ、、、。流されちゃった。 私って、ふんばりきかないしぃ、水気のあるところだめだしぃ。

いったん見つかっちゃうと、しつこく同じこと何回もやられるから、もうメドゥセージには住めないわね。私ジメジメ、きらーい。
せっかくいいところ見つけたのに、こんなのアリ? 、、、あ、私は“ダニ”だった。

いいわよーだ。またカラカラの葉っぱ見つけて引っ越してやるんだから! あ、あのトマト、よさそ〜〜〜っ!

====ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください===