ひとりごと99

1999年11月01日木曜日

10月27日、5ヶ月ぶりにタイ・バンコクThai/Bangkokに戻りました! 10月20日にインドネシアを出て、シンガポール/マレーシアを陸路で通過してバンコクに着きました。 こちらはもうすぐ雨期明けで、観光シーズンに入ります。 前回より蒸し暑いです。

今後の予定は

陸路でカンボジアへ(11月初)
      ↓
 香港まで陸路で、そこから飛行機で那覇まで飛んで年末年始は石垣島周辺で

大体、こんな感じです。 年越しは石垣島のユースホステル八洲旅館で過ごす予定です。 新潟の家には成人の日の後に帰る予定です。

これから通信事情が良くないカンボジア/ベトナムに向かいます。 持参のPCを電話回線に接続しずらくなるのでmailは以下のFree_mailでお願いします。 恐らく、沖縄まで接続しないつもりです。

1999年10月07日木曜日

バリBali島の伝統文化の中心、ウブドUbudにいます! 9月末にスラウェシ島を去り、南のフローレス島まで下り、西に向かってバリまで来ました。

久々に大勢の日本人を見てほっとしてます。 昨日は4月にバンコクで会った人と再会しました。 一息つくにはもってこいらしいです。

旅行の大体のめどがつきました。

バリ(10月半ばまで)
      ↓
 ジャワ(主にジョグジャカルタ、ジャカルタ、10月20日くらいまで)
      ↓
シンガポール近くのバタム島から船でシンガポールまで、そこから陸路でタイ・バンコクへさらに陸路でカンボジアへ
      ↓
 カンボジア(11月初)
      ↓

大体、こんな感じです。 スマトラは時間が無いので見送りました。 ジャワ島もインドネシアの国内情勢が旅行に適してないので見送るかもしれません。 年越しは石垣島のユースホステル八洲旅館で過ごす予定です。 新潟の家には成人の日の後に帰る予定です。

1999年08月17日火曜日

スラウェシ島北東部の港湾都市でダイビングで有名なマナドにいます! 7月24日にスラウェシ島に入りました。

この島は平らな土地が少なく、山が多いので移動中の景色が楽しめます。 水田が多く、日本的な景色が多いです。 この島は日本人には有名ではないですが、島の北部の海岸はビーチリゾートがあり西洋人でにぎわってます。 それでも土地の人は穏やかで、笑顔でいるときが多いです。 こんどの週末にフィリピンまで船で行って帰ってビザ(インドネシア・ビザは2ヶ月)を取り直して、トギアン諸島でシュノーケリング、トレッキングをしながら何日か過ごします。 次にフローレス島に行ってやはり似たような事をして遊んできます。

旅行の大体のめどがつきました。

スラウェシ(9月初めまで)
      ↓
 ヌサトゥンガラ(フローレス島、コモドドラゴンのコモド島など、バリの東に広がる島々、9月中まで)
      ↓
 バリ(9月末まで)
      ↓
 ジャワ(主にジョグジャカルタ、ジャカルタ、10月初まで)
      ↓
 スマトラ(主に島の中部、10月末まで)
      ↓
 スマトラのメダンから船でマレーシアのペナンまで、そこから陸路でタイ・バンコクへさらに陸路でカンボジアへ
      ↓
 カンボジア(11月初)

1999年07月12日月曜日

ついに待望のインドネシア入りをしました! 現在カリマンタン南東部の水上都市バンジャルマシンです! 6月26日にボルネオ島東マレーシア・クチンからインドネシア領カリマンタンに入りました。

インドネシアについては散々悪い噂を聞きましたが、実際に最近行った人からはそんな話は聞かなかったので行ってみる事にしました。 カリマンタンについては治安上の問題は無いようです。(マレーシア国境に近い町では殺し合いがあったそうですが・・・。 そこには行ってません)

きつい所もあったのですが、なんとか飛行機を使わずにここまで来ました。 しかし、結構移動が多くて少々疲れました。 こちらでは、大概土地の人のビジネスホテル(日本みたいにきれいじゃない)のような宿に宿泊してますがみんな朝6:00には出られるようにしているので(朝5:00くらいにお祈りの時間がある)朝は早くからにぎやかです。 更に、次の目的地を土地の人に言うと善意で「もうすぐそこに行くバスが出る。 急げ!」というので慌しいです。

1999年06月14日月曜日

南下を開始しました! 現在シンガポールです! 5月14日にバンコクを出て南下を開始しました。

しかし、最近は体のトラブルが多発してます。 5月の初めに歯が折れてしまい、時間とお金がかかってしまいました。 さらに、南下を開始してから今度は目が炎症を起こして充血してまた一週間かかってしまいました。 歯はどうしようもないですが、とりあえず保険に入っていて良かったでした。 保険会社と提携している病院は現地でも有数の所らしく、清潔でした。

シンガポールは東京のような台北のようなそうでもないような不思議な所です。 物価が高い(でも日本の3割引くらい?)のがたまにきずですが、久々に先進国を味わってます。

17日にマレーシア・ジョホールバル(実は隣町)から飛行機で東マレーシア(ボルネオ)クチンへ飛んでそこから待望のインドネシア入りを考えてます。

1999年04月30日金曜日

ミャンマーから戻ってきました。 4月25日にバンコクに戻りました。 ミャンマーはとても暑かったでした。 でも、タイとは雰囲気が違っていて面白かったでした。

25日ぶりのカオサン・ロードはあまり変わった感じがしませんが、雨が降りやすくて雨季が近い事を感じます。 特に昨日(29日)は夕方から雷を伴う大雨で、屋台は営業できない状態でした。 湿度は高いのですが、前回より涼しくて過ごしやすいです。

これからインドネシアに向かって南下します。 6月に選挙があるのでマレーシアで様子を見ようかと思ってます。 7月くらいにインドネシア入りを考えてます。

1999年03月17日水曜日

現在、タイ北部、チェンマイにいます。

3月10日にラオスからタイに戻りました。 ラオスは大した観光ポイントがないですが、珍しがられてよくラオの人に話しかけられました。 素朴で面白い所でした。

一時寝冷えをしてしまうくらい朝は涼しかったのですが南下するにつれて暑くなってます。 下痢が続いたので念のため医者に見てもらったのですが、ただ単に食べなれないものを食べたからなったそうで大したことないとの診断でほっとしてます。 こんなのは病気のうちに入らないと思ってます。

インドネシアに向かって南下したかったのですが、混乱が収まったばかりなので様子を見ようかと思ってます。 4月くらいにミャンマーに行こうかと考えてます。

1999年01月30日土曜日

現在、タイ、バンコクにいます。

現地は暑く、乾燥した日が続いています。(最高気温30℃〜35℃?) でもこの時期が一番過ごしやすいらしいです。
 2週間に一度アクセス、更新したいのですが、諸般の事情でなかなかできません。(台湾では高いホテルに宿泊しないと電話線を貸してくれない。 タイでは安い宿では部屋に電源コンセントがない。) 更新日が矛盾しているかもしれませんが、ご了承を。

インドネシアに向かって南下したかったのですが、混乱が収まったばかりなので様子を見ようかと思ってます。 2月半ば〜4月くらいにラオス、ミャンマーに行こうかと考えてます。

1999年01月08日金曜日

謹賀新年! 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

明日、台湾行きの船に乗って日本を発ちます!

予告通り、石垣島で新年を迎えました。 翌日から西表、竹富を廻り明日は台湾、基隆に向かいます。 石垣は昨日から季節風が吹き、ぐっと冷え込みました。(といっても15℃以上あるみたいですが) 大抵の旅行者が休みを終えて帰ってしまったので離島桟橋はとても静かです。