ひとりごと2002、3

2003年11月26日 水曜日

 久々の書き込みです。
就職して1年を越えました。 なんとか慣れてきましたが、仕事が24時間営業のサービス業なので旅行があまりできなくなりました。 「普通の人が一生かけてもできないくらい旅行したくせに。」なんて言われそうですね。(笑)

 最近は時たま東京にある外国人の料理屋で海外の気分を味わってます。 先日も神田のNGOが経営しているアフガン料理屋で数人集まって食事をしました。 次は歌舞伎町の上海人の料理屋に行こうかという話があります。 また、浜松町で中華の薬膳料理の店をみつけたのでそのうち行ってみたいと思ってます。


2002年3月27日 水曜日

 明日は東京へ引っ越しです。

 すでに日曜日に運送屋に荷物を預け、昨日のうちに役所へ転出届などを済ませました。 明日朝の新幹線で上京し、午後に荷物を受け取り整理、買い物などなど・・・。

 来月から職業訓練校で講義が始まります。 目標は第二種電気工事士など設備管理、施工に関する資格の取得と就職です。 6ヶ月間のコースで9月末終了です。 半年後には無事就職できたらいいなぁ、と思ってます。

 今回はPCは持参しないので当分更新しません。 時々、漫画喫茶から掲示板に近況を書き込みますので宜しくお願いします。 メールは以下のHotmailまでお願いします。


2002年3月6日 水曜日

 4月から就職に有利な資格取得のために東京の職業訓練校へ入校することになりました。

 今日は入校手続きに必要な健康診断をしました。
学校、会社では集団で検診したので、個人では今回が初めてでした。
 最初に3つの医療機関に問い合わせると・・・。

A病院 費用\6,500くらい。 混雑していると、診断書は翌日になる。 家からバスを乗り継ぐところにある。
B病院 費用\5,000。 家からバス一本で行ける。
C内科 費用\4,000。 家から徒歩10分くらい。

 費用が一番安く、家からも近いC内科で診断してもらうことにした。 受付の人の話しでは午後が比較的空いているそうなので午後の診察時間に訪れると30分ほどで診断書を受け取ることができました。
 健康診断を早く、安く済ませたい人は近所の診療所がいいみたいです。 診断の精度はどんなもんでしょうか?


2002年2月25日 月曜日

 今朝、東京から帰ってきました。
今回は大学受験シーズンだけあって、池袋からの夜行バスは4台で運行されてました。 安いだけあって人気路線です。

 24日の集まりですが、昼の部上野動物園は念願の動物園から見たお国柄の日本人の様子を見れたのが良かったでした。 ただ、普段見慣れた日本人なので中国人やインド人の様な意外性がなかったので興味の大半は動物達でした。 面白かったのはサルやゴリラなど霊長類とトラや鷲鷹の猛禽類など肉食の動物でした。 ペンギンも愛敬があって遠目で見ると面白いですよ。
 夜の部は新大久保駅近で中華の激辛鍋、火鍋を囲んでのおしゃべり会でした。 辛いのが苦手の人がいることだし、激辛だけでは辛いので鍋の真中に仕切りがある激辛+辛くないだしの一つの鍋で二つの味が楽しめる鍋にしました。 夜の部は旅行中に知り合った人ばかりで、一人も正社員がいないという濃い集まりでした。
 また、大久保、歌舞伎町で中華か韓国料理でも楽しみたいですね。

花粉の季節がやってきた!
 今年もまた、花粉の季節となりました。 先週の週末からだるくて、鼻の調子が悪い症状が出ました。 最初はかぜかと思ったのですが、熱が上がらないので薬局で市販の抗ヒスタミン剤を購入して服用すると症状が緩和されました。


2002年2月13日 水曜日

 今年初の更新です。 ついつい、今日まで伸びてしまいました。

 沖縄、台湾旅行から帰ってから、1回上京、連休に名古屋で飲み会の他は家でウダウダしてました。
 このごろ、ひざが痛むようになってきたので病院で診察してもらいました。 冷えによるものらしく、発振器をひざに付ける低周波治療、暖かいタオルでひざを暖める温熱治療と足におもりを付けてベットに座った状態で足の上げ下げをする治療をしました。 運動不足も原因みたいです。


また上京します。 ついでですが、24日昼前に集合して久々に遊びましょうか?という話があります。

集合日時 2月24日日曜日 午前11時30分
集合場所 JR上野駅浅草口
昼食後、上野動物園でもと考えてます。

また、夕方に新大久保で火鍋(辛口中華鍋)を食べに行く話もあります。 夕方ならという方は以下の時間に以下の集合場所にお越し下さい。
午後6時30分 JR新大久保駅改札



トップページへ戻る