出産・育児グッズ

我が家で購入・レンタルなどしたものです。コメントを押すと、コメントを見れます。
(JavaScript非対応のブラウザでは見れません、ごめんなさい。動作はIE4.01で確認しています)

用意したものは事前に洗ったり、説明書を読んでおきましょう。(退院してあわてて読んだ奴・・。)


出産前に準備したもの  出産後に購入したもの  買う? or レンタル?

 

出産前に準備したもの

ベビー衣料
夏生まれだったので、それほどいりませんでした。
短肌着
5枚
410〜800円
サイズ50を3枚と60を2枚購入。
長下着
1枚
650
サイズ50を購入。暑いからと思ったら、1週間ほど涼しい日が続いて3枚買い足した。
コンビ肌着
2枚
1000円前後
長肌着の代わりにと思ったが、サイズが50〜70と広かったので、新生児の頃には大きく、寝返りするようになると足のスナップがめんどうであまり使わなかった。足をばたばたさせたり、抱いてもはだけないのは良かった。
ボディースーツ
2枚
2枚1990円
かわいい柄が多く、はだけないので肌着1枚でもみっともなくない。頭からかぶせるが慣れると平気。
2ウェイドレス
2枚
2000円前後
夏なのであまりいらないと思った。実際家では着なかった。
アフガン
1枚
2,340
かわいかったのでつい購入。バスタオルで良い。
スタイ
4枚
新生児は特になくてもよい。タオルで作ってみた。
セレモニードレス
1枚
3000円くらい
綿レースを買って作った。自己満足。コメント
授乳関連品
母乳の出に左右されるので、最低限で。
哺乳びん
2本
700〜800円
ビーンスタークの240ml(ガラス)と150ml(プラスチック)を購入。コメント
哺乳びん消毒器
1個
1,820
レンジで消毒するコンビの「消毒じょーず」を購入。そのまま保管もできる。繰り返し使えるパックもある。コメント
電動ジャーポット
1個
6,980
ミルクを適温で作れる60℃設定有のもの。ポットを持っていなかったので、今後もつかえると思い購入。コメント
哺乳びんブラシ
1本
260
ガラス・プラスチック兼用。
哺乳ビンケース
1個
1,280
外出用に購入。ヌークのもので2回分のミルカー付。
ミルカー
1回分のミルクを分けて入れるケース。縦長で哺乳瓶ケースのポケットに入るので持ち運びに便利。
粉ミルク
1缶
980
小缶を購入。でも退院時にもらえることが多いので買わなくてもいいかも。
おむつ
布を使う自信はなかったので紙にしました。肌との相性や、新生児用をいつまで使うかわからないので、買い過ぎないように。
紙おむつ
1パック
1,398
ムーニー新生児用を購入。かぶれてしまったのでメリーズに替えた。
おしりふき
1個
398
ムーニーらくらくおしりふきケース入り。
におわなくてポイ
1個
5,720
使用済みのオムツを入れるもの。取換用スペアカセットも2個(@588円)購入。コメント
沐浴・衛生関連品
最低限だと思います。スキンケア用品は様子を見てと思って買いませんでした。
ベビーバス
1個
1,700
3ヶ月レンタル。シンクにおけるタイプ。給湯も楽だし、立ったまま入れられるので良かった。レンタル期間が長いのは夏の間大人はシャワーのみだったから。
湯温計
1個
380
あとあとおもちゃにもなるようにラッコの形のものを購入。ベビーバスと一緒にレンタルすると安い。
バスタオル
2枚
1000円前後
正方形タイプで裏がガーゼのもの。くるみやすくてふきやすい。もちろん普通のものでもいい。
ベビー石鹸
1本
780
全身用。ポンプタイプ。
綿棒
1パック
498
赤ちゃん用。詰め替えつき。
体温計
1本
1,960
脇で計るチビオン。予測式で45秒かかる。コメント
爪切り
1個
480
はさみタイプ。左利きには使いにくい。
ガーゼハンカチ
20枚
10枚500円
何かとよく使う。
鼻吸い器
1個
880
「ママ鼻水とって」  風邪のとき便利と評判。
洗濯用洗剤
1本
480
ベビー用。最初は大人のものと分けて洗っていた。
ベビーハンガー
1組
435
ベビー服用。5連のハンガー。
寝具関連品
どこに寝かせるかによって変わります。
ベビーベッド
1個
8,500
6ヶ月レンタル。同時に安全パットも1000円でレンタル。コメント
ベビー布団
1組
8,800
6点セット(敷布団・掛布団・肌掛布団・枕・シーツ・掛布団カバー)を購入。
シーツ
1枚
1,080
洗い替え用に購入。家にあった大判バスタオルもシーツとして利用。
キルティングパット
2枚
3,300
キルティングの布を買って、切って端にミシンをかけた。
おねしょシーツ
1枚
1,080
ミルクを吐いたりするので敷いておいたほうが良い。後で洗い替え用に1枚追加。
綿毛布
1枚
3,250
少し寒くなったときのために購入。夏だったので普段はバスタオルを掛けていた。
お出かけ・その他
出産にかこつけて買ったものもあります。
だっこひも
1個
2,535
0〜6ヶ月までの横抱っこのみできるものを購入。使いにくかったので、縦だっこできるものを後で購入。コメント
A型ベビーカー
1個
友人が貸してくれました。散歩や買い物に、便利に使わせていただきました。コメント
整理タンス
1個
2,580
子ども服などを整理するために購入。押入れやクローゼット用のプラスチック製。
加湿器
1台
15,750
乾燥と旦那の花粉症対策に購入。
デジタルカメラ
1台
68,649
コダックDC210A。ビデオカメラの代わりに購入。シャッターチャンスを逃すこともあるがどう撮れたかすぐわかるし、いらないものは消せばいいので整理がしやすい。
カラープリンター
1台
27,800
キャノンBJC-430J。それまでモノクロだったのでデジカメと合わせて買い換え。
入院準備・産後用品
病院によって変わります。産後のお腹をしっかり戻そうと思ったらガードルなども要るのかな?
ナプキン
1セット
 5,000+
2,500?
病院で分娩セットとしてお産用ナプキン大・中・小各1パック、T字帯1枚、清浄綿1箱(20包くらい入)、産褥ショーツ1枚を購入。足りないと思ったので、清浄綿1箱(100包入)と産褥ショーツ2枚も購入しておいた。
清浄綿
T字帯
産褥ショーツ
産後すぐサポーター
1枚
1,950
腹巻のようなもの。産後すぐお腹を押さえるのに使う。1ヶ月ほどしたらガードルなどを使うらしい。
母乳パッド
1箱
980
使い捨ての、枚数の少ないものをとりあえず購入。

↑このページのトップへ


 

出産後に購入したもの

お出かけ・その他

 

掃除機

1台

16,785

三菱TC‐MA76に買い換え。以前のものは10年物で、最近の排気がきれい、音が静か、ハイパワーなものにしたかった。

抱っこ紐

1個

6,370

ベビービョルンのベビーキャリア。抱っこしかできないが使いやすかった。コメント

おんぶ・抱っこ紐

1個

3,440

赤ちゃん本舗オリジナルのパパ・ママ・オッパー。おんぶ用に欲しかったけど、ほとんど使っていない。コメント

食器
1組
6,930
ナルミの乳幼児用食器<BREMEN>。強化耐熱磁器。割れる心配はあるけれど、持った感じと絵が気に入りました。コメント
チャイルドカーベッド
1台
8,999
新生児から使えるドリームライドを購入。でもレンタルで十分。コメント
チャイルドシート
1台
29,800
オートバックス・オリジナルの「セディーレ スピンシステム」を購入。製造元はリーマン。装着が簡単そうなのとシートがターンするのに引かれた。コメント

ハイ&ロー スウィングラック

1台
12,975
最初3ヶ月レンタル。離乳食でも使うと思い3ヶ月延長。寝返りするまでは日中寝かしつけるのに利用。5ヶ月からは離乳食時にイスとして使用。コメント
ハイ&ローチェア
1脚
14,999
食事用の椅子として購入。木製。5歳まで使用可。コメント
B型ベビーカー
1台
19,999
コンビの「マンマミーア」を購入。軽くて、持ち運びしやすい。コメント
ベビーゲート
1個
7,999
アメリカ製のウォークスルーゲート。台所への進入防止に購入。コメント

雛人形

1組

親王飾りを購入。コメント

↑このページのトップへ

line-nekoasi左向き

ホームへ

1999/3