サスペンションリフレッシュ Stage 2

11月 5日の成田でとうとう運転がクルマを超えてしまったようなので, ちゃんと対策することにしました.

「サスペンション (ダンパーとバネ) の交換」「クルマを買い替える」 という二つの案があったのですが, 費用と自分の思い入れ, エコロジー (笑) 等々を考えて, 「できればサス交換」「50万円以上かかるようだったら, 中古で CR-X を買ってそのまま乗った方が安いだろうから, そうする」 ということにしました. 去年もサス交換しましたけど, アレは純正のダンパー (とゴム) だけですし, まぁいろいろ経験した方が楽しいだろうから, それなりの費用で出来るならやってみようかな, と.

筆者言い訳: このサイトで書いている私の「クルマ遊び」については, できるだけお金がかからないように, ノーマル車でやっていくつもりだったのですが, そのことは都合良く (笑) 忘れることにします. 基本路線は大事なんだけど, あまりとらわれてもツマラナイし, 何より足りない部分は上手く補っておかないと命にかかわるし...

11月 13日

夕方時間があったので, かねてから目をつけておいた店 (ホンダツインカム 杉戸店) に行きました.

金子さん (店員): いらっしゃいませ.

土屋: あのー, トゥデイに乗ってるんですけど, この間成田モーターランドのヘアピンでひっくり返りかけたんで, ひっくり返らないようにしたいんですけど...

このあたり, 「機械のことは全然わからないゾ」っていう雰囲気が, バリバリに出ています. ホントにわからないんですけど (笑).

金子さん: うーん, それだとやっぱりサスなんですけど, トゥデイは無いんですよねー

土屋: ええ, バネだけだったら多少あるんですけど...

金子さん: そういうのってドレスアップ系で, どっちかって言ったらショックを含めて固める方向にしたいんだけど (と言いながらカタログを開き始める), えーっと, カヤバには... 無いのか. カヤバに無いとなるとなぁ...

金子さん, カタログを見終わった後, K-CAR スペシャル (雑誌) の広告を調べ始める. このあたり, 店でも個人でもやることは一緒のようだ (笑).

金子さん: バネはあるんだけど, ショックがなぁ... そうか, ライフの車高調を流用するという手があるかな? (と言いながらもう一度 K-CAR スペシャルを調べ始める) ...あ, ある. これ聞いてみよう.

金子さん, どこへやら電話しています.

金子さん: えーっと, ライフとトゥデイって, 足まわりそんなに違わないんですけど...

土屋: それは聞いたことがありますね.

金子さん: 車重とか違うんで, ライフのをそのままトゥデイに持ってくる訳にはいかないんですよ.

土屋: はぁ (←わかってない ^_^;;;;)

金子さん: で, 車高が調整できるやつだったら, 流用できるかも知れないんで, それでやってみたいんですけど.

土屋: ...それでできるんでしたら, それでお願いします.

この時点で店に入ってから一時間半ぐらい経っていて, いい加減金子さんがちょっとかわいそうというか, 商売なんだから仕方無いけれど大変な客に捕まっちゃったねというか, そういう心境でした.

金子さん: じゃぁ, ライフの車高調で, 直巻バネで ジムカーナ足ということで見積り出させていただきますので...

土屋: 費用的には大体どのくらいになりますか?

金子さん: えーっと, とにかく車高調の分は絶対かかるとして, 後はセッティングにどれだけ手間がかかるかですし何とも言えませんねー. 例えば『××サーキットで○○秒を切る足にして下さい』ということでしたら, ウチとしてもトコトンやらせてもらいますけど, その分お金もトコトンご用意頂くということでご覚悟頂きまして...

何かエラいことになってきたような, 気が... (苦笑)

11月 20日

金子さんから, 「だいたい見積りが出せるようになりました」という連絡があったので, ホンダツインカムに出動... と思ったら, 途中で道を間違えてだいぶ行き過ぎました. 気がついたら 16号を走っていたりして.

金子さん: あれから色々調べまして, 京都のテクニカさんというところで出している, ライフのレース用の車高調をベースにすることにしました. ただ, リア側はライフとはだいぶ長さが違うんで, 新しく作ってもらうことにしますんで, その分費用的には余計にかかりますが...

土屋: それで, 結局おいくらぐらいに...

金子さん: だいたい 40万円ぐらいになっちゃうんですが...

予算範囲内, というか, CR-X 買わない ^_^; 範囲内です.

土屋: あ, それならそれでお願いします. いや, 50万円とか言われたら CR-X 買って乗った方がタイムは出るんじゃないかと思ってまして...

金子さん: ま, タイムとしてはその通りですね (笑). ただ, 50万円で CR-X お買い上げになられたとして, 成田を気持ち良く走るためにはもう 100万円ぐらいはかかっちゃうと, 思いますけど.

「CR-X の競技用 (A車両) が足付きで 60万円でどうですか?」って言われているのは, 黙ってることにしよう (笑).

12月 18日

サスキットが完成したという連絡が金子さんからあったので, 装着してもらいに行きました.

金子さん: えーっと, これが前側 (のダンパーとバネ) で, こっちが後側, あと, これがタイヤです.

土屋: はぁ (←例によって良くわかってない)

金子さん: 結局, 前も車重がだいぶ違うんで, 前もライフのものをちょっと改造することになりまして, 見積りより 2万円ほど余計にかかっちゃいまして...

土屋: それはいいですから, 装着お願いします.

店の前の駐車場みたいなところで作業が始まりました. ウマをかけて, その上で作業するようです. 見たところ, そんなに難しい作業のようでも無く, マニアの中には自分でやってしまう人もいるというのが, 納得できます.

二時間半ほどで装着終了. 作業をしていたヒトはテストドライブにでかけました.

金子さん: じゃこれが最終の見積もりです.

土屋: 支払いはカードでいいですか?

金子さん: あ, いいですけど, 今伝票切りますんで...

金子さんがそう行って伝票を書きはじめた時, テストドライブに出ていた作業していたヒトが, 真っ蒼な顔で事務所に飛び込んできました.

作業の人: #$&@%+*?!

金子さん: &&*&#%@!!

二人でクルマに駆け寄って, リアを上げ, 取り付けたサスキットを外して分解し始めました.

この瞬間

いやー工賃払ってプロに付けてもらって良かったなぁー

と思ったりして (笑)

土屋: どうしたんですか?

金子さん: いや, 何か変な音がするんですけど, たぶん当たりがうまくいってない (土屋註: というようなことだったと思う) んで, 組み直してるんですよ.

30分後, 今度は上手く付いたようです.

部位および作業内容   部品名               部品代  工賃
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車高調整サスペンション テクニカ製特注 ライフ用ベース   276,000 35,000
交換・車高セッティング 減衰力固定式 (ノーマル比約130%)
            車高ノーマル
            バネレート
             前 6kgf/mm
               ヘルパースプリング付
               ピロアッパーマウント
             後 6kgf/mm
               ヘルパースプリング付
               ノーマルアッパーマウント
            リアストラット ASSY (型取り用純正)  13,400
フロントトー調整                           10,000
タイヤ交換       ADVAN NEOVA 165/60R13        41,760  7,200
タイヤ処分(四本)                            2,000
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小計                            331,160 54,200
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合計(消費税込み)                     404,628円

...すばらしい値段ですね (笑).

一応解説しますと, 車高調の特注の値段がやっぱり一番効いています. ベースになったライフ用車高調の値段が確か 19万円くらいで, 型取り用の純正ショックも要らないことを考えると, これよりは 10万円くらい安く付きます.


さて.

走り出してみると... んー, 固い (笑). ハンドル切ってもロールしないで, そのままの姿勢で曲がって行きます. ピッチングは出ていませんが, バネの強さに対してボディが軽過ぎるようで, タイヤが吸収できる以上の突き上げがくると, ボディごと下からアオられます.

限界挙動は成田で考えたいと思いますが, とりあえずタイヤのグリップ分くらいは速く走れると嬉しいなぁ...

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