前回までのあらすじ

「成田モーターランド左回り 51秒台」を目標に導入されたホンダトゥデイ 660cc MTREC. 前回 ようやく 52秒 15 まで辿りついたものの, 51秒台どころか 550cc トゥデイで宿敵 (笑) 竹下さんが出した 52秒 09 も破ることができず, タイムが出ないのを GRID II やクロスしたギア (によるシフト回数の多さ) のせいにするも, やはりウデの差かなぁと意気消沈気味のつちやであった...

「安全運転講習会 99/9」 in 成田モーターランド

まえがき

今回の成田の走行会は「安全運転講習会」というタイトルになっていますが, 中身はいつもと同じタイムアタックです. 「成田のような滑り易い路面で限界の走りを体験しておけば, たいていの状況では安全に走れる」という意味なのでしょう.
ところで, 今回は私の学生時代の友人が見学にくることになっていました. このヒトは今は某自動車メーカーに勤めるふつーのパパさんなのですが, 学生時代はパルサーエクサとかレックスのスーパーチャージャーとかに乗ってぶいぶい言わせていたので, まぁ「素養は, ある」といった感じです. せっかく来るので本当は走ってもらいたかったし, 本人も走りたかったようなのですが, 参加希望をしたのがずいぶん遅くなってしまってもう空きがありませんでした. 次回のお楽しみですね.

最近私の回りでこういうこと (参加したいが, 空きがなくてできない) というケースが増えているような気がします. この分だと, 「お歳暮代わりの走行会」とか, 企画しないといけないようになるかも知れません (苦笑).

8:00

当日会場に着いてみると, 路面には前夜の雨が少々残っていて, 曇り空からは今にも雨が降ってきそうです. 仕方が無いので最初はスペアタイヤも降ろさず, レインセッティング (笑) で行こうと思ったのですが, 参加者の有志の皆さんが路面の水を掃き出しているのを見て心を変えました.

よし, ドライセッティング (笑) だ.
雨が降ったらその時さ.

スペアタイヤを降ろし, タイヤ空気圧前後 2.4kg/cm^2. 路面が濡れている時にはリアのふんばりが全然効かないのはわかっているので, リアの空気圧もフロントと同じにします.
更に今回はリアシートの背もたれを外して降ろしました. これで約 5kg 軽量化 :-). 効くとはあまり思えませんが, 気分はちょっと変わります. タイヤはあい変わらずの GRID II 155/65R13 でプラグは NGK VX プラグ. ただし今回はレギュラーガソリン.

[コース図]いつものコース図

9:00

一走目は友人 (体重約 70kg) が同乗. 成田の場合, 雨の乾きかけが一番アブナイのはわかっているので慎重に行ったのですが, 解脱コーナー F の出口でリアが外へ流れていき,

おろ, やばいかな?

と思って瞬間アクセルオフ. あっと思う間もなくクルマは回り始め, 一瞬カウンターをあてたもののなすすべ無し. あきらめて解脱覚悟のフルブレーキ...

かろうじてコース内で止まりましたが, こうなると流石にビビッター (心のリミッター) が掛かりまくります. 運転の方も操作がバラバラで, あちこちでカウンター当てながらようやくゴール. ドライ用設定 (笑) はマズかったかな...

タイムは 1分 20秒 72, 1分 1秒 12, 1分 0秒 16. いくら何でも遅すぎ (涙).

10:15

二走目は同乗無し. 私は雨は得意だということになっているので, 一走目のタイムは全然納得が行きません. 心を落ちつけ, ビビッターを外してコースに挑みます. 幸い雨は降ってきていないので, 一走目よりは滑らない筈.

コースインして第一コーナー A でブレーキ. ほぼドライ同然に効くことを確認してヘアピンへ. 左大回り E のあたりは雨が少し残っているらしくリアが流れ出すも, アクセルを踏んでフロントも少し流してクリア. 解脱コーナー F も一走目ほどではないがリア少し流れ, カウンターを当てたくなるのをぐっと堪えてアクセルオン.
そうそう, こうでなくっちゃね.

タイムは 53秒 93, 53秒 14, 52秒 82. ちょっと滑るから, まぁこんなものかな?

11:30

三走目は友人が同乗. 実は二走目を走った後, 現役のジムカーナ屋さんの前田さんが大石さんのビート (前回出てきた, あのビートなんですが) に乗って大石さんを乗せて 52秒台を出されたので,

ビートで出来るんならトゥデイでも.

とりあえず 52秒台を狙います. おっと, その前にシートの前後位置調整...

註: つまりここまで調整なしで, 街乗り状態のまま乗っていました (笑).

.
.
.
.
.
.
.
.
.

52秒 05 が出ました ^o^

これでようやく目標の半分達成です. トゥデイを売って今日は 92 トレノで来ている宿敵 (笑) 竹下さんが,

二人乗りであっさり抜かないで欲しいですね

ぼやいています :-) . まぁ 550cc 36馬力 対 660cc 58馬力ですからね. ウエイトハンデ, ってことでいいんじゃないですかね. こっちはリアシートも外してますし.

タイム: 54秒 19, 52秒 05, 52秒86.

1:50

とりあえず竹下さんのタイムは抜きましたし, せっかく来てもらっているので, 四走目は友人に譲ることにしました. 私は同乗.
第一コーナー後のヘアピン B の深さにとまどい, 解脱コーナー F や第一コーナー A では手前でシフトダウンする (ので突っ込めない) のですが, ステアリング捌きはなかなか見るものがあります.

タイムは 1分 6秒 58, 58秒 31, 57秒 07. 二人乗車で初めてのクルマに初めてのコースですから, それほど悪くは無いと思います. 私が最初に成田に来た時の一走目のタイムは 1分 0秒 26 ですから...

3:00

五走目は時間の都合で二周. 今度は同乗者無しで更にタイムアップを狙います.

.
.
.
.
.
.
.
.
.

51秒 69 が出ました ^o^

実は第一コーナー直後のヘアピン B と解脱コーナー F でのシフトダウンに失敗してシフトを入れ直しているので, それがなければもう少しイケるかも知れません.

タイム: 52秒 10, 51秒 69.

ともかく, これで今日の目標は二つとも達成です ^o^ .
リアシートは外してありますが.

Result

  1. RX-7 45.47
  2. Eunos Roadster 46.03
  3. Skyline 46.66
  4. Eunos Roadster 46.69
  5. Impreza 46.83
  6. Integra 47.03
  7. Skyline 47.48
  8. CR-X 47.54
  9. Civic 47.62
  10. Capccino 48.84
  11. AE86 48.88
  12. Skyline 48.99
  13. Eunos Roadster 49.55
  14. Coupe FIAT 49.59
  15. Accord 50.08
  16. Eunos Roadster 50.10
  17. RX-7 50.81
  18. Treno 50.89
  19. Eunos Roadster 50.94
  20. Today 51.69
  21. AE86 51.84
  22. Accord 53.20
  23. Beat 53.64
  24. Legacy 54.12
  25. Astra Wagon 61.90

TOP に戻る

1999 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.