「コソ練走行会」 in 成田モーターランド
ホンダトゥデイ JA4 的「来るべきもの」とはいったい何か, またつちやの運命やいかに

来るべきものは, やっぱりいつかは来るのである. そしてそれがついに JA4 にもやってきた.

「コソ練走行会」の四走目, それまで路面に残っていた前夜の雨がほぼ乾き, いつになく気合いの乗っていたインラップで, それは起きた.

[コース図]いつものコース図

最近覚えた「解脱コーナーアクセルオン突っ込み」の後二連ヘアピンの一つ目 (15R) をクリア, 二つ目 (12R) に入ろうとハンドルを左に切った瞬間.

ステアリング反力が消えた.

視界の中の路面が傾いていく.

ああ, 何か変だなぁ...

路面更に傾く.

これってつまり, 左側浮いてるんじゃ? (ひぃぃ)

路面更に更に傾く.

この場合やっぱり右がひっかかってるのがイケナイんだから, ハンドル右へ切り直してコーナリングフォースを抜かないと...

頭の中の回路がようやく繋がって, 右にハンドルを切る.

視界の中の路面が戻り始める.

でもこの先って道ないんだよね (どわー)

と思う前に足はブレーキを踏んでいる... が, やっぱりコースを飛び出して薮のなかへ突っ込み停止. エンジンは停止していて, メーターの中の警告灯が光っている.


証言

筆者註: 最後の証言者はちょっと残念そうに見えた... のは, 気のせいだろうか (苦笑).

コーナー内側に縁石はあるもののそれには乗っていない. このコーナーは微妙にバンクが付いているので, それで右側がひっかかったのだろう.

とりあえず駆けつけた参加者の皆さんに押してもらって薮を脱出 (お世話になりました). コースを出て下回り点検するもノーダメージ. 人間の方は元々鈍感だから大丈夫 (まぁ, 少なくとも当座は ^_^).


まぁそんな訳で, かろうじて生還しました. その後はさすがにソコのラインは変えて, なるべく旋回半径を大きく取るようにしました.

結局のところ自己ベストは更新しましたけど (タイムは幹事から公式結果が出てからここに載せます), ついに, 来るところまで来てしまったような, 気が, します. 元々「クルマを限界まで使えないのにチューニングなんて」というか, 「とにかく吊し (ファクトリーオリジナル, 店で売っていつ状態) のクルマを使いきるのが先だよね」というか, そういうつもりで (イス, ホイールと消耗品以外は) ノーマルのまま使っていましたけど, とうとう傍目にも, 自分的にも, 限界点に辿りついたような, 気が...

まぁそんな訳で, これからどうするか真剣に考えることにしました.

足 (サスペンション) をどうにかするのがいいのかなぁ.
それともいっそ, クルマを買い替えて....

Result

全参加者

  1. "Lone Ranger" Evo6 46.87
  2. Eunos Roadster 47.88
  3. Eunos Roadster 48.35
  4. Eunos Roadster 48.71
  5. RX-7 48.71
  6. RX-7 49.22
  7. Integra 50.67
  8. Impreza 51.15
  9. 土屋 Today 51.37
  10. WingRoad 52.53

WingRoad のみ AT, それ以外は MT だったと思います.

土屋のタイム (全周回)

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