第三回 fj.rec.autos meeting in IOX-AROSA


前々日

今回は合宿なので, 近所のスーパーで旅行用歯磨きセットを買うことにしました. 最初 GUM を手にとったのですが, 思いなおしてサンスターのオーラツーにしました. これで走りにも気合いが入りそうです.

註: Ora^2 で 「おらおら」 :-) .

前日

今回の fj.rec.autos meeting は富山県福光市の, IOX-AROSA というスキー場 (の駐車場) で行なわれます. さすがに富山まで夜走っていって翌日走行会というのはキツそうなので, 前日移動して金沢に泊まることにしました.
朝 5:30 に家 (筑波) を出て高崎まで国道50号で行き, 高崎から関越道, 北陸道経由で金沢のワシントンホテルプラザに 15:00 ごろ着.

一日目

8時集合ということだったので, 6:30 に金沢を出て AROSA を目指します. 天気は雨. 走りだけ考えると雨は嫌いではないというか, どっちかというと好きだったりするのですが, 荷物をクルマから降ろさないといけないので, 晴れていてくれた方が楽ではあります.
こんなこともあろうかと, 今回はバイクツーリング用のテントを持ってきているので, その中に荷物を入れておけばいいのですが...

会場に着くと, 既にかなりのヒトが集まっています. コース自体は単なる駐車場で, 広さは筑波サーキットジムカーナ場の 2-3倍くらいかな? 端の方に圧雪車が四台止まっています.

コースは今日は二分割してあります. 一つ目のコースは普通のジムカーナコースです.

[一日目の本コース]
一日目 本コース

天気が悪いのでタイヤのグリップを心配したのですが, 走ってみるとほとんど問題なくグリップするので安心して踏むことにしました. スタート直後とその帰りの長い (ほぼ) 直線で三速まで使い, あとはだいたい二速で走ります.
今日のテーマは「高速コーナリングでリアを出して, アクセルコントロールでフロントの逃がし量を調整」. この走り方だと

  1. フロントのタイヤの肩が減りやすい.
  2. ターン後半で加速ができないので, タイムが出ない (ような気がする).

という二つの弱点があるのですが (苦笑), めったな場所でできることではないし, それにこういうのが好きなので, これでいくことにしました.

註: これが上手くいって自分に酔ってしまい, その直後にミスコース, というパターンが三回くらいあったのは内緒です (笑).

もう一つのコースは「お猿養成所 (c)竹下さん」で, パイロンが
[一日目お猿養成所]
のように並んでいます. パイロン間隔は 10メートルくらいです. ここは特に決まった走り方がある訳ではなく, 各参加者が自分の課題に自由に取り組んで良いことになっています. 私はここでは四角に並んだパイロンでの定常円旋回と, 縦に並んだパイロンでのサイドブレーキターンの練習 (三本分加速, 四本目でターン) をしました. サイドターンは, 右はともかく左が下手すぎ (涙).

命名者 JW2 Today の竹下さん, ハチロクの森さん, GT-R の齊藤さんなどがここで猿になってました.

竹下号 JW2 Today

走行のあい間に, 竹下さんのトゥデイ JW2 (550cc 36馬力) を運転させてもらいました. このクルマは私が以前乗っていて, 竹下さんに売ったものです. 私は完全にノーマル状態で乗っていたのですが, 竹下さんはタイヤ (B70 145/70R12 を M7R 155/60R13 に) とホイール, シート (RECARO SR-3) などを交換しています.

乗ってみると,

  1. ステアリングの情報が私の JA4 トゥデイよりもダイレクトに伝わってくる.
  2. 重心が低い.
  3. SR-3 の方が Ergomed よりも座面のサポート性が高い.

という点で, 私のトゥデイ JA4 (660cc 58馬力) よりも優れているようです. また, 荒れた路面でブレーキングした時 JA4 はちょっと飛ばされてしまうのですが, これはそういうことはありません. タイムも, それまで JA4 で出していたタイムより 0.5秒ほど速く走れています (涙).

いくらなんでも 58馬力が 36馬力に負ける訳にはいかないので, とりあえずタイヤ空気圧を前 2.2kg から 2.4kg, 後 2.0kg から 2.2kg にそれぞれ上げて走ってみます. 結果, それまでの JA4 での記録よりも 1秒アップ, JW2 トゥデイと比べても 0.5秒速くなりました.

やれやれ, と思っていたら, 今度は幹事の前田さん, JAF のジムカーナ地区戦に出ておられる前田さん, 今は MR2 (SW20) に乗っておられるのだけれど以前は シティ GA2 でブイブイいわせていた (?) 前田さんが, 竹下さんの JW2 で走っています. タイムを見ると, 私の JW2 でのタイムより 3秒短縮... (大粒涙)

ビッツ

この日はもう一台, AT のビッツに乗りました. ロールが大きいのはともかく, ABS の効きがちょっと早すぎて, こういう場には向かないように思いました.

註: 乗っている途中, どうもステアリングコラムがぐらぐらするなぁ, と思ったら, チルトのロックがかかっていませんでした (苦笑).

宴会

走行終了後, 温泉につかってその後宴会, ビデオ観賞会 (第二回 fj.rec.autos meeting のもの), グランツーリスモ大会等々がありましたが, 私はビデオ観賞会のあたりで力尽きて寝ていたので, その後どうなったかは知りません. 宴会で約一名ハジけていたことだけは覚えているのですが...

二日目

今日も雨. 雨でもタイヤが減る程度にはグリップするのであまり問題は無いのですが, できれば晴れてくれた方が荷物を出した時に楽ができてありがたいです. しかたが無いので昨日に続いてツーリング用テントを張ります.

昨日は右回りが多く, 左前輪がだいぶ減ったのですが, 今日は左回り主体とのこと. これで左右バランスが取れます :-) .
ちなみに今日は「お猿養成所」は無しだそうです. 森さんがっかりしていないかな?

[二日目コース]
二日目のコース

今日もかなり高速なコースで, トゥデイの場合は三速までガンガン使います. 最後のあたりの 180度ターンはサイドブレーキを使いたいところですが, 左回りは下手だということが昨日良くわかったので, ストレスを溜めないように普通に減速して一速で回ることにしました.

スタートの場所で旗振りをしていると, インプレッサの方々のスタートに驚かされます. エンジン回転を上げておいて, クラッチを一気に継いで

ど か ー ん

...よくクルマが保つなぁ.

めぐさん同乗

昨日めぐさんに「同乗させて下さい」と言われていたのに, たまたまオフィシャルの順番が回ってきていて乗っていただけなかったので, ここで乗っていただくことにしました. 走行前は少し会話もあったのですが, 走り出すとめぐさん, とたんに無口になります (笑). 私の方はリアがきれいに流せたのに気を良くして, ふっと気を抜いたらゴールのパイロン不通過. ミスコース. ゴール係の竹下さんが満面の笑みを受かべ, ここぞとばかりに黒い旗 (今回はミスコースを知らせるために使用) を振りまくります.

走行後, めぐさんに

今まで大きいクルマにしか (コースでは) 同乗させてもらったことがなかったんですけど, 小さいクルマも面白いですね

と言っていただきました. ほめられたのかな? (なぜそうなる? > おれ)

渡邊さん CITY (GA1)

次に, 渡邊さんの CITY (GA1) を運転させてもらいました. ジムカーナで CITY というと, GA2 が強いので有名らしいのですが, GA1 もエンジン以外は大して違わないんじゃないかな?

出走順を待っていると, 同乗している渡邊さんが

さっき前田さんにこのクルマに乗っていただいたんですけど, 何かリアがロックしやすくて滑りやすい, って言ってましたよ.

と言われます. ふむふむ, そんなもんかなぁ... と思いながら発進, 最初の左ターンで何の気なくブレーキをちょいと踏むとリアが右へスパーン (笑)

つちや: ぬははは

渡邊さん: #$@&%?!

確かにものすごい勢いでリアが回ります. これだったらサイドブレーキ (ターン) は必要無いかもしれない. よし, そういうことだったらコレを計算に入れてドリフトモードで行ってみよー
[以下走行部分は楽しさのあまり記憶ナシ (笑)]

走行終了後, 渡邊さんには

いやーこういう楽しみ方もあるんですねぇ

と言っていただきました. ほめられたのかな? (だからなぜそうなる? > おれ)

東さん パルサー

更に, 東さんのパルサーを運転させてもらいました. これの前に土持さんに「どうです, インプレッサ運転してみませんか?」と言っていただいたのですが, 普段 60馬力そこそこのクルマにしか乗ってないのにイキナリ 200馬力オーバーはちょっと恐いのでパス (でも, ちょっと惜しかったかな?).

このクルマはサスのふところが深く, ギアもちょっと高目 (だと思うのだけれど) なのでコースほぼ全部二速. 私はサイドターンは (滅多に) しないので, 結局あまり特徴のない走りをしてしまいました. こういうクルマは, 乗りやすいといえば乗りやすいんだけどねぇ...

ところが, これでタイムを見るとそれまでの東さんのタイムより 100分の何秒か速かったようです. その後東さんが血相を変えて (オオゲサ) タイムアタックに行くのを, ちらっと見たような, 気が...

註: 最終的に東さんは私のタイムを抜いたようです.

翌日

金沢に戻ってもう一泊し, 翌日滑川でほたるいかを見るか, 魚津で埋没林を見るか迷ったあげく, 埋没林の方にしました.

註: 滑川/ほたるいかミュージアム, 魚津/埋没林博物館. ほたるいかも埋没林も国の天然記念物.

魚津を 13:00ごろ発, 来た時と逆向きに北陸道, 関越道を通って高崎まで行き, 高崎から国道 50号で筑波へ. 下妻の GASTO で食事して自宅には 21:00 ごろ着きました.


1999 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.

TOP に戻る