まとめているヒマがないのでたらたらと書きますが :-) , とりあえず車を買い換えました. 今度のはだいぶ速い... ハズなんですが...
JW2 (550cc 3気筒のトゥデイ) もイイ車なんだけど, いかんせん 36馬力じゃ戦闘力が足りない. 破綻しにくいイイ足まわりなんだけど, 本気で攻めると前輪 (内側) まで浮いてしまってトラクションが全然かからない. 一所懸命に走るんだけど, 一周 50秒のコースでビートに 4秒も差をつけられてしまって話にならない. くやしい. 悲しい...
そう思っているところへ, 某 ML で「車, 売ります」の連鎖反応が発生. あー, これ (JW2) 売ってビート買おうかなぁ. トゥデイの MTREC 版 (JA4) の方がいいかなぁ... うーん, とりあえず,
トゥデイ JW2 ノーマル 5万円で売ります エンジン/サス O/H済み. 検1.5年 サビ有り
これでいいや. メール送信っと.
T下さんから「買いたい」というメールが来る. なになに, 「内容を考えると 15万円以下じゃ買わないし, 買えない」って?
うーむ, でも, 10年ものだしちょっとリアサスに不安があるからなぁ... じゃあ, 中をとって 10万円にしよう. しかし T下さん, これ買ったら軽自動車ばっかり三台持つことになるんだよね. いくら一台は戦闘車両で今はエンジンチューニング中で手元には無いとはいえ, それが返ってきたらどうするんだろう...
ともかく, 明日中古車屋に行こう.
会社近くにあるホンダオートテラスへ行く.
営業マン (以下「営」): いらっしゃいませ. どんな車をお探しですか?
私: ええと, ビートか MTREC のトゥデイを探しているんですけど...
営: ビートは無いですねぇ... もういいのは出てこないですよ. ウチはディーラー系なんで, 責任持てるまで整備して, で利益ものせるとなるととんでもない値段になっちゃうんで, 下取りしてもすぐオークションに流しちゃうんですよ...
私: ... (え? それってつまり, 今一般の中古車屋にあるビートは...)
営: トゥデイならここに二台ありますよ. こっちが 52万円で, こっちが 48万円. あ, でも, 今週末広告打つんで, 決めるなら早めにしてもらった方が...
私: (妙に急かすなぁ... まぁいいけど). じゃ, それ見せて下さい.
JA4 トゥデイの初期型 Xi が2台ある. 営業マン, 説明を始めるが, 実は聞いてない (笑).
営: 52万の方が走行 1万5千キロで, 48万の方が 3万5千キロなんで, やっぱりこっちの (1万5千キロの) 方がいいんじゃないかと思うんですけどね...
私: ... (リアにもぐり込んで, リアサス回りを見ている)
営: 何か気になることでも?
私: いや別に... (と言いながら, 光の反射を使って車体のでこぼこをチェックしている)
営: あー, こことここはちょっとくぼんでますけど, これは磨けばわからなくなりますし...
私: (ほんとかよ)
営: こっちの大きいのは板金に出しますから.
私: はぁ. (と言いながら, トランクを開ける. うーリアサスがえらく飛び出してるねぇそれに開口部が小さいから荷物が入らんような...)
営: リアシート倒せば荷物積めますよ (と言いながら, シートを倒す).
私: ... (そういう問題じゃないだろ)
エンジンルームを開ける.
私: ... (お約束のストラットタワーのあたりをチェック)
営: 事故はしてないですよ. ウチはディーラー系なんで, 変なものは売れませんから.
私: はぁ. (それにしてもえらく詰まってるなぁ... あれ, オイルゲージはどこだ...)
営: どうしました?
私: いや, オイルゲージはどこかなぁ, って... これかな?
営: そうですかね (と言いながら引き抜く. と, オイル上限の 3センチ上あたりまでオイルがべったりと付いている)
私: おっ?!
営: あれーおかしいなぁぶつぶつ (と言いながら, 素早く元に戻す). それにしても, ゲージがどうかしましたか?
私: (お, 話題を変えたな (笑) ) いや, えらく狭いところにあるんで, 抜けるかなぁ, って.
営: ...はぁ.
運転席に座ってみる. 悪くはないが, ステアリングコラムを蹴り上げないかな...
営: エンジン, どうぞ掛けて下さい.
私: あ, じゃあ, 遠慮なく.
きゅるきゅる... ぶろん ぷろろろろ...
私: (あーこれで試乗できたらいいんだがなぁ... 言ってみようかなぁ...)
営: アクセル踏んでもいいですよ.
私: はぁ. (いいですよったって, 掛けた直後にいきなりそんなに回せる訳ないだろ... まぁいいやそんなに言うんなら低速側のレスポンスだけ見とくか)
ふいぃぃんふいんふみみみみ...
私: (あーちょっと低速側のコントロール, 難しそうだなぁ. なんかちょっと遅れてきて, しかもリニアには来ないような...)
営: エンジンもね, 良く回りますよ (と言いながら, アクセルに手をのばす).
私: (え? あ, よせ, やめろぉぉぉ)
ぎゃわんぎゅわわんぎょわわん
営: ね, どうです? ウチはディーラー系なんで...
私: は, はぁ... (そういう問題じゃねえだろこのやろう)
この時点でこのトゥデイを買うつもりにはなっていたが (こんなところにおいてはおけない, というか (笑) ), 一応頭を冷すため帰宅. しかし, まさか, そういう作戦なのか? > 営業のおやじ
T下さんとは 13万円で決着する. H本さんからも「欲しい」というメールが来る. すみません, 売れちゃいました.
今日は会社が休みなので, 朝からホンダへ.
私: これ, 下さい.
営業マン: はい, では, こちらへどうぞ. (と, 事務所へ案内される)
見積りを作ってもらう. 即決. 注文.
営: 納車はいつにしましょう? 17日でどうですか?
私: (18日は成田の走行会だし, 17日は中古車屋巡りをしないといけない (後述) から...) 16日になりませんか.
営: なんとかしましょう.
NetNews の fj.rec.autos のオフ会のジムカーナに参加. JW2 でジムカーナをするのはこれが最後.
よく闘ってくれたね.
ホンダから電話. 雨が降って塗料が乾かないので, 納車を 16日から 17日に変更して欲しいとのこと. 今週雨降ったのは今日だけなんだが... だいたい, 焼付け塗装じゃないのか?
朝, T下さんの家に JW2 を届けに行く. これでお別れ. さようなら JW2, T下さんにかわいがってもらうんだよ.
妻の知り合いのご夫妻が車を買いたいというので, JA4 納車前に一緒に中古車屋をまわる. まずマツダに行ってマーチを見る. なかなか気にいったようだが, 5MT ってのがちょっと問題らしい. 次にホンダに行って 1300 の EG シビックを見たら, 旦那の方が沸騰する.
旦那: おれ, これがいい. これにする.
旦那はホンダが好きなようだ. 奥さんはちょっとあきらめ顔.
展示場にビートがある. 78万円... うーむ, Today 買ったのを後悔してるわけじゃないけど, ビートあるじゃん > 営業のおやじ
納車後カーステを付けようと思ったら, ハーネスが見あたらない. 後でホンダに行ってなんとかしてもらわなきゃ...
これを買いました.
成田モーターランド走行会. ウエットではタイヤがロックしまくりでブレーキ全く効かず. ドライでも以前の 550cc の Today での記録が破れない. タイヤを良く見ると,
あー, 全面ひび割れてる... これってもしかして, 5年前の, 工場出荷時についていたタイヤじゃぁ...
可能な限り早くタイヤを買うことを決意する. NEOVA 165/60R13 か...?
ホンダに行ったらハーネスを探し出してくれた. えらく奥の方に隠してあったようで, ホンダの人も探すのに苦労していた. そういや 78万円のビート, 売れてないねぇ.
自宅でカーステ本体を装着. 電源は... 入ったけど, 音が出ないぞ. えーと, えーと, えーと...
あ, スピーカーが付いてない.
明日買おう.
AutoBacs は休みだったので, Yellow Hat へ行ってスピーカーを物色.
帰宅途中に「タイヤ館」へ行き, タイヤの値段を訊く. 155/65R13 で, Grid II が一本 6,000円, B65 が 5,500円 (工賃込み, 税別)... じゃあ, Grid II にしようかな. 昔, オレがまだバイアスタイヤを使っていたころ G'Grid と K'Grid がデビューして, すごくうらやましかった覚えがあるなぁ...
店のお兄さん: 交換終わりましたけど... お客さん, (前使っていた) タイヤに何か入れました?
私: え? いや, ボクは入れた覚えないけど?
お兄さん: そうですか... いや, タイヤ外したら, 内側にパンク修理剤みたいなどろどろしたものがべったり入ってて...
私: (うげぇ...)
AutoBacs で KenWood のスピーカー (KFC-C161, 9,800円) を購入. 2時間 (右 1時間半, 左30分 :-) ) かけて装着. これで T川さんに
この車はカーステ付いてませんけど, ひょっとして競技車両ですか :-)
なんて言われずに済みそうだ (笑).
一発芸
わたし, キキと申します. こっちは黒猫のジジ.
(「魔女の宅急便」より)
1998 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.