「クルマで運動会」 98年 は東京ベイサイドスポーツクラブ (東京, 豊洲) から始まります.


「クルマで運動会」 98 年 第一回 in 東京ベイサイド

前日

会社帰りに AUTOBACS に寄って Engine OIL 交換. 今回は elf の Sporti TXI (部分合成油, 3,980円) を試してみることにする.
交換後運転してみるが, ホンダ純正よりは多少マシなものの, いま一つふけが 悪い. こんなことなら, 前に試してみた Agip の Dino Turbo にしておいた方 が良かったかな...

明日は朝早いので, 22:00 就寝.

当日 朝 3:00

4時ぐらいに起きれば間に合うつもりだったのですが, それよりかなり早 く目が覚めました. やっぱり少し興奮しているようです.
仕方がなくテレビの深夜番組を見ていたら, 「頭文字 D (イニシャル ディー)」 の第一回放送をやっていました. 車が CG で, 手書きの背景とマッチしないの はご愛敬ですが, しげの秀一の描くキャラをアニメにするのはちょっと無理が あるんじゃないかなぁ... なんか, 別人みたい.

前日の天気予報で「午前中は雨」と言っていましたが, 結局雨は降ってい ません. 雨が降れば, BEAT との性能差 (BEAT 64馬力に対して Today JW2 36 馬力) もだいぶ縮まると思って期待していたのですが...

4:30 に自宅を出発, 6:00 には会場の東京ベイサイドスポーツクラブ(東 京, 豊洲) に着きました.

7:00 受け付け

受け付けでコース図と出走者リスト, それにゼッケンを受け取る. このコー スだと, ストレート後のスラロームの入りがちょっとやっかいかな...

[INLINE (tkb_map.gif 4K)]コース図

今回軽クラスに出場するのは BEAT 6人, Today JW1 (最初の Today, 丸目 550cc 2気筒) が1人, Today JA4 (ハッチバックじゃない方, 660cc 3気筒) が 1人に私 (Today JW2) で 9人です. BEAT 6人のうち 3人は他人の車を借りて出 場 (一台の車で 4人がエントリーしている) なので多分車に慣れていないハズ. ということは, その 3人と Today 2台には勝つつもりで, 目標 4位ですね.

8:30 練習走行

開会式の後練習走行. 開会式で「練習走行は二台コースインでやります」 と言っていたのを, 「二台同時スタート」と勘違い. ゼッケン 1番と同時にス タートしようとして (私はゼッケン 2番), オフィシャルに制止されました (苦笑).

言い訳: 去年の筑波ともてぎの大会では, 5台 + 先導車でつながっ て練習走行をしていたので, 今年は先導車無しの 2台同時スタートかと思った のです.

9:00 一本目

スタートは下り坂だし, いきなり (1) に入らないといけないので, あまり エンジン回転を上げずにスタート. すぐ 2速に入れる.

スラロームは定石通り, パイロンの奥側に付くように, ステアリングは切 り過ぎず,アクセル OFF を上手く使ってリズミカルに.

(4) から (5) はとにかく全開, 3速に一瞬入れるものの, (6) へ入るため の減速が必要, (5) すぐ横ぐらいで 2速へ. ここで一瞬シフトに注意が行って しまい, ラインのことを忘れて (5) すぐ左を通過. 更に (6) すぐ右へ.

しまった.

(6) ターンインで失敗に気が付くものの, もう遅い. 減速しないと (7) に ぶつけてしまう (ひー). で, あえなく失速 (あうっ).

必死に挽回を試みるものの, あせりから今度は (12) でブレーキングが遅 れ, フロントロック気味状態でずるずると外へ... (どひゃー)

それでもなんとか (13) (14) (15) をまとめてゴール. タイムは 42秒 95.

10:00 一本目結果発表

ええと, 速い人たちはパイロンタッチで 5秒のペナルティだ から... ん? あれっ?
オレって, (軽クラス) 2位?
ちきしょう, 雨, 降って来ないかな :-)
雨が降ればみんなタイムが落ちるから... ウッシッシ

11:30 昼食

雨は降ってきません (泣). やっぱり, 自分の力で何とかしないといけない ようです (当り前). 一本目で失敗した (5) (6) のライン取りと, (12) のブ レーキング開始位置を検討し直します. これで上手く行けば 0.5秒位速くなる でしょうか.

12:30 二本目

今度はエンジン回転を少し上げ気味でスタート. スラロームを 1速で行く か, 2速で行くかはちょっと迷ったが, 挙動変化が急に出ても困るので, やっ ぱり 2速で行くことにする.

[INLINE (tkb_p1.jpg 20K)](3) 付近, 横尾岳彦氏撮影

(4) から (5) は今度は 3速は使わず, ライン取りに集中. (5) へは少し大 回りで入って奥に付き (ここら辺から減速), (6) も外から入って, と... (う ん, よしよし)

(12) ではロックしないように, 早め弱めのブレーキング. ほぼ理想的な入 り. 気分良く (13) (14) へ.

(15) あたりはかなりアンダー気味だが, 委細構わず踏み来んでゴール. タ イムは 42秒10. 0秒85 速くなった. 速くなったのは嬉しいが, こんなに車の コントロールが上手くいってしまうと, ちょっとつまらない (苦笑).

13:30 総合結果発表

結局 BEAT 2台に抜かれて (目標通り) クラス 4位. 目標通りとはいえ, め ちゃめちゃ悔しい. 一時は 2位だったのに... (笑)

3位の BEAT と私との差は 1秒13. これを「逆転可能な差」と見るか, 「車 の差でどうしようもない」と見るかはちょっと微妙. 私の今の技術では「どう しようもない」のだけれど, サイドブレーキターンを使うとどうなんだろう? 「下手にサイドブレーキターンを使うと, かえって遅くなる」という説もある し...

1位の BEAT とは 4秒77 の差. もうこうなると手も足も出ません. これに ついては, 去年も同じことを書いた覚えがありますが (苦笑).

15:30 帰宅途中, 常磐道にて

しかしなあ, (サイドブレーキターン以外の点では) 技術的 には満足いくレベルで戦っているのに, BEAT に対して勝ち目が全然無いって のはかなり悲しいものがあるなぁ.

いっそお笑い系に転向しようかな. 例えばこんな風に...
[INLINE (tkb_p2.gif 4K)]例えば (12) あた り. 両方ともサイドブレーキターン使用のこと

TOP に戻る