成田でポン in 成田モーターランド

前口上

「成田でポン!」は, モータースポーツMLが主催する走行会です. 11月 14日の「成田でポン!」では, 竹下さんが私から買ったトゥデイ JW2 で成田デビューすることになっていました.

このトゥデイ, 竹下さんの手が少し入っています.

土屋仕様竹下仕様
タイヤB70 145/70R12M7R 155/60R13
ホイール純正 鉄Enkei Competition-S
ステアリング純正momo RACE

[INLINE (taketdy.jpg 16K)]竹下号

アルミとステアリングはともかく, タイヤが 2段階ぐらいグレードアップされているので, 私のタイム (55秒30) が抜かれるのはわかっているのですが, どうせなら見てる前でヤられたいし (笑), どのくらいヤられるかにも興味があったので, 見学しに行くことにしました.

で, やっぱりヤられた... が...

9時半くらいに成田モーターランドに付きました. 竹下さんは一回目の走行を終えられているようです.

竹下さん: あ, 土屋さん, とりあえず 55秒台は出ました.
(土屋註: この時は 55秒57)

つちや: (げ, いきなり?)

竹下さん: でも, 1コーナー後のヘアピンで体が保持できなくて, 3→2 のシフトダウンするつもりが 3→4 のシフトアップになっちゃうんですよねー. これがコラムシフトなら...

つちや: あー, あそこはどうせ体保持できないんで, ドアに体預けちゃうんですよ.

竹下さん: おーなるほど.

一応言っておきますが, ドアに体預けるのは自分の責任でやって下さい. ドア開いちゃったら車外に落ちますので... ともかく, 竹下さんの二走目を 見ます.
竹下さんは第一コーナーのあたりの入りでとてもきれいな荷重移動をしていて, イイ感じでクルマを曲げています. その直後のヘアピンでやっぱりシフトミスをして損をすることもありますが, あそこはノーマルシートだとホント難しいんだよなぁ... で, タイムは, っと... 54秒68?!. あーあ, やっぱりヤられた (泣).

竹下さんは「いや, タイヤが違うから」とか言って下さいますが, やっぱりタイヤの選択も含めて勝負 (してないけど :-) ) ですから. 私は負けたと思ってます.

つちや: (しかし, 去年から「運動会」とかで「あと 1秒で表彰台」ってことは何度もあったけど, タイヤが違ったらひょってしてイケてたんだろうか...)

三走目で竹下さんは記録を更に更新 (54秒53) して午前の走行を 終了. やっぱりクルマのロールが大きいのと, その時に (ノーマルの) シートから落ちそうになるのはちょっと不満なようです.

そのせいなのかどうか, 昼休みに竹下さんは変なことを言い出しました.

竹下さん: 土屋さん, 午後ボクの代わりに走りません?

つちや: へ? いきなりどうしたんですか?

竹下さん: いや, これ以上このイスで攻めるのもちょっと不安だし, もういいかと...

つちや: そりゃ, そうしてもらえれば私はすっごくうれしいですけど, ホントにいいんですか?

竹下さん: ホントにいいんです.

つちや: ホントにホントにいいんですか?

竹下さん: ホントにホントにいいんです.

つちや: (らっきー (喜) )

主催者も了解して下さったので, 午後は竹下さんの代わりに私が走ることになりました. 竹下さん, どうもありがとうございます. いや, 実は ヘルメットとグローブ, なぜか持ってるんですよねー. 走る予定も無いのになんでだろ? (笑)

ともあれ, 前回成田で惨敗し, GRID II を買ってからこれが最初の成田ということになります. まぁ, 来季「運動会」向けのタイヤテストってところでしょうか :-) .

で, タイヤテスト (なのか?)

まず一走目, とりあえず頑張る方向のラインで走りました. 最終コーナーを 2速で立ち上がろうとしたら, エンジン回転がリミッターに当っちゃいます. 「付いてて良かった, リミッター」って, そういう問題じゃないですね.

結果は 54秒75. 0.55秒くらい自己記録更新してますが, それでも竹下さんの JW2 よりもちょっと遅い (泣). 58馬力で 36馬力に負けてます (号泣). このままいくと, 涙の海に沈んでしまいそう...

いったい何がイケナイんだろうと考えていると, 大沢さんと高橋さんの話が風に乗って聞こえてきました.

高橋さん: 大沢さん, ボクどうしても速くなれないんですけど, 何がイケナイんでしょう?

大沢さん: 何か, ラインが変なんじゃないですか?

高橋さん: と言いますと...

大沢さん: クリップに早く付きすぎで, その後外へふくらんでいくんですけど, そうすると次のコーナーにうまく入れないんですよね.

つちや: (ぎっくぅ)

大沢さん: コーナーがいくつも続く所では, 最初のコーナーで無理しないっていうか, そこを捨てて最後のコーナーの出口で脱出速度を上げることを考えるっていうか, そういうことを考えた方が速いですよ

高橋さん: なるほど.

つちや: (そうか, 「舞闘家」の時もそうだったけど, JA4 に乗り換えてからラインぐちゃぐちゃだもんなぁ... よーし...)

ソレ以外に, 竹下さんから「タイヤのサイドウオールがえらくよじれてますよ」 というレポートを貰ったので, とりあえず高谷さんと竹下さんに道具を借りてタイヤの空気圧を上げました. 前はだいぶ熱くなっているから 2.8kg/cm^2 くらいで, 後はそうでもないからとりあえず 2.6 くらいにしておこうかな. しかし, これって B70 とかの時と同じパターンだなぁ. GRID II って, そんなにサイドウオール剛性無いのか? そんなんで良いのか? > ブリヂストン

二走目はタイムよりもライン重視で行くことにします. 第一コーナーのところは無理をしないで先に 3→2速のシフトダウンをして, ヘアピンのラインに意識を集中. その後はコーナーをうまくつないでいって, バックストレートへ (ここでやっぱりラインが崩れるなぁ). その後の二連のヘアピンは一つ目を思いきり外から行ってクリッピングポイントを奥に (あれあれ, えらくうまくタックインしていくぞ), 二つ目は真ん中クリップでいいのかな... 最終コーナーは 2速だと終わっちゃうので 3速にして, と... なんかずいぶんスムーズに走れるなぁ. さっきと苦労の仕方が違うっちゅうか, 全然苦労してないっちゅうか...

タイムは 52秒 93. おー, 夢にまで見た 52秒台 (笑). 大沢さん, 高橋さん, 竹下さん, 高谷さん, ありがとうございます. とりあえず 58馬力の面目が保てて嬉しいです :-) .

三走目は残り走行時間の都合で二周になりました (ここまでは一回走行あたり三周). ちょっとバックストレート手前で速度を乗せられず, タイムは 53秒 18. これはまぁいいんだけど, その前の in-lap が 53秒 84 ってのはどういうことだろう... (苦笑).

[INLINE (nrttyre1.jpg 16K)]右前輪

[INLINE (nrttyre2.jpg 16K)]右前輪 (斜めから)

今日のまとめ

という訳で, 今回は自己記録を 2秒以上更新できました. コースの違いに依存する部分はありますが, 来年の「運動会」が楽しみになりました. 遂に表彰台が見えてきたっちゅうか... :-)

TOP に戻る

1998 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.