この「ニシボリックサスペンション」, 簡単に言うと「車がロール (横傾き) した時に後輪を操舵する」仕掛けです. 考えた人が西堀さんというんで,「ニ シボリック」なのだとか... まぁ, 名前が安易なのはどうでも良いんですが, 良くないのはこれがときどき (というか, しょっちゅう) とんでもない動きを すること. 路面が真っ平らなら良いのですが, コーナーにちょっとでも凸凹が あるとそれに従って後輪がひょろひょろ, ふらふらと右へ左へ...
実は友人 (W氏) がこれのついたジェミニ イルムシャーに乗っているので, こ こでこれ以上この話題を掘り下げるのは止めておきますが...(笑)
補足: これを読んだ W氏から, 案の定「強硬な抗議」をいただきました :-). いや, どうも済みません.ここで書く予定だったのはジェミニのことじゃなくて, この車のことでした.
スズキアルト 660cc 5ドア グレード不明 (エポか?) 初登録 平成 8年 型式 E-HA11S 車両重量 650kg 軸重 前 420kg/後 230kg
この車, 私の家内の車の車検期間中, 土浦スズキが代車で貸してくれた車です. タイヤは前 FALKEN Sincera 九分山/後 OHTSU Hi-Steel 535 (OEM タイヤか?) 八分山, サイズは前後共 135SR12 を履いています.
最初に乗った時には, アップライトに座らせる操作系やシートの設定とか,前 後左右の見切りの良さ, 立ち気味のフロントガラス, 天井の高さなど,
なかなか良さそうな車じゃないの?と思いました. シートは小さめで座りごこちもあまり良くありませんが, 軽自 動車としては「こんなもの」ですし (本当はもっと金をかけて欲しい), AT は ちょっとすべりが多めですが, これも慣れの問題かと. 何より, 割と窓が大き くて室内が明るいのが気に入りました. で,
こんなに良さそうな車なんだし, ちょっとドライブしてみようか なと思って, 筑波山に行くことにしました. タイヤの前後バランスがあんまり良 くなさそうなんですが, 私の Today だってあやしい組みあわせなんだし, た ぶん大丈夫だろう...
ところが.
前日の雨が残っていて, 道はところどころ濡れていました.
ある緩いコーナー (フルウエット)を, 60km/h 位の, 一定の速度で抜けようと
した時, リアがずるっ...
えっ?次のコーナーでも, やっぱりリアが流れます.
ここで, なんでリアが?
おれ, 悪いこと, 何にもしてないョ...
この動きになってしまう原因は, 私の素人考えではこんなところです.
「スズキ」と言えば「コストダウン」. この車, きっと本当はもっ と太いタイヤを履くことになっているのに, コストの都合で 135SR12にされちゃっ たに違いない. だから, ドアの柱のところの空気圧リストには, 135SR12 以外 に 145/70R12 と, もしかして 155/65R13 が書いてあるんじゃないかな.そう思ってリストを見ると, そこには...
ん? 一種類しか書いてない?135SR12 の分しか, ありませんでした.
個人的にはスズキは嫌いじゃないし, アクセルを抜いたりブレーキを踏んだり して前荷重になった時にリアが流れるのは悪くないと思います. 昔乗っていた Alto (型式失念. F5Aが乗った最初の物) はそうでした. ですが, こいつみた いに, 平坦地を, 一定の速度で曲がろうとして, リアが流れていくってのは...
これはちょっと, ひどすぎるんで, ないの?手元の資料によると, 同じアルトでも, ワークスになると 155/65R13 なんて いうタイヤを履いているようです. それだったら, 普通のやつは, せめて 145/70R12 にするべきじゃないかと思います. 確かにエンジンのトルクはだい ぶ違いますし, サスのセッティングも (構造も?) 違うでしょうが,重さは大 して違わないんですから.
土浦スズキ様へ: せっかく代車で貸してもらった車を, こきおろ しちゃって,どうも済みません. 基本的には設計および設定の問題ですし, ファ ンからのお願いというか, ファンレターみたいなものなんで, どうか許して下 さい.TOP に戻る