世の中には「設計上の失敗」とか, 「使用状況を良く考えないで作っちゃった」 なんてことが, 良くあります (あっちゃぁ困るんですが). 乗用車では, 例え ばいすゞの「ニシボリックサスペンション」なんてのは, これじゃあないでしょ うか.

この「ニシボリックサスペンション」, 簡単に言うと「車がロール (横傾き) した時に後輪を操舵する」仕掛けです. 考えた人が西堀さんというんで,「ニ シボリック」なのだとか... まぁ, 名前が安易なのはどうでも良いんですが, 良くないのはこれがときどき (というか, しょっちゅう) とんでもない動きを すること. 路面が真っ平らなら良いのですが, コーナーにちょっとでも凸凹が あるとそれに従って後輪がひょろひょろ, ふらふらと右へ左へ...

実は友人 (W氏) がこれのついたジェミニ イルムシャーに乗っているので, こ こでこれ以上この話題を掘り下げるのは止めておきますが...(笑)

補足: これを読んだ W氏から, 案の定「強硬な抗議」をいただきました :-). いや, どうも済みません.
ここで書く予定だったのはジェミニのことじゃなくて, この車のことでした.

    スズキアルト 660cc 5ドア グレード不明 (エポか?)
    初登録   平成 8年
    型式     E-HA11S
    車両重量 650kg
    軸重     前 420kg/後 230kg
[INLINE (alto.jpg 11K)]

この車, 私の家内の車の車検期間中, 土浦スズキが代車で貸してくれた車です. タイヤは前 FALKEN Sincera 九分山/後 OHTSU Hi-Steel 535 (OEM タイヤか?) 八分山, サイズは前後共 135SR12 を履いています.

最初に乗った時には, アップライトに座らせる操作系やシートの設定とか,前 後左右の見切りの良さ, 立ち気味のフロントガラス, 天井の高さなど,

なかなか良さそうな車じゃないの?
と思いました. シートは小さめで座りごこちもあまり良くありませんが, 軽自 動車としては「こんなもの」ですし (本当はもっと金をかけて欲しい), AT は ちょっとすべりが多めですが, これも慣れの問題かと. 何より, 割と窓が大き くて室内が明るいのが気に入りました. で,

こんなに良さそうな車なんだし, ちょっとドライブしてみようか な
と思って, 筑波山に行くことにしました. タイヤの前後バランスがあんまり良 くなさそうなんですが, 私の Today だってあやしい組みあわせなんだし, た ぶん大丈夫だろう...

ところが.

前日の雨が残っていて, 道はところどころ濡れていました.
ある緩いコーナー (フルウエット)を, 60km/h 位の, 一定の速度で抜けようと した時, リアがずるっ...

えっ?
ここで, なんでリアが?
おれ, 悪いこと, 何にもしてないョ...
次のコーナーでも, やっぱりリアが流れます.
よく観察すると, フロントも外へ流れているのですが, それ以上にリアが流れ て曲がっていく, そんなコーナリングです. トータルとしてアンダーステアは 出にくいのですが, ちょっと素人には恐い動きです.

この動きになってしまう原因は, 私の素人考えではこんなところです.

  1. 後輪への荷重が少なすぎる.
  2. そのくせ, 後輪のタイヤが前輪よりもグリップしにくいものになってい る. (これは運用している土浦スズキの問題).
  3. そもそも, この車重に 135SR12 では無理.
そこまで考えて, ふと, 一瞬ひらめく物がありました.

「スズキ」と言えば「コストダウン」. この車, きっと本当はもっ と太いタイヤを履くことになっているのに, コストの都合で 135SR12にされちゃっ たに違いない. だから, ドアの柱のところの空気圧リストには, 135SR12 以外 に 145/70R12 と, もしかして 155/65R13 が書いてあるんじゃないかな.
そう思ってリストを見ると, そこには...

ん? 一種類しか書いてない?
135SR12 の分しか, ありませんでした.

個人的にはスズキは嫌いじゃないし, アクセルを抜いたりブレーキを踏んだり して前荷重になった時にリアが流れるのは悪くないと思います. 昔乗っていた Alto (型式失念. F5Aが乗った最初の物) はそうでした. ですが, こいつみた いに, 平坦地を, 一定の速度で曲がろうとして, リアが流れていくってのは...

これはちょっと, ひどすぎるんで, ないの?
手元の資料によると, 同じアルトでも, ワークスになると 155/65R13 なんて いうタイヤを履いているようです. それだったら, 普通のやつは, せめて 145/70R12 にするべきじゃないかと思います. 確かにエンジンのトルクはだい ぶ違いますし, サスのセッティングも (構造も?) 違うでしょうが,重さは大 して違わないんですから.

土浦スズキ様へ: せっかく代車で貸してもらった車を, こきおろ しちゃって,どうも済みません. 基本的には設計および設定の問題ですし, ファ ンからのお願いというか, ファンレターみたいなものなんで, どうか許して下 さい.
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