今回は番外編 「はじめてのカート」です. 本当は 8年前に筑波のフォーミュ ラクラブ (現:ファステストクラブ) で, 由良拓也デザインのカートに, セミ ウエットの時に乗ったのが最初なんですが, ずいぶん前の話ですし, それにあ れはえらく重い車だったような, 気が...

アップルフォーミュラランド
茨城県稲敷郡阿見町上条 92
電話: 0120(75)4060 / 0298(40)3060
FAX: 0298(40)3061

はじめてのカート in アップルフォーミュラランド

阿見町にあるアップルフォーミュラランドでは, 毎月第二土曜日を「レン タルカート乗り放題 Day」にしています. この日は, 5,500円払うと時間が許 す限り何回でもレンタルカートに乗ることができます. 普通料金は 10 周で 2,700円, 乗り放題でも一回 10周ですから, 二回乗ればまあまあ元は取れる訳 です.

ビジター用のレンタルカートは無限のプレイングカート (50cc) です. メ ンバー用にはヤマハの FK9 もあります. まぁ, 初心者でしたら無限のでも 乗りこなすのは大変じゃないかと思います.

11:30

朝洗車をしていたので, 家を出たのが 10時15分. 早目の昼飯をしたり道に 迷ったりで, 着いたのが 11時半. 営業時間は 11時からと Web には書いてあっ たので, 「出遅れたかな」と思ったのですが, 実際の走行は 12時から 19時と いうことで一安心.

それはいいんだけど, 係のお兄ちゃんに,

はじめての方は, そこの壁に貼ってある旗の意味とピットインの 説明を読んでおいて下さい. それ以上の説明は今日はしません.

と言われる. おいおい, ホントにそんなんで大丈夫かよ?

[INLINE (afl_map.gif 4K)]コース図

12:00 走行開始

12:45 一回目

私は自分の知らない所へ走りに行く場合には, 一回目は「観光」すること にしています. 今回の場合, 最初はステアリングの感覚がつかめなくて, いき なり蛇行運転してた, ってこともありますが... (苦笑)

ところが上には上がいるのもので, たらたら, のたのた走っていたにもか かわらず (もちろん後ろを気にしながらです. 念の為), 気がつくと前を走る お姉ちゃんに追いついてしまいました. 当然抜こうとするのですが, このお姉 ちゃん, 実にきれいなラインをとっていて, なかなか抜かせてくれません (も ちろん, 本人はブロックしているつもりはありません). それでも DL コーナー から最終コーナーでお姉ちゃんが失速したところをから抜きにか かったのですが...

私: 行っけぇ... くうぅ... よし, もう少しで抜ける... あぁ, こら, 外へふくらんでくるんじゃない... ひいぃ...

「ごん」

私のリア (バンパー?) と, お姉ちゃんのフロント (タイヤ?) がぶつかっ たようです. ごめんね, お姉ちゃん. 次はちゃんとインから抜くからね.

Best Lap 39.584 (秒), Average 42.901 (秒)

13:30 二回目

だいたいコースも覚えたのでタイムアタックしようとするのですが, 目の 前に中途半端に速いお兄ちゃんがいて抜かせてもらえません. ストレートエン ドで青旗振っているのが見えているはずなのに... メンバーの人の FK9 が来 たので私は道を譲ったのですが, その人もお兄ちゃんを抜きあぐねています. と思っていたら, FK9, S字で無理矢理インに行った! あたった! 二人ともス ピーン (ひー).

ブレーキ! (車が回りはじめる) カウンター! てい! やぁ!

かろうじてかわす. おいおい, 頼むぜぇ, 二人とも...

Best Lap 37.488, Average 39.260

14:52 三回目

係のお姉ちゃんに, 出走順を飛ばされそうになりクレーム. さっきも一回 やりそうになったみたいだし (この時は別の人がクレーム), このお姉ちゃん 大丈夫かいなぁ...

このあたりになると, 運転中に前の車のラインを研究する余裕が出てくる (単についていけるようになっただけ, とも (笑) ). DL コーナーから最終コー ナーの入りは, ノーブレーキで行けるようだ.

Best Lap 36.462, Average 37.638

15:30 四回目

ここまで毎回別の車に乗っていたのだけれど, この回の車はとにかく走り ません. ストレートのまん中くらいで吹けきってしまいます (泣). 仕方がな いので S字のライン取りの研究をする. ちょっとすべらせ気味に走ると, 速 いかどうかはともかく楽しいなぁ. こういうのは FF じゃできないからなぁ.

Best Lap 37.177, Average 37.976

ここで知り合いの T氏に声をかけられる. なんでも, 走る予定はなかった のだけれど, 川崎から見に来られたとのこと. なんだかすごい. でも, できれ ばこの車じゃない時の走りを見て欲しかった (笑).

T氏: ところで, ここのコースレコードってどのくらいです?

私: なんでも, 32秒 698 だそうですよ.

T氏: それって, なんか, すごすぎません?

私: うーん, 確かに, 35秒とか 34秒とかだったら練習すれば出せそうだけ ど (ホントか? > オレ), 32秒ってのは...

17:00 五回目

カストロールコーナーの入りの速度を上げて, その分 S字に外から入るよ うにラインを修正する. Wヘアピンの入りでブレーキを二回に分けてかけてい たのを, 一回に修正. シケインのところもブレーキ (ほとんど) なしに修正す る.

気がつくと, 腕と右足の膝の内側が痛い.

ん? 右足の膝? なんで?
あ, オレ, ニーグリップしてるわ

註: ニーグリップとは, バイク乗車時にタンクを膝ではさんでお さえること. 無限のカートの場合, ちょうど膝の間にガソリンタンクがあり, 私は無意識のうちにそれを膝ではさんでいた.

Best Lap 36.441, Average 37.554

18:00 六回目

乗車待ちの間, 速い人のライン取りを研究する. ふむふむ, S字の入りは奥 にクリッピングポイントを取るのか... で, Wヘアピンの入りは一気にブレー キドリフトで向きを変えて, と...

走行中もクリアラップが何回も取れる. うーむ, 最初の方のアレはいった い何だったんだ?

Best Lap 36.143, Average 37.008

結局, T氏に言った 35秒台には届いていません. Big Mouth でしたね (笑). 私, よくやるんですけど (爆).

18:30

もう一回乗れるか乗れないか, 微妙なところだが, もう完全に日が暮れて しまったし, ナイター設備があるといっても昼間と同等って訳にはいかないの で, ここで止めることにする. 帰りがけに (筑波) 学園中心部にあるココスで チキンファヒータを食べる.

20:30

風呂に入ろうとすると, 腕がいたくて手拭いが絞れない. うーむ, いくら 普段 Today の重ステできたえているとは言っても, カートに比べりゃ笑っちゃ うような重さだもんなぁ (苦笑).

TOP に戻る