7 月 6 日に筑波サーキットのジムカーナ場で行なわれた, ホンダの「ク ルマで運動会」というイベントに参加しました. これは, 一言で説明すると 「気軽に参加できるジムカーナ大会 (ホンダ車限定)」 です. 私がこういう 大会に参加するのは, これが初めてです.

このページでは, その時の様子を日記風にまとめました.


7 月 6 日 筑波サーキット ジムカーナ場
クルマで運動会 97 年 第 4 回

6/28

「クルマで運動会」参加受理書が届く.

7/2

12ヶ月点検をしてもらう. ホンダプラザ荒川沖店のおにいちゃんに「ブレー キパッドがもうじきなくなりますから, 次の 6ヶ月点検で交換して下さい」 と言われる. うーむ, 交換しておいてくれてもよかったのに...

なにはともあれ, こんな車で出場することになりました.

大会前夜 (7/5)

デビュー戦前夜とあって, さすがに眠れない.

大会当日 (7/6) 6:00

会場の筑波サーキットへ出発. 家からは 10km しか離れていないので,こ の時間で十分間に合います. その割に今まで一度も行ったことがなかったので すが (苦笑).

7:00

受け付けと車検. ヘルメットは二輪用 JIS C級 でいいということなので, 借りずに自分のラパイド・イータを使うことにする. コース入り口に何故か ポカリスエットの紙コップが山積みになっているのが気になる. コース図にも 「紙コップ区間」の文字が. これはもしかして...

[INLINE (tkb_map.gif 6K)] コース図

8:00

開会式. 競技の説明を受ける.

「えー, 前回の広島大会から, 「紙コップ区間」というものを 導入しました. この部分は紙コップに水を入れたものを, 屋根の上に載せて走っ ていただきます」

うーむ, やはりそうか. 誰か, 頭文字 D を読んでいるな (笑).

「紙コップ区間でコップを落としたら, 30秒のペナルティーで すから, そのつもりで...」

うげー....

筆者註: 「頭文字 D」 しげの秀一作のマンガ. 主人公が紙コッ プに水を入れてカップホルダーに置き, その水をこぼさないようにしながら運 転の練習をするシーンがある.

8:30

完熟歩行. 紙コップ区間はパイロンで両側を規制しているのだけれど, Today だったらコース取りの自由度が相当あるから大丈夫そう. それよりも その後のジムカーナコースが... これって, ずいぶん「速い」コースじゃない? FF はブレーキ踏まないと曲がれないからともかくとして, NSX と ビートはあ んまりブレーキ踏みそうにないなぁ.

9:00

練習走行 (完熟走行). 5台を1つのグループにまとめ, 1台のオフィシャル 車が先導してコースを走る. 紙コップの練習はナシ. パワースライドできる車 がうらやましくなる.

9:30

レース前に, 全日本ジムカーナに出ている選手 (名前失念) が「模範演技」 とでコースを走る. ところが, 何度やっても紙コップを落としてしまう. 出場 者の間に緊張が走る. 選手の方も妙にムキになっている (苦笑).

10:00

Integra R クラスが終わって軽自動車クラス. 10人出場していてビート (660cc) が 7人, 550cc Today が私を入れて 3人. 最低でも同じToday には負 けないようにしなくては...

10:05 一本目

Signal Green でそっとクラッチをつなぐ. 天井で紙コップのすべる音が 聞こえる (ひー). 2速に入れる前にパイロンで規制されている区間 (地図の (2) (3) あたり) に入ってしまう. 仕方がないのでそのまま 1速で通過. 紙 コップ区間を抜ける.

全開で最初のパイロン (7) を右へ (ここら辺で 2速に入れる). 次のパイ ロン (8) へ外側から進入するようにアウトに振る. パイロンへ回りこみなが ら (ここらへんはドリフトアウト. これは予定通り) ブレーキをあてる. あれ? 曲がらない? (ひぇー)

この後,
外側から進入 -> ハンドルを切ってもどアンダー状態 -> ブレーキ -> でも曲がらない -> 大回り (泣)
を繰り返す.

家内の感想

「なんか, 後輪の内側がすごく持ちあがって (インリフトのこ と) 恐いくらいなんだけど, 「速い」っていう感じはしないのよねー」

しまった. コゾー走りがバレたか?(苦笑)
(タイム 1分03秒64)

[INLINE (tkb_p1.jpg 22K)] 紙コップ輸送 中 :-)

12:00

昼休み. もういちど完熟歩行をする.
一本目はクラス 4位 (10人中). 他の Today には負けていない. よしよし...

13:00 二本目

こんどは (1) 直後に無理やり二速に入れる. ちょっとメリハリをつけて 紙コップセクションを通過.

一本目で懲りたので, 曲る前にブレーキを踏むことにする. 最初のパ イロン (7) ... は, まだスピードが乗っていないから大丈夫. 二つ目 (8) の手 前でフルブレーキ... あれ? 前にすべってく (ひー)... 仕方がないのでえ え加減なところでハンドルを切る (あ, とりあえず曲った...)

この後,
一本目よりちょっと内側から進入 -> ブレーキ -> 効かない -> とりあえずハンドルを切る -> なんとなく曲がる
を繰り返す. それにしても, ドーナツってドライのグリップはどうなっとるん じゃ? 確かにコマーシャルではウエットのことしか言ってないようだけど...
(タイム 1分03秒97)

13:30

アンケートを書いていると, NetNews の fj.rec.autos. の読者の方に声 をかけられる. 私の走りは見なかったそうなので, ちょっと安心する.
(見られてたら, 実は手足よりも口の方が上手いことがバレてしまいます (笑) ).

14:00

風が出てきて, 紙コップが飛ばされる車が多くなる. これはかわいそう...

14:30

RV クラスのヒトたちって, 切れてるなぁ... 普通 CR-V でインリフトす るかぁ? (自分の走りは棚にあげる. だって見てないもん(笑))

15:00

表彰式. 結局ビート 2台に抜かされ, クラス6位 (10人中).

軽自動車クラスの Today には負けなかったものの, レディース AT クラ スの Today にタイムで 2秒近く負けている. なんてこった (苦笑).
向うはそれでもタイヤが M5 だったようだけど, あまり言い訳にはならないよ なぁ...

17:00

モスバーガーでシェイクを食べてから帰宅. 熱射病気味で頭が痛い. 寝 る.

19:00

タイム表を見ながら考える.
今日の自分の走りだと, 運転で 3秒, タイヤで更に 1秒ぐらいは速くなるかも しれない. その分はやっぱり自分のせいだと思えるんだけど, ビートのこのタ イム (私より 10秒近く速い) はなぁー. なんぼなんでも, ビートとトゥデイ が同じクラスっていうのはないんじゃないの?

TOP に戻る