11 月 9 日にツインリンクもてぎのマルチコースで行なわれた, ホンダの 「クルマで運動会」というイベントに参加しました. このページでは, その時 の様子を日記風にまとめました.


11 月 9 日 ツインリンクもてぎ マルチコース
クルマで運動会 97 年 最終回

当日朝まで

今回は 2 回目の「競技会」 (というほど大層なモノではありませんが) 出場ですので, 前回の筑波の時よりちょっと気合いが入っています. それなり に上位を狙うため :-), 以下の物を準備しました.

Agip のオイルは, 高回転域が軽く感じられるようになって, なかなか Good です. Element は気分の問題程度, でしょうか (笑).

こういうのをこそ「ライトチューン」って言うんじゃないかと, 個人的には思っているんですが, 世間の常識とは違うみたいで す.

運動会会場でも, 車のシガーライターから電源を取るタイプの電動空気入 れと, ダイヤル式の空気圧計 (を使っている人) をよく見かけるのですが, 私 の Today にはライター (およびそれ用の配線) は付いていないから電動空気 入れは無意味, 空気圧計もわざわざ買うほどのモノでもないと思って買いませ んでした. 大丈夫, 自転車用のポンプだって, バルブが合えばちゃんと使えま す.

車の仕様はこんな感じです.

これでビートや 660cc Today と闘おうというのは, 野望というのか,無謀 というのか, よくわかりません. 某 ML で 「相手が 660ccでも, (私の車と私 のウデで) 互格に闘える」なんて書いてしまったので,せめて Today には勝っ ておかないといけないような気がします. もっともその前に, 私の車でダブ ルエントリーしている私の妻に負ける訳にはいかない, っていうのが先ですが (笑).

今回の参加者は, ビート 7人, 660cc Today (丸目, JA4) が 2人, 660cc Today (細長い目, JW3) が 1人, Life 1人, Acty の軽トラと 1Boxが 1人づつ, それに私と私の妻で 15人です. 軽トラかぁ. やるなぁ.

コースは... パイロンは 15本立ってますけれど, それ以外に誘導用のパ イロンが寝ていたりしますし, 360度ターンもないし, 私としては楽な方です. 「親切設定」ですね.
長いストレートがあるから, 私の車よりはパワーがある 660cc Today の方が 有利, かな?

[INLINE (mtg_map.gif 5K)] コース図

練習走行の後, いよいよ競技開始です.

一本目

今回は紙コップを載せていませんから, 思い切りスタートできます (笑). タイヤを派手に鳴らしながらスタート小さい S字 (1) (2) へ... (2) のあた りで 2速に入れる (一瞬タイヤが鳴る. ここはこれでいいんだよな)... その 後の高速ターン (3) (4) も無難にこなして170度ターン (5) ... いつものよ うにアンダーとのたたかいになる (フロントがインリフト気味でトルク抜けて いたかも). 次の 180度ターン(6) と中速ターン (7) も無難に, サイドブレー キを使わずにこなしていく.

筆者註: サイドブレーキターンは使わないんじゃなくて, 使え ないんです :-).

その後が長い長いストレート. (1) (2) を過ぎたあたりで 3速. S字 (8) は... 減速不足でパイロンに付けない (うー). S字の出口の中速ターン (10) (11) が超大回りになるぅぅ... 更に 180 度ターン 2発 (12) (13)... あぁ, どんどん辻褄が合わなくなっていく (ひー). シケイン (14) (15) を抜けてゴー ル (はぁはぁ,ぜぃぜぃ)

タイムは 1分 00秒 53 で 9位. トップ (ビート) が 51秒 12 っていうの はいいとして, Acty 軽トラが 58 秒 07 で 7位だぁ?
マズい, 軽トラに負けるのは絶対マズいぞ (苦笑).

他のクラスの人の走行を見ながら, コースを検討しなおす. そうか, スト レートの後の S字 (8) (9) は最初が R が小さくて, 後の方が大きいのか. っ てことは, 最初辻褄をきっちり合わせてしまえば, 後は踏んで行けるんだ...

昼休み

食事もそこそこに, もう一度コース下見. ついでにタイヤの空気圧をちょっ と上げる. 空気圧高めの方がコーナリングフォースは出るんだよな,確か...

二本目

長いストレート (7) (8) までは, 一本目とあまり変わらない走り. 走り のロス(次のターンのためのマージンの余計な部分, とか) を減らすことを心 がける.

S字 (8) の前でフルブレーキ (煙が出たらしい)... 辻褄を合わせ込んでS 字に進入, パイロンぎりぎり (のつもり) を攻める (よーし, うまくいった)... 中速コーナー (10) (11) に結構速い速度で進入 (アクセルを一瞬戻したか?)... ターン出口にかけてアンダーが出る筈だから, 次の 180度ターン (12) に向け て...

あれ?
なんでオーバーステアになってるの?? (どひゃー)
誰だよ, Today のハンドリングには大アンダーとアンダーしかない, なんて言っ たのは? (オレです :-) )

パイロン (11) が迫る. (カウンターだ!) てやっ!

スピンしかけた車をステアリングとアクセル立て直す (くうぅぅ).

[INLINE (mtg_p1.jpg 23K)] あらよっと

結局タイムは 55秒 41 で 5位. 660cc Today は全部抑えたので,ちょっと 嬉しいです :-). Acty 軽トラはパイロンをひっかけて冷却水をコース上にぶ ちまけて, タイムアップはナシ (10位). 従って, 私の名誉は守られたのであ ります (笑).
トップ (ビート) は 49秒 57. こっちはぐうの音も出ません. ぐう.

家内にも負けませんでした (ホッ).

そして...

私の車にはいわゆる「チューニング」など何もやっていないのですが,ま だ同じ Today には負けていませんし, 普通の人の乗るビート相手でも何とか 通用しているようです.

これなら, しばらくこのままの仕様で楽しめそうです :-)
そのうちに 145/65R13 (これも一応純正指定) の K'Grid にアルミホイールぐ らいは買うかも知れませんが (笑).

TOP に戻る