これは 9 月 13 日に行なわれた (NetNews の) fj.rec.autos. 読者による 走行会の様子を書いたものです. 元々は参加者の実名が書いてあったのですが, Web で実名を公開するのもどうかと思ったので, イニシャルのみ公開としまし た. ここに出てこられる方で, 実名公開の方が良いと思われる方は, 筆者までご連絡下さい.


9 月 13 日 くもりときどき雨

きょうは「ばしょをかりて走る会」に行きました. これは, NetNews の fj.rec.autos のどくしゃの人たちが, 自分たちの車で走りまわってあそぶ会 です. ぼくは, ホンダのトゥデイという, むかしむかしの 550cc の車で行き ました.

7 じ 10 ぷんにかいじょうについてみると, もういろんな車がきていまし た. うけつけをしていると, うしろの方から

ばき, ばき, ばき

という音がするので, 何だろうとおもってふりむくと, そこでは Y さんの RX-7 (FD) がハンドルをおもいきりきってバックしていました. 音はきっと LSD だとおもいます. ぼくはこんな音がする車を見るのははじめてです.

仙台の M さんはヂーゼルのカペラカーゴで来ていました. ぼくのトゥデイも こういうばしょにはにあわないのですが, さすがにヂーゼルにはまけます.

「あの, この車, ヂーゼルみたいに黒煙を吐いてますけど,ひょっ として触媒取っちゃってるんですか」

「あ, いえ, その, ホントにヂーゼルなんで (笑)」

という会話がきこえました.

へびのマークのついた赤いぼうしをかぶった人がいたので, ぼくはそれが O さんだとすぐわかりました. O さんはユーノスロードスターできていたので すが, これもぱっと見るとへびじるし社の車みたいなぬりわけ (カラーリング) です. 「こだわり」がさすがだと思います.

そのほかにも Y さんのよりはずっとふつうの RX-7 とかスカイライン, 86, スターレット, カプチーノ, ユーノスロードスター, シルビアなんかがあ りました. よくみると, やっぱり FF 車は少ないです.

うけつけでもらったかみにコースがかいてあります. ごぜんのコースはこ んなかんじです.

[INLINE (fjmapam.gif 4K)]ごぜんのコース

これはこれでいいのですが, そのつぎにかいてあったごごのコースを見て, ぼくは目がてんになりました.

[INLINE (fjmappm1.gif 5K)]ごごのコース

こんなのぼくにおぼえられるわけがありません :-). ぼくいがいにもおぼ えられない人がいっぱいいたみたいで, けっきょく幹事の H さんがみんなに おぼえられそうなコースにかえてくれました. それがこれです.

[INLINE (fjmappm2.gif 4K)]本当のごごのコース

さて,

ごぜんのそうこうは「タイムをはからないで, 好きなように走る」ことに なっていました. しゅさいしゃとしては, このセッションでサイドブレーキター ンとかシフトロックとか, テールスライドとか直ドリとか, ようするにふつう はぜったいできないような走りのれんしゅうをしたらいいんじゃないかと思っ ていたらしいのですが, ほとんどの人はふつうに走っています. ぼくもサイド ブレーキターンのれんしゅうをしようと思っていたのですが, 一回やってでき なかったのでやめてしまいました. やっぱり fj.rec.autos のどくしゃには、 ドリフトアーティスト :-) は少ないようです. 360どターン (ごぜんのコース 7)あたりでテールスライドをつかう人, あるいはスライドしちゃった人はけっ こういるのですが, ちょくせん (同 1->2) でもなぜかドリフトアングルがつ いている FD の Y さん (前述) や, ハンドルを切るところではすべらないと 気がすまない (たぶん) T さんのような人はあまりいません. そういえば T さんのセフィーロは「ミニ」鬼キャンなんだそうです. 「ミニ」のぶぶんが何 なのかはぼくにはわかりません. たぶんだれにもわからないと思います.

S さんのスターレットはものすごくかたむきながらはしっていました. こ れは, ダートラ用なんだそうです. そういえば,でっかいどろよけがタイヤの うしろと, 車のまんなかへんについています. それがじめんでこすれるので,

「ざら, ざり, ざる」 (「かみいちだんかつよう」でしたっけ?)

と, いような音を立てています.

おひるのバーベキュー (てっぱんやき大会ともいう) のあと, ごごはタ イムアタックです. タイムをはかるとなると, みんなごぜん中よりずっ ともえています.

ぼくはさいしょのトライではコースをまちがえてしまいましたが,そのあ とはまちがえないではしれました. どうしても 360どターン(ごごのコース 7) のでぐちあたりで (前輪も) インリフトぎみ, トラクションがかせげずかそく できませんが, LSD なしのじゅんせいよわよわサスペンションなのにアクセル をふむタイミングが早すぎるんだと思います. ここや 6 を 1速でいくのか2速 にするのかりょうほうためしてみましたが, 2速のほうがタイムは出るようで した.

[INLINE (fjphoto.jpg 23K)]走行中 (撮 影:高谷 淳 氏)

T さんのアコードはオートマなのですが, T さんはそれをかんじさせない アグレッシブなはしりをしています. コーナー立ち上がりでまえのタイヤから 白いけむりがガンガン出ています. 奥さんがものすごくしんぱいしていたよう ですが, それはうんてんしゃにたいするしんぱいだけではなかったようです.

2 気筒ミニカの S さんはサイドブレーキターンのれんしゅうをしていたみ たいで, だんだんじょうずにすべれるようになってきました. FF のけいじど うしゃはぼくと S さんの 2台だけだったので, 「ちょくせつのライバル」っ てやつです. どっちがはやかったのか, ぼくはよく知りませんが.

カプチーノの I さんはかれいなはしり, T さんはけんじつなはしりですが, どちらもきもちよさそうです. ぼくもカプチーノがほしくなりました.

へびじるし O さんはごぜん中は走らなかったのですが, ぼくと FD Y さ んで「ここらで一発, びしっと決めてください」とあおったらほんとうにびしっ と fastest time をたたき出してしまいました. しかもサイドブレーキはひい ていません. ぼくが 47 秒くらいではしるコースを、O さんは 40 秒くらいで はしってしまいます.

さいごの一本で, FD Y さんとぼくは M さんのカペラカーゴの 2れつ目の ざせきにのせてもらいました. これをやるとうしろのたいやのぐりっぷが強く なって, アンダーが出やすくなるのですが, M さんはそれをものともしないで (ほんとうはくるしんでいたのでしょうが :-) ) それなりにせめたはしりをし てくれました. りっぱだと思います.

5 じごろにかいさんして, なんにんかの人と水海道市のココスでばんごは んを食べました. みんななかなかもり上がっていたようです. ぼくは本当はそ のあとうちに帰りたかったのですが, しごとが火の車じょうたいだったので, バーベキューのごみを車につんだまま会社にいって, よるの 10 じまでしごと をしました (泣).

後日談

FD Y さんはみんなの走りをビデオにとって, ダビングしておくってくれま した. ぼくは, こうやってじぶんの走りを見るのはこれがはじめてです.

うーん, ごぜんのはちょうど雨がふったときので, アンダー出まくりだし, パイロンからはなれててあんまりかっこよくないなぁ. ごごのは... あれ? あれれ?

えらくきれいに曲がってるじゃん :-)

でもきれいな走りって, 見た目いまいちおもしろくないんだよね (自爆)

TOP に戻る