燃費測定(2011年版)

いろいろ訳があって、10年以上乗ったクルマを買い換えました。新しく買った車も後輪駆動です。

せっかく新車を買ったので、燃費の記録をとってみることにしました。世間では「国産車はモード燃費(10・15モードおよびJC08モード)と実燃費が全然違うけど、外国車はそうでもない」というウワサがあります。このクルマは外国産なんだけどエンジンは日本製。その場合は、さて、どうなる?

ここで前提条件として、このクルマの公称燃費を。10・15モードは都市部/高速道路の区別がないので、combined扱いにしています。アメリカの数字が極端に低いのですが、理由は調べていません。

  urban/city  extra urban/Highway  combined 
 10・15モード - - 23.5km/l
 EU 4.6L/100km(21.7km/l) 4.0L/100km(25.0km/l)  4.3L/100km(23.25km/l)
 US 34MPG(14.5km/l) 38MPG(16.2km/l) 36MPG(15.3km/l)

さて、結果です。
高速道路はほとんど使っていないので、EU(urban)/US(city)と比較するのが良いと思います。年間平均は19.43km/lで、10・15モードと比較すると達成率82.7%といったところです。

TOP に戻る

2012 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.