Electrolux by... TOSHIBA?

私の家は2階建てなので,1階用と2階用に,それぞれ掃除機があります.

2階用の掃除機は,以前はホームセンターで買った安物日本製だったのでした.ところが,使っているうちにホースがひび割れてヘンなところから空気を吸いまくるようになってしまいました.しばらくはホースにビニールテープを巻いてしのいでいたのですが,どうにも面倒くさくなって買いかえたのが,今使っているこの掃除機です.

掃除機全体Electrolux by TOSHIBA: ECL-C3A(D)

掃除機のマニアはそもそもそんなに人数はいないのでしょうが,その数少ないマニアの間で外国製掃除機といえば,ミーレ,エレクトロラックス,それに最近はダイソンが入って3大ブランドらしいです.この掃除機はそのうちのエレクトロラックスと,(日本の)東芝が提携して売っていたもので,おそらく製造はエレクトロラックス,日本国内の販売が東芝という分担になっているものと思います.

私がこの掃除機を選んだのはちょっとレトロな外観と,伸縮パイプの使いやすさのためであって,ブランドはあまり関係ありませんでした.まぁマニアの方が珍重するのは同じエレクトロラックスでも Oxygen,東芝版で言うと上位機種の ECL-C5A というモデルであって,この機種はあまり関係ありません.

この機種は,普通に電器店で売られている東芝製の紙パックを使うように指定されています.私の住んでいる場所は十分田舎なので,特殊な紙パックを指定されても買えるかどうか疑問があります.その点,補給の心配の少ないこの機種は,安心して買うことができました.

しかし,実際にこの掃除機に東芝製紙パックを装着してみると,なぜか取り付け部に隙間があります.下の写真(左側)で赤く色づけしてある部分が隙間で,パック取り付け用スロット(黒い部分)に対して紙パックの台紙(白い部分)がわずかに小さいことがわかると思います.もちろんこれが実用上問題になることはまったく無かったので,そんなものだと思っていました.

註:誤解が無いように補足しておきますが,私は現在東芝「互換品」の紙パックを使っています.最初は正直に東芝の紙パックを使っていたのですが,あるとき吸い込み口に貼ってあるゴムシールがはがれてしまい,ごみが吸えなくなってしまったので,互換品に乗り換えました.東芝の紙パックはゴムシールがあるので互換品は難しいのですが,いまではちゃんとシールの貼ってあるものが存在します.

東芝用紙パック装着時なぜか隙間が…(写真はそうじっこ東芝用)

ところがある日,石丸電気つくば店で,エレクトロラックスの純正紙パックが売られていることに気がつきました.どうやら Filio という機種用の紙パックなのですが,書いてあるイラストはウチの掃除機によく似ています.台紙の大きさは東芝の紙パックと微妙に違いますが,なんとなくウチの掃除機につけられそうです.

よく考えてみると,エレクトロラックスが東芝の紙パックにあわせて掃除機を作るというのもヘンな話です.いえ,本当はそうあるべきだとは思いますが,そんなことをしたらコストがかかってしまって,日本では売れなくなってしまいます.だとすると,東芝でとりあえず自社製の紙パックをエレクトロラックスの掃除機につけてみて,問題が無かったからそのまま純正指定してしまったのでは….もしかして,ウチの掃除機にも,エレクトロラックスの紙パックが付くのでは?

そこで,買って試してみることにしました.石丸価格だと東芝紙パック (VPF-5) が 735円でエレクトロラックスが 945円.ですが,エレクトロラックス用にはマイクロフィルターが一個付いていて,これを東芝純正で買うと 210円.だとすると,トータルの値段は同じ…って,あれれ?

掃除機用紙パック(パッケージ外観)左から:Electrolux Filio用,アイム(株)そうじっこ東芝用,東芝 VPF-5(の袋)

せっかくマイクロフィルターがセットになっているので,現在掃除機に装着している東芝純正フィルターと比較してみました.同じものにしか見えません.

マイクロフィルター左から:Electrolux Filio用,東芝純正

そして紙パック.上の PULL と書いてあるところを引っ張ると,吸い込み口にふたができるようになっています.

紙パック左:口が開いている状態 右:ふたをした状態

掃除機に装着してみると,左右の隙間も無く,ぴったりと収まりました.紙パック自体の形状も,東芝は平べったく,エレクトロラックスは奥行きが長いという違いがあります.これで本当に,東芝紙パックで大丈夫なんでしょうか(苦笑)

Filio用紙パック装着時ぴったり

少し使ってみても,やっぱりエレクトロラックスの紙パックで特に問題はないようです.というか,取り付けが少し怪しい紙パックまで使えることにして,なぜ東芝がこの掃除機を売りたかったのかが,よくわからなかったりします.提携が発表された時に「ヨーロッパの家電はデザインが良くておしゃれ」という話があったような気もするのですが,そうすると東芝で掃除機を作っているヒトや,掃除機のデザインをしているヒトがやる気をなくしちゃうんじゃないかというような,気が…

註:このページの内容を要約すると,「東芝 ECL-C3A にエレクトロラックス純正 Filio 用紙パックを装着すると,装着スロットとパック台紙の間に隙間が開かない」となります.つまり,その状態での使用を保証するものではありません.メーカー純正品以外の紙パックおよびマイクロフィルターを使用した場合,掃除機が壊れたり,掃除機から発火したりする場合があります.そして今回の場合,「メーカー純正品」とは東芝が指定している紙パック VPF-5 およびマイクロフィルターを指します.

TOP に戻る

2005 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.