音の風景

オレよぉ,あんましアタマ良くないことは自分でもよくわかってるんよ.だからだと思うんだけどよ,どうもデカい会社のアタマのいいヒトの考えることは,よくわかんねぇんだよな.

よくテレビとかで聞くんだけどよ,これから年寄りの数がどんどん増えるっつーんよ.だから,年寄り向けのモノを売り込むとか,サービスをつくるとか,そういう会社が増えてるんだってな.そりゃそうだよ.なんたっていまどきの年寄りは金持ってるかんな.でよ,家電屋の場合は年寄りにプラズマテレビとかホームシアターとか売るっつーんだけど,そこが違うと思うんだよな.つまりよ,年寄りっつったらやっぱラジオじゃねぇか?

ホームシアターは,まだいいと思うんよ.なんたって,若い時に映画見てた世代だしな.でもよ,テレビは違うんじゃねぇか?だいたいよ,テレビ屋のメインのターゲットは若いねーちゃんだろ?そういう番組しかねぇじゃねぇか.ラジオもよ,そりゃ年齢的に若作りな番組もあるよ.オレは聞いたこと無いけど,声優番組とかな.だけんどよ,NHK のラジオ深夜便ってあるんだけど,これなんか結構年寄りが聞いてるんだよな.っつーかよ,若いやつはあれを聞くのはつらいんじゃねぇかと思うんだよな(笑).

そんなわけでよ,年寄りに家電製品売るとしたら,まずラジオだろってオレなんか思うわけよ.なんだけどよ,なんでか知らねぇけど,家電屋って今ラジオの数減らしてるみたいなんだよな.一番ショックだったのは,ソニーの ICF-9740 ってのがあるんだけど,こいつが知らねぇうちにカタログから消えちまったことなんだよな.あれなんか,「ザ・家庭用ラジオ」ってな感じの製品なんだけどよ,何で作るのやめちまうかなぁ.

まぁ,ラジオなんて儲からねぇってのは,あるんだろうとは思うよ.でもよ,だからって安くて安っぽいやつを残してよ,イイやつをやめちまわなくてもいいじゃねぇか.どうせ日本製のラジオなんざ,値段じゃ中国に勝てるわけ無いんだからよ,性能で勝負するしかねぇんじゃねぇのか?

そんなわけでよ,ウチでもう一台ラジオ買おうと思ったんでよ,どうせ買うなら最高のを買っとこうと思ったわけよ.なんたって,いつ無くなるかわかりゃしねぇからな.でまぁいろいろ調べたんだけど,感度だけだったらやっぱソニーの ICF-EX5 ってのが一番らしいんよ.だけどこいつはアナログチューニングっつか,つまりつまみをぐるぐる回して放送局を選ぶやつなんで,不便なんだよな.昔はみんなアナログチューニングだったんだけど,一度デジタルの,ボタンを押すだけのやつを使っちまうと,もう戻れやしねぇ.なんで,デジタルで調べなおしたら松下の RF-U99 っつーのがあったんよ.

こいつは緊急警報にも対応してて,地震が起きそうな時とか勝手にラジオが鳴り出したりするように出来るんよ.出来るんだけど,実は緊急警報が入るようにしとくと,音は鳴らないんだけどラジオの電源自体はずっと入ってるんだよな.だから,電池で使うと,ラジオ聞かなくても 200時間で電池が切れやがるし,コンセントで使ってると年がら年中 1W っつ電気を食ってやがる.静岡とかに住んでるんだったらそれでいいんだけど,筑波じゃどうせ地震の緊急情報なんか出やしねぇか,揺れてから出るかなんだろうから,こいつは切っちまって普通のラジオとして使うことにしたんよ.昔だったら緊急情報に対応してない,おんなじ様なラジオもあったっつーんだけど,たぶん儲からねかったんだろうよ.今ねぇんだから.

オレ,松下のラジオはこれが初めてなんよ.で,どんな音なのかすっげー興味あったんで,ソニーにしないでこっちにしたっつーのもあるんだけど,聞いてみたらやっぱソニーとは全然違ったわ.で,音の違いを言葉に直して説明しようと思ったんだけど,オレ,最初に書いたとおりあんましアタマ良くないから普通のことしか言えないんよ.でも,みんなと同じことをここで書いたってしょうがねぇからよ.どうすべぇと思って,ふとひらめいたんよ.そうだ,絵にしようって.

っつーわけでよ,松下のんをデジカメで撮って,フォトショでぐりぐりやってたら,こんな感じになったんよ.あ,松下じゃなくて Panasonic か.でもよ,この音はやっぱ「松下」っつーか,「ナショナル」っつーか,そういう音だと思うんだがなぁ.

コントラストを下げ,周辺のみセピア化.Panasonic RF-U99

でよ,同じ手でこれまで持ってたソニーの ICF-A100V ってのをぐりぐりやったら,こんな感じになったんよ.

コントラスト・明るさ・シャープネスを上げ,周辺を少しぼかしたSONY ICF-A100V

どっちもいいラジオだとは思うんだけど,音の傾向はこのくらい違うわけよ…って,こんなんでわかるんかいな ^^;;;
一応補足しておくんだけど,これは絶対評価じゃなくって,2台並べて聞いた時の相対評価だと思ってほしいんよ.カラー写真の方がエラい,っつーことだけは,絶対無いからね ^^;;;

あと,言い訳しとくけど,これはあくまでオレの感性だからね.違うってんだったら,オレの批判なんかしないで,違うっつーところを自分で表現してほしいわけよ.
そこんとこヨロシク頼んます(笑).

TOP に戻る

2004 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.