逆転の構図

ウチのかみさんがね,この間新しいカメラ買ったんですよ.最近はやりの,デジカメってやつ.で,あたしにいろいろ聞くんですよ.これは何のスイッチか,とか,このコマンドでいったい何がどうなるのか,とか.あたしも一応説明はするんですけど,古い人間なんで複雑なことはどうにもよくわからなくて,困ってるんです.なんでね,もしよろしかったら,少し教えていただけません?お手間は取らせませんから…え,ホント?ホントによろしいんですか?いやー助かります.かみさん喜ぶなぁ.

最初にひっかかったのは,ホワイトバランスなんです.なんか,晴れの時と曇りのときと,電球とで選べるやつ.あと,オートってのもありましたっけ.かみさんがこれはなんだって聞くから,曇りの日とか電球の下で撮る時とかに,変な色にならないようにする仕掛けだって言ったんです.昔の普通のカメラだと,よくありましたよね.あの,フイルム入れるやつ.あれで曇りの日に写真撮ると,なんかへんてこな色になるじゃないですか.デジカメでホワイトバランスをオートにしておけば,曇りの日でも変な色にならないよ,って言ったんです.そしたらね,それってなんか変だって,かみさんが言うんですよ.かみさんの場合,記念写真しか撮らないんですよね.旅行行って,行った先で撮るとか.で,後でそれを見て,あぁここ行ったねぇって思い出すんですよ.で,かみさんが言うにはですね,変な色に写っていたらそのとき曇りだったってわかるんだけど,きれいに写っちゃったらわかんなくなっちゃうって言うんですよ.そう言われちゃうと,あたしもなんだか訳わかんなくなっちゃって,頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃいまして.ねぇ,この自動のホワイトバランスってやつ,ホントに必要なんですか?すみませんけど,ちょっと教えていただけません?なんでこんなもの付いてるんでしょう.

次にひっかかったのが色なんですよ.いえね,かみさんが言うには,デジカメで撮ると空の色がうそみたいに青いって.あたしも見せてもらったんだけど,確かにそうなんです.これは不思議だっていうんで,あたし,調べました.なんで,空がこんなに青いんだって.いやー,びっくりしました.デジカメって,カメラに見えた色が写るんじゃないんですってね.そうじゃなくって,人間が見た色を写すんですって.あたしたちが見ている色って,実際の色よりも鮮やかになってるって言うんです.不思議なもんですねぇ.もしカメラが実際の色を写しちゃうと,あたしたち人間様が覚えている光景よりくすんだ色合いになっちゃう.だから,デジカメは実際よりも色合いを強調して記録するんだそうです.
で,かみさんにそう説明したら,それって要するにうそを写してるんじゃないの,って言うんですよ.「写真」って言うくらいなんだから,ホントの形と,ホントの色が写るのが当たり前じゃないかって.だいたい,人間様にだっていろんな人がいるんだから,かみさんに見えた色とあたしに見えた色とが同じとは限らないって言うんです.そう言われちゃうと,あたしも困っちゃうんですよ.あなたとわたしがカメラを持って,どこかに行って写真を撮ったとします.そうすると,そこには4種類の色があることになっちゃう.カメラが見た色,カメラが記録した色,あなたに見えた色,あたしに見えた色.いったい,どれが本当の色なんでしょう.

3つ目はデジカメの話じゃないんで恐縮なんですけど,話の入り口は,さっきの「うそを写している」って話なんでして…かみさんが言うには,じゃぁ,「本当」を写すんだったら,デジカメじゃなくって昔のカメラ,フイルム入れるカメラのほうがいいんじゃないかって言ったんです.そりゃ昔のカメラだって,フイルムが違えば写る色は違うし,フィルター付ければホワイトバランス調整と似たようなことはできちゃうけれど,少なくともレンズを通ってきた光がそのままフイルムに写って,それが色はともかく印画紙にそのまま焼き付けられるんだからって言うんです.少なくとも,変な色強調や輪郭強調やモアレよけのぼかしや,そういう化学調味料みたいなものは入っていないから,って.でも,あたし調べてみてびっくりしました.科学の進歩ってのはすごいものですなぁ.いまどきの写真を紙に焼く機械ってのは,デジタルだそうなんですよ.フイルム入れると,現像して,読み取り機でデジタル化して,レーザーで紙に印画する.紙に焼く前にデジタル化されちゃっているから,そこで色の調整もできるし,輪郭強調もできる.化学調味料かけ放題っていう感じらしいんですよ.
それ聞いて,わたし,思いました.そんなことをしたら,どのカメラ,どのフイルム使っても同じ写真になっちゃうんじゃないかって.料理でも,調味料を入れすぎると素材の味がわからなくなっちゃうじゃないですか.ラーメンのダシってのはまっとうに作るとすごいお金と時間がかかるものなんだそうですが,できたダシに化学調味料をたっぷり入れちゃたら,最初から化学調味料使っているインスタントラーメンのダシと変わらなくなっちゃうじゃないですか.100万円のカメラと 1000円のレンズ付きフイルムとだったら,フイルム段階では写りが違うだろうけれど,デジタル印画機にかけたら同じプリントになっちゃうんじゃないですか.100万円のカメラ買う人ってのは,そのカメラで撮ったらレンズ付きフイルムとは違う写真ができてくると思って買うんですよね.でも,現実はそうじゃなくって,高いカメラで撮ってもレンズ付きフイルムで撮っても,おんなじような写真になっちゃう.そうしたら,いったい誰が 100万円のカメラを買うんですか.ここいらへんのところが,あたしにはどーしても良くわからないんですよ.

はい?あ,教えていただきたいことは,これで全部です.いやー,本当にすみませんねぇお手間を取らせまして.なんせ素人なんで,変な質問ばかりで…ええ,今日はこれで失礼します.はい,どうもありがとうございました.











あ,そーだ.大事なことをすっかり忘れてましたぁ…

TOP に戻る

2004 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.