ミッドシップ最速ライン理論

ビートで初めての成田,そしてミッドシップ最速ラインを求める旅が今,始まる

朝5時半.目を覚まして,鳴っている目覚ましのベルを止める.
今日はビートでの初めての成田走行となる.朝焼けの空が見える.今日はいい天気になりそうだ...

目を覚まして時計を見ると4時半.外は真っ暗で何も見えない.
さっき起きたのは夢だったようだ(笑).もう一度寝ようとしたが, 気持ちが高ぶって寝られない.あきらめて,鳴ってもいない目覚ましを止め,支度をして家を出た.

ビートの乾燥重量はトゥデイと比べて 70kg 増し.馬力はホンダが言うには 6馬力増しなんだけれど, 去年乗ってたトゥデイは純正比 1サイズアップのネオバでレース用の車高調.対して今回は純正サイズの GRID II に無限のスポーツサスペンション(車高固定). それに成田では純正足のビートに一度だけ乗ったことがあって,その時のタイムが 54秒 31. ちょっとは腕の方が進歩しているだろうから,今乗ったらいくらなんでも 54秒と言うことはな いだろうけれど.

あれや,これや.いろいろ考えて今回の目標は 51秒台で,50秒台に入ったら「何かの間違い なんだろうけど,とにかくラッキー」と思うことにした.

ところが成田に着いてクルマにテーピングをしていると,赤澤さんが「そう言えば, ビートで 50秒切る人がいるそうですよ」と,さりげなくプレッシャーをかけてくださる.
すみませんそのせりふ,確か去年も聞いたような気がするんですが(笑).

小手調べ

1走目と2走目は,コースとクルマの状態を探りながら走行.

1走目は屋根を開けてゆっくりと走行.1周目の1コーナーで最初のブレーキを踏んだら, いきなりタイヤがロックしてちょっとアセる(笑).やっぱり成田はμが低い.

慎重に走行してゴール.タイムは 51秒32.いきなり目標達成...じゃなくて,目標が低すぎたようだ. 朝の赤澤さんに続いて,今度は竹下さんが

今日は 50秒切ってから帰るんですか?

と煽る.無理ですよ,と軽くいなしておくが,とりあえず目標を 50秒台に変更した.

2走目は屋根を閉めた状態で走行.これだとやっぱりオーバーステア傾向が強くなり, ロールも大きくなって安定性が悪くなる.屋根が閉じている分,ひっくり返ったときは (ちょっとだけ)安全だろうけれど,動きは神経質すぎる.あきらめて, 屋根を開けて走行することにする.ひっくり返らないように,お祈りしておこう.

[成田コース図]コース図

ミッドシップと FF

ところが屋根を開けて本気モードで走ってみるとあっけなく 50秒台前半のタイムが出てしまい, かえってちょっとヘコむ.純正足に GRID II のトゥデイの時のタイムは 51秒37で, いくら無限足とはいえそれより 1秒以上速く走れてしまって「トゥデイで苦労 していたアレは何だったんだ?」状態(苦笑).

しかし,竹下さんが

この調子だと,今日中に 50秒切れそうですね.

と再び煽る.だからという訳でもないのだけれど,めずらしく昼休みにコースを歩いてライン の復習をしていたら,1コーナー先のヘアピン(B)で,重大な見落としに気がついた.

いかん,これって FF じゃないんだったっけ ^_^;;;;

[コース図拡大]ヘアピンのライン

今までトゥデイに乗っていたときは,図の緑色のラインを走っていた(多少誇張あり). FF 車はアクセルを踏めばアンダー,踏まなければ前に進まないから,奥の方まで行ってから クルマの向きをエイヤッと変えて,アンダー折り込み済みのラインをアクセルを踏みながら 立ち上がるのが吉である(特に LSD 無しの場合).

しかし後輪駆動車は,アクセル踏めばアンダー,もっと踏めばオーバー,死ぬほど踏めば 竜巻スピン(笑).だから,竜巻の手前で止めておけば,アクセル踏みながらピンクの ラインを通ることが出来るはず.別の言い方をすると,前輪駆動車は減速時は R を小さく 取れても加速時は R を大きく取らなければいけない.後輪駆動車は正しく操作すれば加速 時の R も小さく取れるけれど,アクセルに気を付けないと回って終了.ただし今回は乗っ ているのがビートだから,リアヘビーにアンダーパワー(ちょっと泣),つまり既にスピン しているのでなければ,低速コーナーでアクセルベタ踏みしても,そう簡単には回らない. マツダのロードスターあたりだと,結構苦しいだろう.

[走行中の写真]走行中(撮影: 大石さん)

早速実行.1回目はタイミングが上手く合わず失敗.2回目,50秒01.あとちょっと. 3回目,気合いが入りすぎて前も後ろもタイヤがずるずる,かえってタイムは落ちる. どうもこの辺が限界らしい.
しかしネオバに車高調入れてしかも 70kg も軽いトゥデイからわずか 0.05秒遅れは, 上出来と言ったところだろうか.

というか,ビートってそんなに速い車だったっけ ^_^;;;;;;;

       1周目  2周目  3周目
       ------  ------  ------
1走目   52.68   51.60   51.35
2走目   52.04   51.28   51.37
3走目   52.19   50.74   50.29
4走目   62.20   51.92   52.92 ← 同乗走行
5走目   51.02   50.31   50.41
6走目   51.27   50.33   50.23
7走目   51.20   50.93   50.01 ← Best
8走目   50.86   50.09   50.97
9走目   51.21   50.46
TOP に戻る

2001 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.