一日で二つの走行会をコナすの巻

6/17 にメイハイランドの多目的コースでジムカーナがあったので, 行ってきました. 今回は「東北版 fj.rec.autos meering」のテストイベントということになっていて, それ以外にエビスサーキットの見学ツアーが付いているという豪華版です.

これが午前のコース. 番号の付いているところは縁石で囲まれた島になっているので, コース設定の手間があまりかかりません. 今回は非常に覚えやすいコースにしたので, 参加者には割と好評でした. 本職?のジムカーナ屋さんだとかなりもの足りないようですが, 初心者の場合このくらいが良いようです.

[午前のコース図]午前のコース図

路面は (1)島の奥がデコボコになっている以外はほぼ平坦でした. (1)島のところはイタいので色々ラインを変えて試したのですが, 結局島の縁石に右側のタイヤを乗せて走るのが, 一番イタくなかったです. 聞いた話だと, ハイパワー車がドリフト (パワースライド?) かますと路面が荒れるそうなので, そうすると縁石のギリギリのところは前輪しか通らないハズだから荒れないのでしょうか?

[スタートライン]スタートラインと計測小屋

午後は「コース変える案」「コース変えない案」とあったのですが, 折衷案で (2)島一周を加えました.

[午後のコース図]午後のコース図

午前/午後のコースともそうだったのですが, (1) 島から (2) (4) あたりで結構スピードが乗って, (5) あたりまで来るとかなりアンダーを出しているのですが, Neova にしてから多少のアンダーではあまり速度が落ちないので, 気にしないでそのままアンダー気味に走りました (いかんなぁ).

[コース全景]ゴールラインからコース奥を望む


MSSP でのジムカーナ終了後, エビスサーキット へ移動. エビスでは土曜日の夕方 18:00 から夜 23:00 まで, ナイター走行会をやっていて, この時間に行ってゲートでお金を払うと誰でもコースを走行できます. 事前の申し込みはナシ. 現場でのミーティングもナシ. 装備は一応ヘルメットとグローブ, 長袖長ズボンは必要ですが, それ以外は特に必要なし. コースの走行台数制限も無くて勝手に入って勝手に出る状態だし, コース員もポストに居ない (コントロールタワーには居るようですが) ので, 何かサーキットというよりは露天風呂といった感じです (笑).

元々走るつもりじゃなく見るだけのつもりで行ったのですが, 入場料 (見学) 600円を払って西コースに見に行ってみると, かなり空いている状態なのと, 宿命のライバル (笑) ホンダビートが一台居て, まわりにいた全員に

お, ビートだ
ビートがいますねー
ビートじゃないですか
これは行かないとマズいですねー (笑)

とソソノカされたので, ソノ気になりました.

入り口に戻って, 走行費 8,000円を払い直して西コースに戻ります. ちなみにこれで東コースと西コース, どちらでも好きな方に行って走って良いようです. ますます露天風呂.

ピットが空いていたので勝手に入って荷物を降ろし, ライトのテーピングはみんなしていないようだけれど一応してからコースイン. 後ろから来るクルマに気をつけながら, 抑え気味に行く... つもりが, 1コーナーはいきなり先の方がキツくなっていてどアンダー.

あーれーまー (涙)

イン側をゆっくり走っていたつもりが, そのまんまアウト側まで行ってしまいました. 後ろがいなくて, 本当に良かった.

気をとりなおして更に抑え気味に行くも, 今度は奥の登りのヘアピンでブレーキを掛けたら真っ直ぐ行ってしまい, 右側脱輪 (大粒涙). おっかしいなー.

その後は更に更に抑えて行き, どうやら一周終了. だんだんペースを上げながら, 五周くらいして早めのピットイン. 見ていた知人にコースの概要と印象を話す.

15分ぐらい休憩して再びコースへ. この後だいたい「15分走って 15分休み」のペースで 5セット走行. 一周だいたい 1分 30秒弱ぐらいで走っているようなので, これで 50周, 100km 強走った計算. トゥデイだとヘアピンと最終のシケイン以外はほとんどアクセル踏みっぱなしで, ただ登りのヘアピンのところが 2速では回転数でリミッターがかかり, 3速だとトルクが足りなくて登れない (涙). あと, ここはアウト側がかなり砂が出ていて, 何かの間違いで外に避けようとすると簡単にスピンしてしまう (一回した). これに気がついたので, ここは自分は滅茶滅茶遅いんだけど, ラインは譲らないことにしました (ごめんなさい > 後ろのクルマ).
ビートとは最後までタイミングが合わず, とうとう勝負はできませんでした. まさかピットに行って「済みません勝負して下さい」って言う訳にもいきませんし (笑).

全体にマナーは良いし, 元々走っている台数がそれほででもないので, 走りやすいです. 福島のヒトは恵まれてますね.
コースの照明は少ないので, できれば夕方の明るい時間に走っておく方が良いと思います.

一緒に行ったヒトの中には, この後東コースに行ったヒトが何人かいましたが, 私はそこまで付きあいきれない (ホントか > おれ) のでダラダラとダベって時間を過ごし, ナイター終了後に全員で二本松インター前のデニーズで遅い晩飯を食べ, そのまま東北道 → 国道 294号 で帰宅しました.

エラく濃い一日でした (笑)

TOP に戻る

2000 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.