茂原スポーツランド (ツインサーキット茂原) 走行会

ウイングロード (AT) に乗っている, 日産系某自動車会社に勤めている友人は, その会社のモータースポーツ愛好会 (じゃないのかな?) に所属しておられて, ウイングロードでジムカーナしたりサーキットを走ったり, しているようです.

日産系某会社なので, そのサークルに所属されている方のクルマは当然スカイラインとか, シルビアとかが多く, ウイングロードは「イロモノ」なんだそうです. まぁこういうのは家族構成とか駐車場とか, 都合がいろいろありますので, 本人がキれるまではそれはそれでいいんじゃないかと, 私は思うのですが...
それに, 「イロモノ」に「イロモノじゃない」クルマが負けちゃったら, やっぱりちょっとマズいんじゃ?

それはともかくとして, 今回この友人がそのサークル主催の茂原に新しくできたサーキットでの走行会に誘ってくれたので, サーキットの見物がてら行ってきました.

コース

いつも行く成田スポーツランドと比べて今回は倍くらい離れているようなので, 四時間ぐらいかかると見込んで当日 3時半に家を出たのですが, 途中コンビニに寄ったりガソリンを入れたりして, 6時45分には着いていました. まだ誰もいないですね (笑).

出来たばかりとあって, コースの舗装もスポンジバリアもピカピカのおニューで気持ち良いのですが, 良く見るとエスケープゾーンがほとんど無いです (うひー). 実際, 今回もガケに刺さって?裏返ったシルビアとか, ドリフト状態でガケをよじ登ってフロントのサスが終わった 180SX とか出たので, 結構でんじゃらすなコースだと思います.

自分は刺さるつもりは全然ないので, それはあまり気にはならないのですが, 問題はメインストレートが登り坂だということでして, これ見た瞬間にちょっと力が抜けました. これじゃぁ馬力が足んないぞー (涙)

[メインストレート]最終コーナーからメインストレート, 1コーナーを望む.

コース攻略法を考えていると, だんだん参加者が集まってきました. 冒頭にも書いた通りスカイラインとシルビアが多いのですが, 中には 510 ブルーバードとか, SR311 フェアレディーとかも居て, 流石クルマ会社のマニアは違うと思いました :-) . しかもコレが結構速いんだな...

[コース図]コース図

一走目

ホームストレートを三速全開で駆け上がって軽くブレーキを踏み, ブレーキドリフトで一コーナー (1) へ. なるべく右に寄って二コーナー (2) 前で減速, 二速にシフトダウンして大きく回り込む. コーナーを抜けて三速にシフトアップ, 軽くブレーキドリフトしながら三コーナー (3) を抜けてここからは下り. 四コーナーの S字は奥の方がちょっとキツくてしかも逆バンク気味なので, S字のまん中でブレーキ踏まないとハミ出しちゃうかな... 五コーナー (5) はとりあえず三速のままワイドラインで回って全開, 全開. 八コーナー (8) で二速に落として, 九コーナー (9) のことを考えながらインベタで脱出. 最終コーナー (10) は... なかなかラインが決まらないですね (苦笑). 自重でリアが出ていくほど速度は乗っていないので, 自分でブレーキを踏んで曲げないといけないのですが, 曲げる場所の見当が付かなくて, 内側の縁石を踏んだり, インに付ききれなかったり...

LapTimeComment
**************
In-lapペースカー付き
11'35"599ペースカー付き
21'29"030ペースカー付き
31'12"582
41'03"869
51'02"663
61'02"681
71'02"309
81'02"120
91'02"404
101'02"060
111'11"885

二走目

坂を降りた後のヘアピン (5) を三速で回るとその後の加速が不足するので, ここは手前で二速に落としておくことにします. その手前の S字 (4) の中で二速にした方が良いかとも思ったのですが, ヘアピンに辿り着く前にリミッターに当たってしまって, これは上手くいきませんでした.

最後の方で前を走っていたシルビアにひっかかってしまい, それでもこっちの方が速いことはわかっているだろうから (だって追い着いたんだから), ストレートで避けてくれるだろうと思ったら, 後ろを見ていてもらえなかったのか, それともこちらが最終コーナーの出口で失敗したのか (汗), もしかしてもっと馬力があって余裕で抜けるものと勘違いされたのか (笑), とにかく普通に走られてしまってストレートでは抜けなかったので, やむなくもう一周おつきあいすることになりました. 元々馬力がないので, そのあたりのおくるまに普通に走られちゃうと, 直線では絶対抜けないんですぅぅ (涙).

で, 仕方なくとりあえずは自分をアッピールするように後ろから走っていくと, 最後のヘアピン (8) の出口でシルビア氏が突然挙動を乱され, おつりを貰って砂の中に消えて行かれました.
前の周からここでアクセルを景気良く踏んでおられて, ちょっとヤバい動きをされておられたので, 私のせいではないと思いたいのですが, もしそうでしたら済みません m_o_m

12In-lap
131'09"500
141'01"922
151'01"872
161'05"953
171'17"694
181'01"046
191'00"845
201'00"726
211'05"244シルビアにひっかかった
221'05"626

三走目

だいぶ最適化が進んできていい気分で走っていたのですが, 気がついたら後ろにパルサーが居て, タダのファミリーカーとは思えない速度で近づいてきたので, この走行会で初めて ^^; 進路を讓りました.
みんなそろそろ本気が出てきたのかな :-)

23In-lap
241'01"876
251'01"009
261'01"158
271'04"977
281'00"021
291'01"282
301'04"157
311'10"720
321'00"618
331'03"605パルサーに譲った
341'00"424←BEST

いくらなんでも普通のファミリーカーにそれほど差をつけられる訳はないと思ったので, 走行終了後にパルサーを偵察に行くと, タイヤの脇のところに「POTENZA RE520S」と書いてありました. なるほど... って, そんなんで納得していいのか? > おれ

四走目

同じ走行の組の中にマーチのスーパーターボがいることは気がついていたのですが, 不思議といつも違った場所を走っていたので, タイミング調整して後に付いて走ってみました.
ストレートはそれほど差が付かないですね (信ジラレナイ).
コーナーは腕の差がモロに出るというか, 二コーナー (2) の処理がヘタだぞおれ, というか, とにかくコーナーごとにちょっとづつ置いていかれました (涙).

35In-lap
361'11"028
371'11"565
381'06"876
391'04"234マーチの後ろに付く
401'01"540
411'03"666
421'01"067
431'05"556ちょっと前が詰まった
441'01"727

五走目

五走目はウイングロード氏同乗で走行. さすがに重くて思うように動かせないなぁと思っていたら, 二コーナー(2) の先で前を走っていた 180SX が横にスライドしながらコースアウト, 土手を駆け上がってしまって赤旗中断. 走行再開されるも, 二人乗りのハンデはやっぱり大きくて, それまでいい勝負をしていたシルビアにもあっさり抜かれました.

45In-lap中断
46In-lap
472'02"909
481'04"208
491'01"853
501'06"061

[五コーナー]最終コーナー(手前) から五コーナー方向

Result

K10 マーチはスーパーターボなんだから, 型式が違うと思うのですが...

順位車両タイムコメント
**********************
1AE86 レビン52.080
2DC2 インテR52.710
3S15 シルビア52.871
:
41SR311 フェアレディー57.231
:
61K10 マーチ59.881
:
64S14 シルビア1'00.251
65JA4 トゥデイ1'00.424←つちや
66S13 シルビア1'00.625
67S15 シルビア1'01.394
68Y10 ウイングロード1'02.567←ウイングロード氏
69RPS13 180SX1'06.236
:

ウイングロード氏は三走目あたりから, うわごとのように

イロモノじゃないクルマに乗りたいよぉ
普通に動くクルマに乗りたいよぉ
このクルマも来年までかなぁ
今日は, もう, いいや

などなどと言っておられたので, 来年あたりちょっと期待 (何の? > おれ) が持てるような気もしますが, でも「日産で MT で FR で四枚ドア」ってのは, 何かちょっと無理があるような, 気が...
というか, 「MT で四枚ドア」の部分は外せないし, 「日産」の部分も「ルノー」になる以外はカドが立つんだろうから, そしたら FF で日産 ベース っていう方が, 面白いんじゃないかと, 思うんですが...

TOP に戻る

2000 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.