筑波サーキットデビュー

前日まで

考えてみると, クローズドコースをちゃんと (ってなに? > おれ) 走るようになったのは 97年 7月の「クルマで運動会」だったから, 今年で足かけ 3年目ということになります. その間, 主に成田モーターランドで仲間内で走行会を楽しんできたのですが, いつまでも成田というのもアレだし, 今年はそろそろ違うところも走ろうかと思っていました.
ただ, 混走だと自分がどのくらい邪魔になるかわからないところがあるし, 中にはガラの良くないヒトも混じっているという話を聞いていたので, ソレだったら競技形式のジムカーナ (筑波サーキットでやっているビギナーズジムカーナとか) にしようかな, と考えていました.

ところが.
友人の竹下さんは, 第四回 fj.rec.autos meeting の幹事をやった方なのですが, 今度は筑波の本コースの方で走行会をやりたいと言い出して,

こういうヒトは凄いとしか言い様が無いです. 凄いし, 貴重 :-) .
いつまでもお友達でいて下さい (笑).

しかも予約まで取ってしまいました. 参加者は基本的に fj.rec.autos meeting の過去の参加者のあたりからしか募集しないということでしたので, ガラの良くないヒトが混じる可能性は非常に低い?し, それぞれ顔とレベルは良くわかっているので, 安心して参加できそうです.

丁度良いことに, クルマの車高も前後だいたい 30ミリくらい下げてありました. これは前回の成田で感じていた腰高感を解消するために, ホンダツインカムに行って「少し車高を下げたいんですけど」と言ったらお金を払う段になって, 金子さん「このバネで下げられる目一杯まで下げておきました」 つちや「いっ?」 ってなってしまった, いわく付きの設定なのですが, 筑波本コースだったらこのくらいがいいのかも知れないです. 筑波でダメだったら成田でダメダメだろうから, そうしたらホンダツインカムに殴り込みかな, と (おいおい > おれ).

さて. 目標タイム.
K-CAR スペシャルという雑誌に軽自動車の筑波ラップが出ているのですが, これによるとノーマルのビート で 1'21"11 ということになっています.
ドライバーが「木下」っ書いてあるけど, これは誰だろう? まぁ雑誌に載せるタイムなんだから一応プロに近いヒトなんだろうし, そうしたらコレを基準タイムということにして,

ということで, 目標は 1分 25秒ということにしました. 後はベストモータリングのビデオ『最速ツクバLAP 50連発!』を見て予習.

当日朝〜一走目

走行枠は 10時から 12時. 準備にかかる時間も良くわからないので, 早めに家を出て筑波サーキットには 7時ごろ着きましたが, とにかく寒い. 半分凍ったような状態で, ライトにテープを貼りました.

コントロールタワー前コントロールタワー前にて

ドライバーズミーティングの後一走目. 今回は参加者を F (Freshman) クラスと E (Expert) クラスに分けました. E クラス は基本的に経験者を集めて最初からフリー走行 (つまり, 自由に走って良い, ということ). F クラスは初めての人を集めて, 一走目だけは隊列を組んで慣熟走行です. 私は F クラスなので, 最初は紺のアコードの後について走ります.

コースは広いしグリップもあるし, コーナーには傾斜がついている (外が高い) し, とても走りやすいです. ビデオで見るよりも傾斜は急に思えます.

二走目

二走目のインラップ, バックストレートの最初のところで紺のアコードを抜いたら, その後から猛然とやってきたインテグラにアコード共々抜かれました. 「おー元気あるなー」と思っていたら, そのインテグラが最終コーナー入り口でスピーン.

砂煙の中に消えて行きました.

インテグラがスピンしはじめた時, ちょうど私も最終コーナー入り口でブレーキ掛けていて, 一周目だからと思って力をセーブして走っていたのですが, それでもちょっと回りかけてアセりました.
たぶんセーブしないでイってしまったのね > インテグラのヒト

1'36.302
1'31.427

この辺は様子見. さっきのインテグラのスピンのせいで, 最終コーナーで黄旗が出ています. クルマもヒトも一応大丈夫そう.

1'25.877
1'26.328

本気を出しはじめる. 成田で感じていたクルマの腰高感もないし, ロールもあまりしない. 安心して踏める感じ. 殴り込みは延期しよう (笑).

1'37.485

ここは遅いクルマに引っかかってしまい (トゥデイでそんなことを言うことになるとは思わなかった), ほぼ一周おつきあいしてしまいました. コーナーで抜いて良いものかどうか迷ったのですが, 直線では全然抜けそうになかったので, 外に来ないのを見計らって第一コーナーで大外から抜きました.
これが効いたのか, 次に追い付いた時は快く進路を譲ってもらえました. 「あぶねー奴」と思われたのでしょうか :-) .

1'26.467
1'24.763
1'24.008
1'23.797

殴り込みどころか, コレって凄く乗りやすくないか?

1'25.683

無事走行終了. 抜いたり抜かれたりする場面もあったけど, 回数は思ったより少ないし, コース幅もソレなりにあるのでそんなに難しくない.

二走目終了後タイヤ空気圧を見ると, 前が 2.7kg/cm^2 くらいに上がっています. これではイクラナンデモ高イダロウということで, 前 2.4kg/cm^2 くらいに下げました. 後は 2.4kg/cm^2 のまま.

三走目

二走目終了後山本さん大石さんと話していた時に, 「そういえばつちやさん最終コーナー何キロで走ってます?」と聞かれ, スピードメーターを全然見ていなかったことに気がつきました. そこで, スピードメーターも見て走ることにします.

1'24.122

最終コーナーは 105km/h で回っているようです. さっき「110km/h くらいなら行けますよ」と聞いたような気がするから, もうちょっと上げてみよう.

1'22.588

110km/h だと... リア滑りまくりなんですけど (笑).
それでも出口側, 縁石まで行かないんですけど?
とにかく, この辺で止めておこう. 115km/h は危なすぎる...かも

1'22.304
1'23.346
1'22.089
1'21.544

第二ヘアピンで黒の RX-7 が後にいるのが見え, バックストレートであっさり抜かれるが, 最終コーナーの入り口で詰める. コーナリング中は同じ速度なのか, 間隔は変わらない. RX-7 のドライバー, びっくりしているだろうなぁ, と一人でニヤニヤしたが, メインストレートであっさり置いていかれた (苦笑).

1'22.828
1'22.040

走行前, 「ダンロップ下は普通はブレーキ踏みますけど, トゥデイじゃアクセル一回オフぐらいですかね」 「そーかなー」とか話していたが, アクセル踏みっぱなしでも行けてしまう. むー, 遅い (涙).

1'21.818
1'21.654
1'21.349
1'20.899 <- Best
1'23.369

最終コーナー. 目の前に赤いロゴがいて, もう少しで抜けそうだったのだけれど, チェッカーが出てしまった. 残念.

ともあれ, 無事完走. クルマも壊れなかったし, 死人もケガ人も出なくて良かったです. クラッチワイヤが切れて二周しかできなかったヒト, 走行中にサスペンションが折れてガードレールに突っ込んだレース車両, 最終コーナーで回ったヒト, 第一ヘアピンでダート走行したヒトなどが居たようですが...

Result

結局タイムは 1'20.899 で, 目標どころか基準にしたノーマルビートよりも速かったです. やっぱり車高調が効いているのでしょう. あと, 成田ではどーしても勝ててない某インプレッサに勝ったのは, すごくうれしいです :-).

  1. RX-7 1'06.954
  2. Skyline GT-R 1'06.976
  3. Eunos Roadster 1'07.395
  4. Silvia 1'08.561
  5. Skyline GTS-t 1'10.347
  6. RX-7 1'11.096
  7. RX-7 1'11.414
  8. Skyline GTS-t 1'11.595
  9. Integra R 1'11.881
  10. Skyline? 1'12.071
  11. AE86 1'12.287
  12. Coupe FIAT 1'12.882
  13. Impreza WRX 1'12.892
  14. Lotus Europa? 1'13.921
  15. AE86 1'14.029
  16. AE92 Treno 1'14.393
  17. Eunos Roadster 1'14.479
  18. Lotus ELAN 1'14.528
  19. RX-7 1'15.057
  20. AlfaRomeo SZ 1'16.484
  21. Lotus ELAN 1'17.139
  22. Accord 1'17.677
  23. AE86 1'17.946
  24. AE86 Treno 1'18.667
  25. RX-7 1'18.826
  26. AE92 Trueno 1'19.123
  27. Lotus 36? 1'20.325
  28. Today 1'20.899 <- つちや
  29. Impreza 1'21.906
  30. Cappuccino 1'23.762
  31. MG-C 1'27.296
  32. Logo 1'27.896
  33. Lotus ELAN ('91) 1'28.433
  34. Lotus ELAN 1'32.752

TOP に戻る

2000 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.