スポンサードリンク


警笛音(汽笛、ホイッスル、タイホーン)


鉄道車輌の発する警笛の音を集めてみました。最近は電子ホーンの
車輌もあるみたいなので、いずれはそれらも録音してみようと思います
全てMP3音声です。保存する場合はコントローラ又はファイル名の上で右クリック
PCの「音」として使用出来るwavファイルもあります。必要なファイルを
メールで。
注:メール添付でお送りしますが、1つで300〜400KB位の大きさがあります。
SCMPX等の MP3/wav 相互変換ツールを利用する方法もあります。

C56 160の汽笛は 森川さん に提供して頂きました。著作権は提供者にあります。
EF63の汽笛は友人の木村君に提供して頂きました。著作権は提供者にあります。

音が出ない、又は再生ボタンを押せないという時は Real Playerや他の実行中の
音声再生ソフトの停止ボタンを押すか、終了させてからページを更新してください

汽笛(蒸気機関車の音)
C56 160 (森川様提供)
北陸本線の高月駅での録音。とても イイ音です。
C58 363
秩父鉄道の浦山口-武州中川間で録音。短い汽笛です。
D51 498
磐梯会津路号の試運転時に中山宿−上戸間にて録音。
 
ホイッスル(主に機関車の音)
EF63
信越線の横川−軽井沢間で録音、低い音質の汽笛です。
EF63
信越線の横川駅で録音、低い音質の汽笛です。
EF63
信越線の横川−軽井沢間で録音、高い音質の長い汽笛です。
EF64 1025
上越線の水上駅で録音。音が反響して綺麗です。
DD51
磐越西線の日出谷−鹿瀬間で録音。若干割れぎみですがいい音です。
DD51 798
磐越東線の小野新町駅にて録音、澄んだ綺麗な音です。
DF200 901 & DF200
長万部駅にて録音。
低い音の方がDF200 901で、高く擦れた音のDF200は番号不明です。
キハ110系
磐越東線の要田−三春間で録音。この車輌は気動車ですが、音的には
ホイッスルなので、こちらに載せました。
   
タイホーン(主に電車、気動車の音)
115系
上越線の土樽鉄橋付近で録音。山に囲まれた場所なのでエコーを
かけたような音です。
455系
磐越西線 中山宿−上戸間で録音。ホイッスルも同時に鳴っている?

 


スポンサードリンク


Train Sound Gallery Topに戻る