交直両用電機
EF80、EF81
EF80、EF81 が牽引する列車の写真です。 28枚展示
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EF80
出力1950kw|全長17.5m|自重96.0-97.8t
EF80---直流、交流50Hz電化区間で使用でき、交直流電気機関車の基本となった形式。 主に常磐線で使用されましたが、現在はEF81に置き換えられ全機廃車となっています。 |
EF81
出力2550kw|全長18.6m|自重100.8t|速度115km/h|使用線区 常磐線、北陸本線等 |
EF81---JR線の全電化区間(直流、交流50&60Hz)で使用できる万能機関車で1968年に登場 当初は主に北陸地方で使用されていましたが、現在は本州と九州の各地で広く使用されています |
左 中 右 |
上越線の名所、大正橋を行く迂回北斗星4号。 水上の鉄橋を行く上越線 迂回北斗星2号。 関東からは姿を消したローズピンク塗装のEF81。 |
80mm 50mm 80mm |
敷島−渋川 湯桧曽−水上 青海川−鯨波 |
2000.4.28 2000.4.27 2000.5.10 |
左 中 右 |
レインボー機95号牽引で白坂鉄橋を行く北斗星。 白帯付きの延命工事施工車、122号機。 寝台特急カシオペアを牽引する専用塗装機。 |
90mm 300mm 135mm |
豊原−白坂 鯨波−青海川 栗橋−古河 |
1998.11.14 1998.8.15 2000.4.30 |
左 中 右 |
日本海沿いを行く貨物列車、朝日に車体が輝く。 田端運転所で唯一の前面窓ヒサシ付!133号機。 北斗星仕業のEF81は、とにかく「速い!」です。 |
50mm 450mm 50mm |
鯨波−青海川 栗橋−東鷲宮 東鷲宮−栗橋 |
2000.5.10 1998.1.3 1997.8.31 |
左 中 右 |
豪雨で東北線が不通となり、迂回運転。 朝日を浴びて力走する北斗星4号。 北斗星と同区間を走る全車B寝のエルム。 |
135mm 50mm 50mm |
常磐線 広野-末続 東北本線 貝田-藤田 東北本線 栗橋-東鷲宮 |
98.9.20 97.4.12 98.7.26 |
左 中 右 |
黄色い菜の花が眩しい春の東北本線。
北斗星2号です。上野寄りに電源車が! 国道8号線の橋の上から俯瞰しました。 |
150mm 80mm 28mm |
東北本線 栗橋−東鷲宮 東北本線 栗橋−東鷲宮 信越本線 笠島−米山 |
1998.4.10 1997.2.9 200.5.10 |
左 中 右 |
わくわく団らんを牽引するローズピンク色のEF81 走行距離日本一の旅客列車「Twilight Express」 JR化後に新製されたEF81 500番台。 |
50mm 400mm 50mm |
青海川-鯨波 1999.10.24 鯨波-青海川 1997.3.10 鯨波-青海川 1997.3.10 |
左 中 右 |
ローズピンク塗装、銀帯時代の81号機。
夜のEF81、電暖表示灯が輝いていた。 雪まみれで長岡駅に到着した「きたぐに」 |
135mm 135mm 50mm |
東北本線 東鷲宮-栗橋 東北本線 栗橋駅 信越本線 長岡駅 |
87頃 87.1 85.1.7 |
左 中 右 |
レインボー塗装95号牽引の「北斗星4号」
この日の上越スキー号は、95号機でした。 EF8195+EF651019+S.E.R7連の完全編成。 |
120mm 50mm 85mm |
東北本線 古河-栗橋 上越線 後閑-沼田 高崎線 岡部-本庄 |
98.7.26 97.2.23 96.12.23 |
左 中 右 |
進入して来る電車のヘッドライトを光源に活用。 「あけぼの」に統合され消滅した特急「鳥海」 直江津駅3番線に停車中の日本海2号。 |
135mm 85mm 50mm |
東北本線 栗橋駅 上越線 水上駅 北陸本線 直江津駅 |
87.1 97.1.3 97.3.10 |
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