新型直流電機
EF66、EF200
EF66、EF200 牽引列車の写真です。 15枚展示
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EF66
出力3900kw|全長18.2m|自重100.8t|速度120km/h|線区 東海道、山陽本線 |
EF66 ---EF200型に次ぐ3900kwの出力を誇る幹線用のELで昭和42年に登場。 当初は高速貨物列車牽引に使用されていましたが、寝台特急「はやぶさ」「富士」 の編成輌数増加と、" 特通客B4"の速度種別維持のため、現在は東京駅発着の 寝台特急牽引 (瀬戸と出雲を除く) にも使用されています。後に正面のデザインを 変更した100番台がJR貨物で追加新造され、一般機に混ざって高速貨物列車牽引 に使用されています。 |
左 中 右 |
10月の改正で3往復のEF66貨物が設定されました。 真っ赤な太陽が相模灘を照らし、シルエットを作る。 4087レを引く27号機。屋根上の箱は冷房装置です。 |
50mm 150mm 300mm |
栗橋-東鷲宮 根府川-早川 東鷲宮-栗橋 |
98.12.21 97.10.19 98.11.24 |
左 中 右 |
100番台132号機牽引の東北本線3086レ高貨B。
ヒサシ無しの未更新車というのは、今や貴重です。 「はやぶさ」はS字で撮ると大抵、カブります |
105mm 500mm 135mm |
栗橋-東鷲宮 根府川-早川 根府川-早川 |
98.10.19 97.10.19 97.6.28 |
左 中 右 |
早朝の東海道を行くブルトレの元祖「あさかぜ」 富士山と「富士」は、曇ってしまいダメでした。 近代的な外観が特徴の新造車100番台。 |
200mm 三島-函南 135mm 三島-函南 200mm 根府川-早川 |
97.4.29 97.4.29 97.6.7 |
左 中 右 |
白糸川橋梁を渡るおなじみのカットです。
京浜東北線をEF66が追い抜くというシーン。 この場所では200mm位のレンズが良いです。 |
135mm 真鶴-根府川 135mm 大井町駅付近 135mm 戸塚-横浜 |
87.8 86.4 86.7 |
EF200
出力6000kw|全長19.4m|自重100.8t|速度120km|線区 東海道、山陽本線等 |
EF200-----出力6000kw、引張力26.6tfを誇る最大、最強の機関車。 東京−九州間の高速貨物列車を中心に運用されています。 |
左 中 右 |
晴れなら日の出が奇麗ですが、この日は・・・。 大カーブを行くEF200を、みかん山から俯瞰。 東京着が早朝なので露出が厳しいです。 |
50mm 105mm 50mm |
早川-根府川 97.6.28 根府川-早川 97.6.7 根府川-早川 97.6.28 |
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