新型直流電機 EF65
EF65 が牽引する列車の写真です。 33枚展示
出力2550kw|全長16.5m|自重96t|速度115km/h|使用線区 直流の平坦線 |
スポンサードリンク
EF65 -----EF60型を基本に歯車比を変更し、高速性能を向上させた機関車で新型直流 電気機関車の標準ともいえる形式です。用途別に大きく4つのグループがあります。 |
|
一般型 (0番台)
左 中 右 |
日本オイルターミナルの専貨を引く一般型標準色。 東北本線の高速貨物列車を牽引する60号機。 東海道本線の名所「根府川鉄橋」を渡る一般型。 |
35mm 300mm 135mm |
栗橋−古河 東鷲宮−栗橋 根府川−真鶴 |
1997.12 1998.8 1987.8 |
左 中 右 |
お座敷を牽引する、ユーロライナー塗装機。 JR貨物の延命工事施工車はこの塗装です。 現在、EF65では唯一のぶどう色2号塗装車。 |
500mm |
根府川−早川 古河−栗橋 栗橋−古河 |
1997.10.19 1998.4.10 2000.3.30 |
P型 (500番台)
左 中 右 |
高速貨物列車を牽引するP型537号機。 石油専貨を引くP型を陸橋上から撮影。 早朝の東北本線を行くP型528号機。 |
50mm 135mm 300mm |
東北本線 栗橋-東鷲宮 東北本線 東鷲宮-栗橋 東北本線 東鷲宮-栗橋 |
2000.2.25 1997.9.4 1996.11.12 |
F型 (500番台)
左 中 右 |
連結器周りがP型に比べ賑やかです。
白糸川橋梁を行くF、コキフ連結です。 ヒサシ付のF型として高い人気の520号。 |
135mm 135mm 50mm |
東北本線 栗橋-東鷲宮 東海道本線 真鶴-根府川 東北本線 栗橋-古河 |
1988.2 1986.4 2000.5.29 |
PF型 (1000番台)
左 中 右 |
高速貨を牽引するPFのトップナンバー1001号機。 こちらはPF型のラストナンバー1139号機です。 田端のデカパンPF 1052号機牽引の宇都宮工臨。 |
135mm 135mm 100mm |
栗橋−東鷲宮 古河−栗橋 栗橋−東鷲宮 |
1987.12 1998.6.7 2000.4.6 |
左 中 右 |
1019号牽引のSUPER EXPRESS RAINBOW 妙義山を背に信越本線を行く1118号機。 少数派の前面青ナンバープレートPF 1062号。 |
135mm 85mm 50mm |
栗橋−東鷲宮 磯辺−安中 古河−栗橋 |
1988.2 1998.12.23 2000.4.22 |
左 中 右 |
PFで唯一残る、JR貨物の試験塗装機。 JR貨物の更新工事施工車1035号機。 貫通扉がクリーム色の岡山区1010号。 |
50mm |
東北本線 東鷲宮-栗橋 東北本線 栗橋-古河 東海道本線 清洲駅 |
1999.2.22 |
1010号機の写真は としくんの鉄道写真館 様に提供して頂きました。感謝!(^_^) |
左 中 右 |
ひするまキャンプ場付近を行く9731レ。 津久田駅付近の鉄橋を行く回9735レ。 沼田駅付近の鉄橋を行く回9732レ |
300mm |
上越線 津久田−岩本 上越線 津久田−岩本 上越線 沼田−岩本 |
2000.5.19 2000.5.19 2000.5.19 |
左 中 右 |
暗い時は正面で撮ると1/60秒位でもOK! 新緑の諏訪峡を行くPF+やすらぎの9736レ。 板谷峠を経由していた頃の「あけぼの」です。 |
200mm 50mm 135mm |
東海道本線 三島−函南 上越線 水上−上牧 東北本線 栗橋−東鷲宮 |
1997.4.29 2000.5.19 1987.7 |
左 中 右 |
スキー場を背に鉄橋を渡る「ゆとり」+PF 97年まで運転されていたカートレイン。 くつろぎ」を牽引して上越線を下るPF。 |
80mm 200mm 80mm |
上越線 越後中里-土樽 東北本線 東鷲宮-栗橋 上越線 津久田-岩本 |
1998.10.24 1997.8.15 1998.11.3 |
左 中 右 |
高崎のお座敷「やすらぎ」を牽引する1029号。 利根川を横に見ながら、「やすらぎ」を牽引。 雪の上越線を行く1030号機+14系客車。 |
50mm 200mm 50mm |
上越線 上牧-水上 上越線 津久田-岩本 上越線 後閑-上牧 |
1996.11.23 1997.8.10 1998.1.25 |
Train Photo Gallery Topに戻る
HOMEに戻る
スポンサードリンク