新型直流電機 EF65

EF65 が牽引する列車の写真です。 33枚展示

出力2550kw|全長16.5m|自重96t|速度115km/h|使用線区 直流の平坦線

スポンサードリンク



EF65 -----EF60型を基本に歯車比を変更し、高速性能を向上させた機関車で新型直流
電気機関車の標準ともいえる形式です。用途別に大きく4つのグループがあります。
  1. 一般型 (0番台)
    外観はEF60の後期型とほぼ同じです。主に貨物列車牽引に使用されています。
  2. P型 旅客用 (500番台)
    20系客車や、10000系貨車等の高速列車牽引に必要な元空気溜め引通し等を装備した
    タイプ。塗色も20系客車に合わせ、側面にクリーム色の帯を巻いた特急色としています。
  3. F型 貨物用 (500番台)
    P型の装備に重連総括制御装置を追加し、重貨物列車牽引に重連で使用する場合でも
    一人乗務が可能になっています。F型のみ密着自動連結器を装備。
  4. PF型 客貨両用 (1000番台)
    P型、F型両方の装備を搭載した最終型。重連運用を考慮して前面に貫通扉を設置。

一般型 (0番台)

EF65 一般型 EF65 60 根府川を行く一般型


 日本オイルターミナルの専貨を引く一般型標準色。
 東北本線の高速貨物列車を牽引する60号機。
 東海道本線の名所「根府川鉄橋」を渡る一般型。
35mm
300mm
135mm
栗橋−古河
東鷲宮−栗橋
根府川−真鶴
1997.12
1998.8
1987.8


ユーロガマ112号機

一般型更新車

茶色塗装56号機



 お座敷を牽引する、ユーロライナー塗装機。
 JR貨物の延命工事施工車はこの塗装です。
 現在、EF65では唯一のぶどう色2号塗装車。

500mm
135mm
50mm

根府川−早川
古河−栗橋
栗橋−古河
1997.10.19
1998.4.10
2000.3.30




P型 (500番台)

EF65 500番台P型 専貨を引くP型 P型更新車


 高速貨物列車を牽引するP型537号機。
 石油専貨を引くP型を陸橋上から撮影。
 早朝の東北本線を行くP型528号機。
50mm
135mm
300mm
東北本線 栗橋-東鷲宮
東北本線 東鷲宮-栗橋
東北本線 東鷲宮-栗橋
2000.2.25
1997.9.4
1996.11.12




F型 (500番台)

F型517号機 根府川を行くF F型ヒサシ付 new


 連結器周りがP型に比べ賑やかです。
 白糸川橋梁を行くF、コキフ連結です。
 ヒサシ付のF型として高い人気の520号。
135mm
135mm
50mm
東北本線 栗橋-東鷲宮
東海道本線 真鶴-根府川
東北本線 栗橋-古河
1988.2
1986.4
2000.5.29




PF型 (1000番台)

PF型トップ1001号 PF型ラスト1139号 宇都宮工臨


 高速貨を牽引するPFのトップナンバー1001号機。
 こちらはPF型のラストナンバー1139号機です。
  田端のデカパンPF 1052号機牽引の宇都宮工臨。
135mm
135mm
100mm
栗橋−東鷲宮
古河−栗橋
栗橋−東鷲宮
1987.12
1998.6.7
2000.4.6


初代レインボ−機1019 2代目レインボー1118 青プレート1062号


 1019号牽引のSUPER EXPRESS RAINBOW
 妙義山を背に信越本線を行く1118号機。
 少数派の前面青ナンバープレートPF 1062号。
135mm
85mm
50mm
栗橋−東鷲宮
磯辺−安中
古河−栗橋
1988.2
1998.12.23
2000.4.22


試験塗装機1059号 PF更新車

更新PF岡山車new



 PFで唯一残る、JR貨物の試験塗装機。
 JR貨物の更新工事施工車1035号機。
 貫通扉がクリーム色の岡山区1010号。

50mm
50mm
70-200mm

東北本線 東鷲宮-栗橋
東北本線 栗橋-古河
東海道本線 清洲駅

1999.2.22
1998.4.30
2000.5.20

1010号機の写真は としくんの鉄道写真館 様に提供して頂きました。感謝!(^_^)


鉄橋俯瞰1 new

鉄橋俯瞰2 new

PF+やすらぎ new



 ひするまキャンプ場付近を行く9731レ。
 津久田駅付近の鉄橋を行く回9735レ。
 沼田駅付近の鉄橋を行く回9732レ

300mm
135mm
50mm

上越線 津久田−岩本
上越線 津久田−岩本
上越線 沼田−岩本
2000.5.19
2000.5.19
2000.5.19


寝台特急「瀬戸」 利根川とPF new 寝台特急「あけぼの」


 暗い時は正面で撮ると1/60秒位でもOK!
 新緑の諏訪峡を行くPF+やすらぎの9736レ。
 板谷峠を経由していた頃の「あけぼの」です。
200mm
50mm
135mm
東海道本線 三島−函南
上越線 水上−上牧
東北本線 栗橋−東鷲宮
1997.4.29
2000.5.19
1987.7


越後中里付近のPF カートレイン北海道 俯瞰


 スキー場を背に鉄橋を渡る「ゆとり」+PF
 97年まで運転されていたカートレイン。
 くつろぎ」を牽引して上越線を下るPF。
80mm
200mm
80mm
上越線 越後中里-土樽
東北本線 東鷲宮-栗橋
上越線 津久田-岩本
1998.10.24
1997.8.15
1998.11.3


諏訪峡を走るPF 利根川とPF 雪の上越線を行く


 高崎のお座敷「やすらぎ」を牽引する1029号。
 利根川を横に見ながら、「やすらぎ」を牽引。
 雪の上越線を行く1030号機+14系客車。
50mm
200mm
50mm
上越線 上牧-水上
上越線 津久田-岩本
上越線 後閑-上牧
1996.11.23
1997.8.10
1998.1.25




Train Photo Gallery Topに戻る

HOMEに戻る

スポンサードリンク