新型直流電機 EF60、EF62
EF60 、 EF62の写真です。6枚展示
碓氷峠(信越線横川−軽井沢間)で撮影したEF62、EF63の 写真は 「さらば碓氷峠」 に移動しました。 |
スポンサードリンク
EF60
出力 2340kw(2550kw)|全長 16m(16.5m)|自重96t
|速度100km/h |
EF60 ----EH10の牽引力とEF58の高速性能を合わせ持つ新性能機関車として 1960年に登場し、その後の本線用直流電気機関車の基本となった形式ですが、 現在は2輌を除いてすべて廃車され定期運用はありません。EF60は外観、構造 製造時期等から5つのグループと、2つの番台区分があります。 |
|
左 中 右 |
機関車2輌と貨車5輌の長さは、ほとんど同じ!?
両毛線で最期の活躍をしていた頃の1つ目、44号。 高崎線の貨物列車を牽引する4次型0番台114号機。 |
135mm 135mm 50mm |
高崎線吹上?駅 岩舟−大平下 大宮駅 |
86.9 87.7 86.1 |
EF62
碓氷峠で撮影したEF62、EF63の写真は 「さらば碓氷峠」
にあります。
EF62 -----碓氷峠を通過する客車、貨物列車を牽引するために作られた機関車。 碓氷峠を通過する際はEF63を補機として坂の下になる側(横川寄り)に連結します。 EF62は当初50輌ほど配置されていましたが、碓氷峠を通過する貨物列車の廃止 客車列車の削減等で徐々に数を減らし、横川−軽井沢間(碓氷峠)が廃止となる直前 の1997年には稼動機3輌という状態でした。1999年現在、稼動機は残念ながら 1輌もありません。EF62は新型機としては唯一、 C-Cの軸配置になっています。 |
出力2550kw|全長18m|自重92-96t|速度100km/h |
左 中 右 |
デッキトラス橋と相模灘が美しい名所でした。 サロンエクスプレス東京を牽引する9号機。 若番の3号機牽引ですが、外観は汚いです。 |
50mm 50mm 50mm |
東海道本線 根府川−真鶴 大宮駅 高崎線 吹上−行田 |
87.8 86.6 86.4 |
Train Photo Gallery Topに戻る
HOMEに戻る
スポンサードリンク