交流電気機関車2

ED78、79、EF71 が牽引する列車の写真です。 16枚展示

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ED78

出力 1900kw|全長 17.9m|自重 81.5t|速度 100km/h|使用線区 仙山線

ED78
----奥羽線の福島-山形間の交流電化に際し、EF71と共に1968年に登場。
板谷峠の33.3‰勾配に備え、国産機初の交流回生抑速ブレーキを装備しています。
奥羽線と仙山線で使用されていましたが、奥羽線の福島-山形間が標準軌に転換
された為、現在の活躍の場は仙山線内の臨時列車牽引のみとなっています。


斜光のED78 鉄橋を行く 三線区間を走る8564レ


 西日を受けた5860レが通過する。
 紅葉川にかかる鉄橋を行く専貨。
 山形新幹線との併用区間を行く。
35mm
50mm
105mm
仙山線 作並-西仙台ハイランド
仙山線 山寺−面白山高原
奥羽本線 山形−蔵王
98.9.19
98.9.26
98.9.26


山間を行く 石油専貨 8861レ 高瀬駅付近の5871レ


 山間にブロワー音を響かせED78がやってきた。
 98年6月で廃止となった臨時石油専貨8861。
 仙山線のED78重連貨物は、この日が最終です。
50mm
135mm
450mm
面白山高原-山寺
面白山高原-山寺
山寺-高瀬
98.6.13
98.6.25
98.9.26


チキ工臨 早朝の仙山線を行く 専貨5861列車


 山形新幹線延伸のレール輸送に活躍する7号機。
 山村区間を行く重連貨物。次位機はピカピカです。
 ゴハチファンが喜びそうな列車番号です。
50mm
50mm
50mm
陸前白沢-愛子
陸前白沢-熊ヶ根
熊ヶ根-西仙台〜
98.9.19
97.5.13
97.5.13




ED79

出力 1900kw|全長 14.3m|速度 110km/h|使用線区 津軽海峡線、津軽線、東北本線

3066レで東北本線を南下する新製車の50番台重連です。塩釜−松島。97.5.13




EF71

出力 2700kw|全長 18.6m|自重 96t

EF71
---1968年、奥羽線の板谷峠(信越線の碓氷峠に次ぐ急勾配区間)用に作られた
勾配線用の機関車で、交流電気の中で最高の出力を誇っています。板谷峠のシェルパ
として長期にわたり活躍してきましたが、この区間の新幹線(標準軌1435mm)化により
活躍の場を失い、他線への転用も利 かず全機廃車となりました。


急行「おが」 板谷峠 EF71重連が行く ナナイチ 走る!


 福島駅に停車中の急行「おが」 EF71 5+20系。
 峠付近の大カーブを行くEF71重連+12系の季節臨。
 大型機EF71の迫力を流し撮りで表現してみました。
50mm
135mm
50mm
福島駅
奥羽本線 峠付近
奥羽本線 峠付近
87.1
87.1
87.1


スイッチバック駅「峠」 スノーシェッド 峠駅に進入する客レ


 峠駅の場合、上り普通列車は推進で進入します。
 スノーシェッドからEF71が飛び出して来た。
 峠駅に進入する下り普通列車 EF71 14+50系。
50mm
135mm
50mm
奥羽本線 峠駅 87.1
奥羽本線 峠駅 87.1
奥羽本線 峠駅 87.1




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