交流電気機関車1
ED75、76、77 が牽引する列車の写真です。 21枚展示
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ED75
出力1900kw|全長14.3m|自重67.2t|速度100km/h
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左 中 右 |
更新機重連の高速貨物列車です。 磐越西線を行くオリエント塗装機+14系。 春の東北本線を行く重連の高速貨物列車。 |
50mm 35mm 50mm |
新白河−白坂 中山宿−上戸 貝田−藤田 |
1999.6.14 1999.7.30 1997.4.12 |
左 中 右 |
太平洋を横に常磐線を行く、東北本線からの迂回貨物 ビバあいづとの交換も済み、出発を待つ重連貨物。 オリエントサルーンを牽引し、名所白坂鉄橋を行く。 |
120mm 50mm 135mm |
広野-末続 翁島駅 白坂-豊原 |
1998.9.20 1998.10.29 1998.11.14 |
左 中 右 |
快晴の東北本線を行く、ED75重連の高速貨物。
0番台の一部は、ツララ切りを装備しています。 尾久客車区のお座敷「ゆとり」を牽引する700番台。 |
35mm 200mm 200mm |
白坂-豊原 白坂-豊原 中山宿-上戸 |
1998.5.22 1998.5.22 1998.7.11 |
左 中 右 |
車体の下半分が白色の延命工事施工車。 桜の名所「船岡城址公園」から俯瞰撮影。 線路沿いに1km以上も桜並木が続きます。 |
50mm 東北本線 ?mm 東北本線 船岡-大河原 50mm 東北本線 大河原-船岡 |
1997.5.13 1997.4.12 1997.4.12 |
左 中 右 |
なが−い貨物が走ってます。横の道は大渋滞! 中山峠を行くED75+オリエントを俯瞰撮影。 オリエント塗装766号+「オリエントサルーン」 |
?mm 200mm 300mm |
船岡-大河原 中山宿-沼上(信) 会津若松駅 |
1997.4.12 1998.2.7 1998.2.7 |
左 中 右 |
旧型客車が現役だった頃の東北本線。 空気が澄んでおり、綺麗な青空でした。 「くつろぎ」を引くオリエント塗装の767号機。 |
135mm 50mm 180mm |
白河駅 本宮-五百川 磐梯熱海-中山宿 |
1985.8 1996.10.10 1998.8.23 |
ED76(500番台)
出力1900kw|全長17.4m(500番台18.4m)|自重87t(500番台90.5t)|使用地域 九州 |
ED75を基本にSG(蒸気暖房装置)を搭載した形式で、60Hzの九州用0&1000番台と 50Hzの北海道用500番台があります。九州用は二枚窓の非重連型で、基本(0)番台と 高速列車牽引用にブレーキ引通しを設けた1000番台があります。500番台(北海道用) は貫通扉のついた重連型で耐寒耐雪対策が施され、九州型とは全く異なる外観です。 札幌周辺の電化区間で客貨両用に使われましたが、客車列車の電車化と貨物列車の DL化により、ED76 551に改造された514号機以外は全機廃車となっています。 |
左 右 |
本州用50系の北海道版、50系51型の函館本線普通列車。 宗谷&函館本線経由の夜行列車、312レ急行「利尻」。 |
50mm 135mm |
札幌駅 札幌駅 |
1988.1 1988.1 |
ED77
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