特急型電車2 交流、交直両用型
交直流特急型電車 交流特急型電車 |
485、489、583、651、E653、681系 781系 |
特急券の必要な特急に使用され、室内はリクライニングシート等の長旅に備えた設備があり 両端に展望席を設けた車両や、ハイデッカ−(高床)や2階建構造の車両もあります。 27枚 |
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485、489系 北海道を除く各地の特急に使用されています。
左 中 右 |
内外装をリニューアルした3000番台。 6両と短いですが特急あいづは健在。 磐梯山を背景にビバあいづが走る。 |
85mm 300mm 80mm |
上越線 石打−越後湯沢 磐越西線 磐梯町−翁島 磐越西線 磐梯町−翁島 |
98.9.14 98.2.7 99.7.31 |
左 中 右 |
金沢発、新潟行の特急「北越」1号
1051M。 新潟と、酒田&秋田&青森を結ぶ特急です。 雪の黒姫山を背に、特急「みのり」が走る。 |
信越本線 青海川−鯨波 羽越本線 越後寒川−勝木 信越本線 黒姫−妙高高原 |
2000.5.10 1999.10.4 2000.3.2 |
左 中 右 |
大阪−青森を結ぶ「白鳥」昼行では最長距離です。 信越本線の名勝地を行く485系ボンネット車。 489系ボンネット車の特急「そよかぜ」上野行。 |
80mm 50mm 50mm |
青海川−鯨波 青海川−鯨波 大宮駅 |
2000.5.10 1999.10.24 1986.5 |
左 中 右 |
新幹線化前の奥羽本線を快走する485系。 ボンネットもありますが、この日は電気釜でした。 今は無き「鳥海」昼行特急の期間もありました。 |
135mm 400mm 135mm |
峠-大沢 青海川-鯨波 高崎線 |
87.1 98.8.15 86頃 |
485系改造のお座敷電車
左 中 右 |
485系改造の和式電車「華」6連。 俯瞰の「宴」奥の山並みは榛名山。 485系和式電車 2代目「なのはな」 |
50mm 105mm 180mm |
東北本線 東鷲宮−栗橋 上越線 上牧−後閑 中央本線 初狩−笹子 |
97.9.7 98.1.25 98.6.28 |
583系 寝台電車です。急行きたぐに、臨時はくつる等に使用中です。
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営業運転は夜行ですが、回送を撮影可能。
昔は上野着が9時台と遅く、冬でも撮れました 直江津駅4番線に停車中の上り「きたぐに」 |
28mm 135mm 50mm |
上越線 水上-湯桧曽 東北本線 栗橋-古河 信越本線 直江津駅 |
98.1.25 1988頃 97.3.10 |
651系 常磐線のスーパーひたちに使用されています。
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130km/h運転の651系。基7+付4の11連。 太平洋を横に見てスーパーひたちが行く。 クリアな空、実った稲に秋の気配が漂う。 |
135mm 50mm 80mm |
常磐線 広野−末続 常磐線 大津港−磯原 常磐線 赤塚−内原 |
98.9.13 98.9.13 98.9.20 |
E653系 常磐線のフレッシュひたちに使用されています。
左 中 右 |
新鋭E653系、編成ごとに塗色が異なります。 青編成のE653系。こちらも130km/h運転可。 愛宕山を背に、一面銀世界の常磐線を行く。 |
50mm 常磐線 内原−赤塚 80mm 常磐線 羽鳥−岩間 50mm 常磐線 羽鳥−岩間 |
98.9.20 98.1.16 98.1.16 |
681、781系 681系は交直両用電車、781系は北海道用の交流電車。
左 中 右 |
681系のシュプール号です。後ろは妙高山。 上越線を行く北越急行色の681系。 北海道用に耐寒耐雪構造を強化した車輌。 |
100mm 35mm 50mm |
二本木−新井 越後湯沢−石打 函館本線 深川駅 |
2000.1.30 1998.9.14 1988.1 |
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