特急型電車1
直流型
183、185、189、251、E351、373、381系 21枚展示
特急券の必要な特急に使用され、室内はリクライニングシート等の長旅 に備えた設備があり両端に展望席を設けた車両や、ハイデッカ−(高床) ダブルデッカ−(2階建)構造の車両もあります。 |
スポンサードリンク
185系
左 中 右 |
津久田駅の岩本側にある梅を絡めてみました。 谷川岳バックの定番ポイントを行く「水上1号」 水上行の「水上1号」を利根川対岸から撮影。 |
35mm 35mm 80mm |
岩本−津久田 上牧−水上 津久田−岩本 |
1998.3.22 1997.11.3 1998.11.3 |
左 中 右 |
水上1号です。緑が鮮やかで綺麗でした。 この区間唯一の昼行特急「水上」(旧「谷川」) この塗装は結構イケてるっ!と思います。 |
50mm 後閑−上牧 80mm 上牧-後閑 50mm 津久田-岩本 |
1998.5.4 1997.11.9 1996.11.10 |
183、189系
左 中 右 |
笹子峠を行く
L特急「あずさ」183系。 妙高山を背に信州リレー妙高5号189系。 黒姫山を背に信州リレー妙高6号189系。 |
28mm |
中央本線 笹子−初狩 信越本線 古間−黒姫 信越本線 黒姫−古間 |
1998.8.17 2000.3.2 2000.3.2 |
左 中 右 |
臨時のあずさで活躍する幕張区の183系。
現在、定期「あずさ」の183系はこの塗装です。 今はもう見れない、浅間山バックの189系。 |
155mm 135mm 50mm |
初狩-笹子 初狩-笹子 中軽井沢-軽井沢 |
1998.6.28 1998.5.1 1996.10.27 |
251系
左 中 右 |
東海道本線の看板特急「スーパ−ビュー踊り子」 海、S字、トンネル。この区間は面白いです。 午前中は海側、午後は山側から撮ると順光です。 |
80mm 135mm 35mm |
早川-根府川 1997.6.7 早川-根府川 1997.6.28 早川-根府川 1997.10.19 |
E351系
左 中 右 |
笹子峠付近の勾配線を行くスーパーあずさ。
車体を傾けカーブに進入する振子車E351系。 E351スーパーあずさ。通過音が独特です。 |
200mm 200mm 170mm |
中央本線 笹子-初狩 中央本線 笹子-初狩 中央本線 大月-初狩 |
1998.8.17 1998.5.1 1998.6.28 |
373、381系
左 中 右 |
特急「東海」に運用される静シスの373系。 海の青とみかん山の緑が美しい名所です。 曲線で車体を傾ける振子車の元祖381系。 |
300mm 80mm 135mm |
東海道本線 根府川-早川 東海道本線 早川-根府川 篠ノ井線 冠着-聖高原 |
1997.6.7 1997.6.7 1987.3 |
Train Photo Gallery Topに戻る
HOMEに戻る
スポンサードリンク