ディーゼル機関車
DE10、15
DE10、DE15 が牽引する列車の写真です15枚展示
スポンサードリンク
DE10(DE11、DE15)
全長14.2m|出力1350PS|自重65t|速度85km/h |
1966年に登場した中型の機関車で、大型の国産エンジンを1基搭載し、全国各地の 非電化区間で使用されています。この機関車は軌道の弱い支線でも使用できるように AAA−Bという独特の軸配置を採用し軸重を減らしています。このDE10をベースとした 特殊用途型として重入換用のDE11とラッセル式除雪車のDE15があります。 |
左 中 右 |
DE10+14系が行く、棒掛の稲がポイント。 DE10重連の迂回北斗星が北上線を行く。 かなりの本数が残る石巻線貨物列車。 |
35mm 50mm 50mm |
下野宮−矢祭山 ほっとゆだ-ゆだ錦秋湖 鹿又−佳景山 |
99.9.24 99.11.3 99.11.3 |
左 中 右 |
高山本線を行く神岡鉄道からの貨物5883レ。 神岡鉄道を行くDE10重連の専用貨物51レ。 神岡鉱山−富山間の硫酸&亜鉛輸送貨物。 |
35mm |
笹津−東八尾 漆山−神岡高山前 神岡高山前−漆山 |
2000.1.29 2000.3.3 2000.3.3 |
左 中 右 |
久慈川の鉄橋を渡るDE10+検測車マヤ34。 水郡線検測の後、磐越東線にも入線しました。 紅葉の只見線を行くDE10+マヤ34+スヤ50 |
105mm 下野宮-矢祭山 105mm 舞木-三春 135mm 早戸-会津宮下 |
98.5.31 98.5.31 98.11.13 |
左 中 右 |
98年から運行を開始した渡良瀬渓谷鉄道のトロッコ。 JRからの乗り入れ。1日に2本の客レが走りました。 わたらせレトロトレインを牽引する茶色塗装1705号。 |
80mm 50mm 135mm |
上神梅-本宿 花輪-中野 小中-中野 |
98.11.8 98.11.8 96.11.3 |
左 中 右 |
今は無き天北線
浜頓別経由の急行「天北」 ラッセルヘッドを付け待機中のDE15。 ヘッドを外し、左沢線で活躍するDE15。 |
135mm 135mm 85mm |
宗谷本線 名寄駅 只見線 ?駅 東金井-羽前山辺 |
88.1 85.1 98.6.13 |
Train Photo Gallery Topに戻る
HOMEに戻る
スポンサードリンク