ディーゼル機関車
DD13、DD16
DD13、DD16 が牽引する列車の写真です
18枚展示
スポンサードリンク
DD13
全長13.6m|出力1000PS(500PS×2)|自重56t|速度70km/h
初の本格的な液体式ディーゼル機関車として1957年に登場。500馬力のエンジンを
前後に一基ずつ配した凸型スタイルになっています。支線や入換用として広く使用 されてきましたが、DE10&11の進出によりJR線上からは退きました。 |
左 中 右 |
SL回送列車をシルエットで捉えました。
DD13のヘッドライトが滲む幻想的な世界。 夕方の青紫色の光線が良い雰囲気でした。 |
35mm 200mm 180mm |
下館二高前-折本 97.11.15 下館二高前-折本 97.12.7 下館二高前-折本 96.12.22 |
左 中 右 |
田植えの始まった水田に、DD13の勇姿が写る。
真岡のDD13と国鉄のDD13は細部が若干違います。 露光不足で暗くなったので、色をつけてみました。 |
80mm 250mm 50mm |
寺内-真岡 ひぐち-折本 久下田-寺内 |
98.5.3 97.5.3 97.1.1 |
DD16
全長11.8m|出力800PS|自重48t|速度75km/h
JRに在籍する本線用の制式DLとしては最も小型、軽量の機関車。 DD51用のDML61系エンジンを800馬力に落とし搭載しています。 |
左 中 右 |
ジャーニー八ヶ岳1号9221レ。 ジャーニー八ヶ岳4号9222レ。 交換待ち停車中の回9223レ。 |
80mm |
小海線 小淵沢〜甲斐小泉 小海線 甲斐小泉〜小淵沢 小海線 八千穂駅 |
1999.6.21 2000.10.7 2000.10.7 |
左 中 右 |
千曲川沿いの区間を行くDD16。 車で追っかけてもう一枚撮影。 ジャーニー八ヶ岳2号を国道から。 |
200mm |
飯山線 上境〜上桑名川 飯山線 上桑名川〜桑名川 小海線 野辺山〜清里 |
1999.6.21 1999.6.21 1999.6.21 |
左 中 右 |
DD16牽引のジャーニー八ヶ岳号。 左の写真と同じ場所での撮影です。 標高1375m 日本の鉄道最高地点。 |
80mm 85mm 50mm |
佐久広瀬〜佐久海ノ口 佐久広瀬〜佐久海ノ口 清里〜野辺山 |
2000.9.15 2000.9.15 2000.9.15 |
左 中 右 |
長野所のお座敷「浪漫」を従え飯山線を行く。 若干曇っていましたが緑がとても綺麗でした。 小海線のイベント列車「M.Gトレイン」を牽引。 |
80mm |
桑名川〜西大滝 横倉〜森宮野原 小淵沢〜甲斐小泉 |
99.6.21 99.6.21 87.8 |
Train Photo Gallery Topに戻る
HOMEに戻る
スポンサードリンク