ディーゼル機関車 DD13、DD16

DD13、DD16 が牽引する列車の写真です 18枚展示

スポンサードリンク



DD13

全長13.6m|出力1000PS(500PS×2)|自重56t|速度70km/h

初の本格的な液体式ディーゼル機関車として1957年に登場。500馬力のエンジンを
前後に一基ずつ配した凸型スタイルになっています。支線や入換用として広く使用
されてきましたが、DE10&11の進出によりJR線上からは退きました。


DD13 シルエット ヘッドライト トワイライトのDD13


 SL回送列車をシルエットで捉えました。
 DD13のヘッドライトが滲む幻想的な世界。
 夕方の青紫色の光線が良い雰囲気でした。
35mm
200mm
180mm
下館二高前-折本 97.11.15
下館二高前-折本 97.12.7
下館二高前-折本 96.12.22


水鏡 DD13 55 森の中へ・・・


 田植えの始まった水田に、DD13の勇姿が写る。
 真岡のDD13と国鉄のDD13は細部が若干違います。
 露光不足で暗くなったので、色をつけてみました。
80mm
250mm
50mm
寺内-真岡
ひぐち-折本
久下田-寺内
98.5.3
97.5.3
97.1.1




DD16

全長11.8m|出力800PS|自重48t|速度75km/h

JRに在籍する本線用の制式DLとしては最も小型、軽量の機関車。
DD51用のDML61系エンジンを800馬力に落とし搭載しています。


南アルプスバック new

八ヶ岳バック new

八千穂駅バルブ new



 ジャーニー八ヶ岳1号9221レ。
 ジャーニー八ヶ岳4号9222レ。
 交換待ち停車中の回9223レ。

80mm
100mm
200mm

小海線 小淵沢〜甲斐小泉
小海線 甲斐小泉〜小淵沢
小海線 八千穂駅
1999.6.21
2000.10.7
2000.10.7


DD16+浪漫1 new

DD16+浪漫2 new

DD16+50系眺望車 new



 千曲川沿いの区間を行くDD16。
 車で追っかけてもう一枚撮影。
 ジャーニー八ヶ岳2号を国道から。

200mm
200mm
50mm

飯山線 上境〜上桑名川
飯山線 上桑名川〜桑名川
小海線 野辺山〜清里
1999.6.21
1999.6.21
1999.6.21


小海線を行くDD16

八ヶ岳を背に

日本鉄道最高地点



 DD16牽引のジャーニー八ヶ岳号。
 左の写真と同じ場所での撮影です。
 標高1375m 日本の鉄道最高地点。
80mm
85mm
50mm
佐久広瀬〜佐久海ノ口
佐久広瀬〜佐久海ノ口
清里〜野辺山
2000.9.15
2000.9.15
2000.9.15


飯山線を行くDD16

緑と浪漫とDD16

マザーグーストレイン



 長野所のお座敷「浪漫」を従え飯山線を行く。
 若干曇っていましたが緑がとても綺麗でした。
 小海線のイベント列車「M.Gトレイン」を牽引。

80mm
150mm
135mm

桑名川〜西大滝
横倉〜森宮野原
小淵沢〜甲斐小泉
99.6.21
99.6.21
87.8




Train Photo Gallery Topに戻る

HOMEに戻る

スポンサードリンク