2代目「ボルチモアの矜持」、出港!


画像をクリックすると、大きな画像が見れます

 出港当日はテントが張ってなかったです。当然か。帆を張って離岸してくれないかな……なんて贅沢な望みを持って、仕事を遅刻して見に来ました。ところがところが……。
 まずは、軍艦旗(?)の掲揚。星条旗ではあっても、星が13個……この旗、現在はどういう取り扱いなんでしょう? 斜桁に掲げていました。
 巻き揚げ機(ウィンドラス)でゴム・ボートを揚げ、木製のカッターの上に、スポリとのっけました。この巻き揚げ機を使って、支索を引き締めてマストを固定していました。
 出港を前に配置についた艦尾。一番右端でこちらを見ているのが艦長。東京までは艦長夫人が艦長をして来たそうです。エンジンが掛かり、ちょっと残念だなと思っていると、これが大変でした。
 何事もなかったように出港してますが、もやいを外して逆進をかけたとたんに岸壁にぶつかりそうになり、クルーが防舷材を持って走り回る場面がありました。わずか140トンの艦だからできるワザ、「材木で突き放す」なんてものも飛び出して、なんとかかんとか出港。帆を張って(しかも、取り扱いが難しい横帆船の)ホットスパー号を出港させたブッシュ副長の手腕がしのばれます。そして、それをなんでもないことのように知らん顔してみせるホーンブロワー! ……カッコイイとはこういうことさ。
 何はともあれ、Bon voyage!


 広報室へ戻る

「RWFの表紙」に戻る