帆船と帆船模型


The Tall Ship Providense Home Page

 アメリカ独立戦争時に活躍した大陸海軍のカッター、プロヴィデンス号のホームページ。現在、プロヴィデンス号は保存・運用をしている財団が経営危機に陥っているようです。とーっても、可愛いフネです。一度見てやってください。


H.M.S. Rose

 米国にあるH.M.S.ローズ号の公式ホームページ。復元された英国海軍艦で、セイルトレーニングも行っています。その様子をおさめた写真ギャラリーの他、各種図面も豊富なページです。見つけたときは、もう、大騒ぎでした。


 息をのむ作品の数々を生み出す、帆船模型同好会、ザ・ロープ。1975年に銀座のデパート、伊東屋の帆船模型売場で出会った二人の男が意気投合してできた会は四半世紀を経て全国規模を誇り、年1回の展示会を発祥の地で開催しております。その会員の皆様の作品をこのホームページでご覧になれます。
 ザ・ロープ会員の白井一信様の個人ページ。初心者向けに帆船模型の作り方が解説されています。もちろん、白井様の作品も紹介されています。ちゃんとスケールを合わせた人形が甲板にいるものもあるんです〜!

★リンクについて★

  当ホームページは原則的にリンクフリーですが、できれば事前にメールを送っていただきたく思います。リンクのページへの加入も、現在は拡大志向ですので、共通項をお持ちの方は、お申し込みください。ただし例外として、年齢制限の必要なサイトや、当方があまりに刺激的と判断するサイトからのリンクはお断りいたします。
 メールの宛先は、こちらです。
ph4m-tirk@asahi-net.or.jp
 以上、ご協力をお願い申しあげます。
柴崎 薫 拝

赤色葡萄酒艦隊の表紙へ戻る

SAIL, HO!  (LINKS)へ戻る