制服・ドール関連


 ひょんなことから制服に関心を持って、その後も引きずってます。ドールもまた、ひょんなことからハマりました。


ページ名やイラストをクリックしてください。またのお越しをお待ちしてます。

個人

 しおり様のホームページ。主に函館の学校の制服を可愛らしいイラストで紹介しており、その解説は地元ならではの情報がぎっしりです。ホームページの他、同人活動もなさっており、同人誌を発行なさっておられます。


 制服系のミニBBSで精力的に御発言をなさっているコ★ジコ様のホームページ。主に静岡県の学校の制服を可愛らしいイラストともに紹介しています。その他、御自身でおとりになった天体写真(!)や鉄道の写真も見ることができます。


 Germanium様のドールを中心としたホームページ。「お迎えした娘さん」(「買ってきたドール」の意。ドール用語)やイベントのレポートの写真集があります。我が艦隊主計課の面々も、お載せいただくことがあります。また、「Fruity V 」を特集したページもあります。
 黒江龍雄様のホームページ。タカラのファッションドール(最近は着せ替え人形をこう呼ぶ)やコッツウォルドのGIを中心としています。ドール用日本陸軍軍服のディテールの細かさ、小道具の豊富さは、とにかく頭の下がります。そしてそれが「しまった、デジカメではなくマクロレンズを買うべきだった!」と思わせてくれる、素晴らしいポートレートになっています。


 来栖川咲慧帝国海軍大佐のホームページ。「純白お嬢様」のコードネームでドルパ等イベントに於いて作戦遂行中であります。同作戦に投入された1/6サイズの帝国陸軍九四式軽装甲車は既に当ホームページでもご紹介しております。もちろん、ホームページの中核をなすのはドールです。
藤田兵器研究所
 「軍事」に入れるか「ドール」に類別するか、ちょっと迷いました。それほどまでに陸軍に関する知識が組織的に紹介されています。ただし、小銃や機関銃の操式をメイドさんのドールで再現、解説しております。



企業

 柴崎の家の近くに本店がある、ドール用衣装の専門店。素体や植毛ヘッドもあります。衣装は、社長がアパレル系の人だったこともあって、精巧の一語につきます。それでいて、着せ替えも可能。このコンセプトは我が艦隊主計課でも理想としています。
 ドールとガレージキットのメーカー。特にドール素体は様々なプロポーションのものが用意されています。また、ブーツや靴など、良質な小物も作っておられ、いつもお世話になっています。また、同社の秋葉原ショールームでは、時々、我が艦隊主計課から駐在武官を派遣(ドールを展示)させていただいています。

★リンクについて★

  当ホームページは原則的にリンクフリーですが、できれば事前にメールを送っていただきたく思います。リンクのページへの加入も、現在は拡大志向ですので、共通項をお持ちの方は、お申し込みください。ただし例外として、年齢制限の必要なサイトや、当方があまりに刺激的と判断するサイトからのリンクはお断りいたします。
 メールの宛先は、こちらです。
pusser_jp@yahoo.co.jp
 以上、ご協力をお願い申しあげます。
柴崎 薫 拝

赤色葡萄酒艦隊の表紙へ戻る

SAIL, HO!  (LINKS)へ戻る