またリウマチの交信記録2   copyright(C) (有)文隣堂あつみ薬局 2004-2011

メールでの件名は、 「フルネール」(例 渥美太郎)だけ を、記載してください。

名字だけや、こんにちは○○です、はじめまして、よろしくお願いします・・

などの、挨拶文の併記は、避けてください。(短くお名前だけにしてください。長いと誤って削除)

迷惑メールが多いので、区別がつかないので、名前だけにしてください。


こんばんは。

今年は暖かさがなかなか来ず、春が短い予感がします。

それでも満開の桜には、やはり心を癒されました。

 

リウマチの肘の痛みは、軽いです。

肝がたかぶっていると自覚することが、リウマチの症状を軽くしている気がします。

生理も順調です。

 

ただ、頭痛を感じる事が多く、脳の酸欠が起きているような感じです。

明らかに忙しいと起こります。

 

そんな時は、市販の鎮痛剤を飲みます。

長引く事はありませんが、頭痛とは別に時々動悸のような感覚があるのは

副作用でしょうか。

それとも肝のたかぶりによるものでしょうか。

 

7日の夜中、母が背中の違和感と気分の悪さを訴え、顔色も悪いうえに

普段から、腹部動脈瘤のと心臓弁膜が厚くなっていると診断されていたので、心配になり

救急で診察を受けました。

カテーテル検査などをし、10日間 入院しました。

その間、父の世話などで かなり疲れましたが、疲れた自覚が持ててよかったと思います。

何でも自覚があると無いとでは、違うものだと改めて感じました。

 

お薬を、21日の午前着でお願い致します。

000

(返信)

000様  こんにちは  (有)文隣堂あつみ薬局 渥美です。

 

鎮痛剤を上手に、タイミングよく使って ストレスを発散してください。

毎日、定期的に飲まないようにしてください。

 

鎮痛剤はストレス発散作用がありますが、自覚しない発汗作用や動きすぎてしまうために

血虚をもたらしやすく、五臓にやや負担をかけます。特に、胃腸や肝臓、腎臓など。

さらに、鎮痛剤を飲むと 疲労を疲労と感じなくなる欠点があります。

 

リウマチの根本原因は、肝のたかぶりのゆえに、疲労を感じずに仕事をしつづけたり、

遊び回ったりすることで生ずるからです。

 

毎日、軽い運動15分のウオーキングや 毎朝 ラジオ体操をしてください。

自分のために自分の時間を短くてもよいですから確保します。

ラジオ体操は、体の内部の代謝を調えるよい作用があります。

もちろんストレッチと組み合わせるとよいでしょう。

しかし、ストレッチも力をいれすぎたり、ウオーキングも50分以上あるきすぎてはいけません。

ウオーキングは15分で効果があります。

習慣づけなら、毎日5分でもよいです。

 

鎮痛剤を飲んでいて、元気を奮い立たせても、

心血虚、肝血虚という血虚がからだにあると・・ようするに疲れていると、動悸を感じます。

疲れているということです。

慢性疲労は胃腸が疲れているということです。

 

手は震えませんか?交感神経過興奮で頑張っている過緊張の状態です。

 

年をとると、、血管がつまり気味だったりして、 冷えたり 疲れると夜中に、

背中の痛みや呼吸困難、胸悶が徴候となる心不全を生ずる場合があります。

まよわず救急車を呼びましょう。

 

今は、親を介護する年代です。

介護は、できる範囲で 理想を求めないことです。

 

だれも皆、困難をかかえていて、それぞれの対応は、非難できないものです。

 

ウオーキングに行く前に漢方薬を飲むとよいでしょう。

リハビリの効果があがり、運動後爽快になり長続きできるようになります。

 

鎮痛剤を飲むときも、漢方薬と一緒にのみましょう。

その時は、多めの回数 漢方薬をのんでもよいです。

 

どうぞ おだいじに

(有)文隣堂あつみ薬局 渥美光廣