S3-SMALL 日々是去来要請 − ラグナロク戦記 −


過去の去来要請 : 2001.12

戻ります


これまでのあらすじ ラグナロク開始

ラグナロク、というネットワークRPGがあって、どうやら面白いらしい。 しかも今ならβテスト中なので無料で遊べるらしい。
そんな話を聞いたのが2001年の12月初め頃。 ADSLにもなったし、ちょっと試してみますか、ということで 日本語版クライアントをダウンロード&インストール。 画面の設定をちょこちょこ、っとすませてゲームスタート! …と思いきや、ネットワークゲームだけあってパッチの自動アップデート が始まりました。
「お、えらいえらい。パッチも自動で当たるのか。…いつまでかかるんだ?これ」
パッチ用のサーバが混んでるのか、回線が細いのか、 結局全てのパッチがあたったのが三日後。

無事ゲームが起動して、まずはキャラクタ作成から。 キャラ名をいつもの "Assam" にしようとするが、何度やっても
「不正単語が検出されました」
と出て登録されない。
おかしいなぁ何でだろうと考えてるうちに、 ふと思い当たって名前を「Azam」にする。あっさり作成完了。 ヒトの名前を○○の穴よばわりしたわけですね。

最初の状態でのキャラクタの職種は「初心者(Novice)」。 とりあえず弓手(Archer)を目指したいところだけど、 まずはレベル9を越えないと転職できないらしい。 こうして仮想世界での修行の日々が始まる。

木陰で一休み

2001/12/23頃(憶えてない) 念願かなって弓手に転職。

ただし弓を買うお金がない。
このゲームでは、みんなどこからお金を持ってくるのか 不思議なほどにお金が手に入らない。
基本的には

モンスタを見境なく倒す→落としたアイテムを拾う→換金する
というシステムなのですが、 低レベルな者(私)が倒すことのできるモンスタが、また少ない。 しかも落とすアイテムがまたしょうもない物ばかり。
まあ、じっとしてれば体力は回復するので、 時間さえ気にしなければお金を使う必要はないんだけれど。
しかたなくしばらくは今まで愛用してきた短剣を使いつづけることに。
2001/12/24 弓を買う

やっと弓が買えました(Composite Bow:二番目に安い弓)。
でも矢がもったいないので短剣も併用。

このあたりからクリスマスイベントと称して、 サンタポリン(サンタ帽子をかぶったスライム風の生物) がフィールドに登場。 こいつを倒すと、ごくたまにサンタ帽子を落とすらしいのだけど、 一つとして落とさない。
この後、街中にはサンタ帽かぶった人がうじゃうじゃ出ることに。
サンタポリン討伐の日々。


2001/12/26 柔らかい毛に夢中

そうゆう性癖じゃなくて。
サンタポリンと同じタイミングで、 仮想世界の中の物流業者「カプラ物流倉庫」 の職員が行うイベントが始まりました。

「柔らかい毛x100」「四葉のクローバーx1」「ピンク色の宝石x1」「猫のヘアーバンドx1」
を集めて職員に持っていくと「ウサギのヘアバンド」がもらえます。 この材料の一つ「柔らかい毛」が街中で高額取り引きされてます。 通常価格の約30倍。 柔らかい毛はモンスタ「ルナティック」が落とします。
狩りの日々。修行はどうした?
2001/12/29 下水道探訪

下水道の地下2Fまで降りました。 以前に地下1Fはうろうろしたことあったんだけど、 地下2Fつらすぎ。ファミリア(コウモリ)二匹以上に囲まれると終了。 やはり武器と防具が貧弱です。 短剣か弓、どちらか一つにしておけばよかった…。

とにかく高価な弓を手に入れることを目標にし、 そのためには少しでも強いモンスタと勝負しなければならず、 下水道に降りては倒され、降りては倒され、これの繰り返し。
たまに柔らかい毛を採集。これが一番の稼ぎ頭。


2001/12/30 弓の買い替え

柔らかい毛が一つ1000z(ラグナロク内の通貨:ゼニー)で売れるので、 すごい勢いでお金がたまる。 あっとゆう間にArbalest(公式サイトでは上から二番目の弓) を買えるだけのお金が集まりました。 即購入。

まずは試し撃ち。
いやー新しい弓、めっさ強い。 今まで歯が立たなかったペコペコ(ドードー風)やクリーミー(蝶)が あっさり倒せる。
やはり戦闘は火力。
下水道B2Fも問題なし、 と思ったらネットワークのラグがひどくて前進できず。


戻ります

連絡などは pd9m-tkhs@asahi-net.or.jp まで