laven13.jpg (163840 バイト)

laven12.jpg (163840 バイト)

穂が美しいので鉢植えを購入してしまいました。畑に移植しています。名前は不明です。葉はレース模様です。ペトロストエカスのグループだと思いますが。

この他にも花を咲かせ始めたものがありますが、一昨年購入した苗は名前のつかないのが多いので名前不明です。最近は名前のついているものを購入するようにしています。

laven_unknown1.jpg (53191 バイト)

lave_unknown1.jpg (112969 バイト)
昨年5月に苗を買い求めたものです。名前が不明です。右と下は草丈が20cmとほぼ同じですが、花穂が少し違うようです。開花はほぼ同じです。昨年秋に挿し木し、今年4月に畑に移植したものは、小さい株ながら花をつけています。早咲3号に似ていると思うのですが。ドライにすると硬い茎になります。