真のコンプリートの全貌

 真のコンプリートとはサンリオSF文庫のすべてのヴァージョンを集めることです。ではその全貌はいったい何冊になるのでしょうか。以下は私が検証した結果です。

初版197冊

新装版5冊(正規新装版3冊+サンリオ文庫新装版2冊)
 正規新装版「天のろくろ」「時は乱れて」「万華鏡」
 
サンリオ文庫新装版「ザ・ベスト・オブ・サキ1」「ナボコフの一ダース」

重版42冊(二刷新装版1冊+青背変更4冊を含む)
 「辺境の惑星」再版、三刷、四刷
 「ロカノンの世界」
二刷、三刷
 「幻影の都市」
二刷
 「死の迷宮」
二刷(新装版)
 「暗闇のスキャナー」
二刷(青背)
 「流れよ我が涙、と警官は言った」
二刷、三刷(青背)
 「ヴァリス」
二刷、三刷、四刷(青背)
 「聖なる侵入」
二刷
 「怒りの神」
二刷
 「ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック1」
二刷、三刷(青背)
 「ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック2」
二刷
 「最後から二番目の真実」
二刷
 「万華鏡」
二刷、三刷
 「ブラッドベリは歌う」
二刷
 「ステンレス・スチール・ラット」
二刷
 「ステンレス・スチール・ラットの復讐」
二刷、三刷
 「ステンレス・スチール・ラット世界を救う」
二刷
 「ステンレス・スチール・ラット諸君を求む」
二刷
 「ザ・ベスト・オブ・サキ」
二刷、三刷、四刷、五刷
 「ザ・ベスト・オブ・サキ2」
二刷、三刷
 「ナボコフの一ダース」
二刷
 「迷宮の神」
二刷
 「ラスプーチン」
二刷
 「手で育てられた少年」
二刷
 「どこまで行けばお茶の時間」
二刷
 「フレドリック・ブラウン傑作集」
二刷、三刷、四刷
 「ジョン・コリア奇談集」
二刷

以上、197冊+47冊=244冊が公式発行分のすべてで、とりあえずこれを真のコンプリートとすることにします。

 以下の装丁変更は独自追加分としていましたが、まだまだ見つかる可能性があるので、あくまで参考としてあげるに留めておきます。
 青方偏移「時は乱れて」「暗闇のスキャナー(初版)」「ラプソディ・イン・ブラック」
 
応募券マークなし「ビッグ・タイム」「時は乱れて(初版)」「レベル・セブン」

 補足)重版に関してはかなりしつこく調べましたので、概ね網羅できていると思いますが、ひょっとしたら漏れがあるかもしれません。
 上記分類は奥付を絶対的な基準としています。「死の迷宮」の新装版は奥付では二刷ですので重版に分類しています。サンリオ文庫移行分はリストから除外する考えもありますが、奥付が新装版となっていますので、あくまでサンリオSF文庫からの新装版とみなします。

サンリオSF文庫の部屋