[TOP] [テーマパークTOP]



 ■□■ユネスコ村■□■
         

 ちょろっと恐竜探検でもしてこようと、ユネスコ村「大恐竜探検館」へ行って来た。

 私が暮らすJR立川駅からユネスコ村の最寄り駅である西武池袋線「西武球場駅」へ行く場合、国分寺で乗り換え、東村山で乗り換え、所沢で乗り換え、西所沢で乗り換えと、座ってるヒマもありゃしないほど短い乗り換えの連続で恐ろしくめんどくさい。それなら乗り換えなしの多摩モノレールが楽じゃーん!? と考えた私は、ろくに調べもせずにモノレールへゴー!!

 土日は子供たちに占領され、滅多にあいていない一番前の席にも座れ、イヤッホー!! と写真を撮りまくっての大はしゃぎ。こんなトコから興奮してどーするよ。

 そして、終点「上北台」で下車・・・はて? ユネスコ村はどこでしょう。えーと、上北台駅からユネスコ村まではほんの2Kmくらいのはずなのに、看板がない上に歩道は途切れがちで、てかもう、車が当たり前な道路でとにかく歩きにくい。そして、西武ドームが見えてからも、一向に近付いていない気がするのは何故!? ああもう、大失敗。上北台からならタクシーで行ってください。

 とはいえ、事前にチェックしたユネスコ村公式サイトで、大恐竜探検館以外にもいくつかのアトラクションがあるらしいので足取りも軽やかだ。きょうりゅう〜きょうりゅう〜ヤッホーヤッホー♪

 ひゅうぅぅぅぅ〜、ひゅうぅぅぅぅ〜・・・ユネスコ村に近づくにつれ、さびれた空気が漂いはじめ、思いっきり不安!! もしかしてヤバイとこ来ちゃった? 営業してる? もしもし?

 ふぅ、人がいた。ポツーン、ポツーンとある寂し気なアトラクションと僅かなお客さまを横目に、ワクワクしていた心も萎みつつ大恐竜探検館へ到着。料金は大人1300円。受け取ったレシートが入場券で、当日2回目なら300円、その日の西武球場のチケットを見せれば、いきなり半額に!?、そして周辺アトラクション(UFO、メリーゴーランド、シミュレーションシアター)とセットで買うと大幅に割引になるという、どうやら思いっきりアバウトな施設だった。
 
 UFO
 ユネスコ村にある数少ないアトラクションの1つ。
 大恐竜館のチケットを購入する際に、通常は1回500円だが大恐竜館とセットで買うと200円になると言われ、にひゃくえんでいいの!? とまるで興味なかったクセして、いきなり乗る気まんまんに!! いやもう、ここへ来る事は2度とないかも知れないし、200円なら乗るべきでしょ? 天気もいいし、などと、相変わらずお得に弱い私はコンマ2秒ほど乗る気になったんだけど、それなら300円出して大恐竜館にもういっぺん入った方がいいかも、と冷静な(?) 判断を取り戻し止める事に。ま、高いところ好きなら乗ってみてください。

       
       これがぐおーん!! と回りながら45m上昇する、皿まわしのようなアトラクション



 ユネスコ村大恐竜探検館
 入場するとすぐ、定員60名ほどの「プリビューシアター」に案内される。狭っ!! スクリーンも小さいが、椅子が幼稚園の椅子かと思うほどのチンケさで、大人には尻がはみ出す事間違いなし。ここで宇宙の誕生から地球、生命の誕生までの映像鑑賞というお勉学な雰囲気に、モーレツに眠気が襲ってくるものの、短いから気合いで乗り切り終了。
 ※2004年に2度目に訪れた時には、ジュラ紀の世界を闊歩闊空する多数の恐竜映像に変わっていた。こちらの方が断然面白い!!

 映像が終わるとスクリーンがスルスルと上がり、その後ろに待機していたライドを見て興奮レベル急上昇。これに乗るの? 歩きじゃないんだ、イヤッホー!! てっきりいくつかの小部屋を歩いて観て回るだけだと思っていたので、勢いよくライドへ乗り込んだ。乗り物に乗るってだけでワクワクだ。

 座席の列ごとに3つのライドへぞろぞろ乗り込んで、恐竜の世界へゴーゴー!!
 さっきまでのショボい気分も消し飛び、張り切って出発すると、イキナリ「みじんこ」だらけの部屋へ突入。ウゲッ!!
 ここは、約4億4000万年前から約3億6000万年前の「原始生物・魚類の時代」のゾーン1。ショボッ!! 恐ろしいほどショボくれた空間に血の気が引く思いで、これからどうなるのか予想もつかないでいると、先へ進むにつれ様々な恐竜がこれでもかってくらいジャンジャン出てきて、身を乗り出して大興奮。すっげ、楽しー!! カッコイイー!!
 
 ゾーン2:両生類・爬虫類の群棲(約3億万年前)
 ゾーン3:渓谷のランフォリンクス・翼竜(約2億800万年前から約1億7800万年前)
 ゾーン4:巨大恐竜の世界(約1億5000万年前)
 ゾーン5:海に棲む恐竜たち・海竜(約8500万年前)
 ゾーン6:子育て恐竜マイアサウラ(約8000万年前)

 残念ながらボートに乗ってる間は撮影禁止の為(ホントはこっそり撮ったけど) 画像はありません。
 恐竜の戦い(約7000万年前)のゾーン7で、恐竜が絶滅したところでおしまい。

 おもちゃかよ!! っていうような恐竜がいくつか出てくるだけだと思ってたので、正直ビックリ。USJの『ジュラシックパーク・ザ・ライド』より、こっちの恐竜の方が断然楽しい。USJのがショボすぎなんだよって気がしないでもないが、やるじゃん、ユネスコ村。難を言えば、途中暗すぎて何が何だか、柱だか恐竜だか、頭なんだかケツなんだか、岩なんだかウンチなんだか、良く見えないところがあった事。ちょっと暗すぎるかも。

 ボートを下りると化石ミュージアムへ。ここは撮影可なので撮りまくる。


  
    どっかの骨                 あたま              アンモナイト


                   
         モササ…                                釣れた



     
   エドモントサウルス         復元作業中の小人たち           カラスが近寄らない目玉
 

なんと記念コイン製造機? 発見。なつかしー、てかもう田舎の観光地か、ここは。
そして、おみやげコーナーを抜ければ、そこはもう出口・・・えっ、終わり? これだけ?

いやー、結構楽しかった。潰れてしまうと寂しいので営業しとこう。
遠いところから、わざわざこれだけを観るために行くのはちょっとキツイ施設だけど、恐竜好きなら楽しいのではないかと思うので、近くにいく機会があったら是非、寄ってみてください。よろしくー。と、これが心配していた通り、2006年9月末で閉鎖。あーあー。


交通---西武池袋線「西武球場前」下車すぐ
    西武新宿線「西武遊園地」乗り換え、レオライナー(山口線)「西武球場前」下車



 [TOP] [テーマパークTOP]