呉郡攻略戦〜武器集め〜
▲三国志関連■ホームへ
3594_2.gif

まずは周瑜を鍛える

●周瑜で
 この手のゲームはムチャクチャ苦手だと言う人のための方法です。

sgs_m2gogun.jpg  まずは周瑜を鍛えます。場所は黄巾の乱の討伐軍(易しい)をやりこみます。
周瑜は移動と攻撃が早く、攻撃範囲も中です。攻撃力は余りありませんが防御力があります。 広範囲攻撃の■■■▲は空中に浮きますので、飛んだ瞬間叩き落されますから慣れるまでは 使わない方が良いでしょう。

 周瑜といえば凶悪なダッシュ攻撃ですからね(^^;)。  武将や拠点兵長は剣や盾を落としますが、8連続以上の攻撃で倒せば+1が+2に変化して 倍の速度で育ちます。ただし最初は四連続で止まってしまう武器しかないので、 8連続で倒す方法を紹介します。

 Lv1四連武器では8連続ヒットでも敵を倒せません。10ヒットはないと駄目です。
そこで■■▲〜■▲〜■■■〜●と攻撃します。■■▲で気絶させ、■▲でひっくり返し、 ■■■と3つで止め、割り込んで●の無双を使います。周瑜の無双は最後に相手を 打ち上げて、また攻撃を続けられる所に落ちてきますので、更に攻撃を続ける事が可能です。

●周瑜で黄巾の乱
まずは孫権軍の一員として城西側中央からスタートです。最初は皆と一緒に戦ってください。 護衛は弱くて頼りになりませんので・・・

西に進み張梁(アイテム)を倒します。先頭で突っ込まないであとから行くんですよ(^^;) その向こうの拠点兵長(防御+1)を倒します。

 そのまま南に進むと壷があるので壊して于吉(無双+10)ゲット。

 それから曹操軍が戦っている南中央に向かい一番南中央の拠点兵長(防御+1)を倒します。

 それから敵将厳政を素通りし、東中央やや下の孫仲(攻撃+1)を倒します。

 それから戻って厳政(攻撃+1)を倒します。

 また戻って劉備軍が戦っている東中央の高昇(攻撃+1)を倒します。

 張宝のいる坂を登ります。途中岩がゴロゴロ転がってきますが、パターンが決まっています ので慣れればすり抜けられます。まず左から行く場合には岩は出っ張りに当たって方向を変える のとそのまままっすぐ来る2つが交互なので、手前のくぼみで待ち、まっすぐ来たのが通り過ぎて から駆け上がれば、上の左側のくぼみに入れます。

 右からは2つ岩が通り過ぎたら、一気に向こうのくぼみまで行き、あとはくぼみ伝いに。 最後くぼみから出る時は、岩が通り過ぎた瞬間に通れば岩に潰される事は無いです。

 で、上の拠点兵長(防御+1)を倒します。この辺りで落石が止まるので劉備軍が上がってきます

 劉備軍と一緒に張宝(アイテム)を倒します。ここでそろそろ張角が総攻撃に転じます

 援軍に曹操の初期値・城南口に張蔓成(攻撃+1)が来るので倒します。もう1人波才がいますが アイテムを持っています。欲しければ倒して下さい。

 ここから城の中に入ります。城西口の少し手前に、ジャンプしても届きそうに無いい出っ張りがあり 壷が見えると思います。少々走ってジャンプで叩き割り、一度中断してセーブしてください。 直ぐに再開すると于吉(無双+10)が下に落ちてるのでゲット。

 城の中には馬元キ・管亥など(攻撃+1)が数人生き残っているはずです。

 それから城の東口に向かいジャンプしても届きそうに無いい出っ張りがあり 壷が見えると思います。少々走ってジャンプで叩き割り、一度中断してセーブしてください。 直ぐに再開すると点心(体力+10)が下に落ちてるのでゲット。

 それから城の北口を出てすぐ右側に壷があるので点心(体力+10)ゲット。

 それから北東の拠点兵長(防御+1)を倒します。

 更に東に何儀がいるので倒し武器箱ゲット。一番北東の拠点兵長(防御+1)を倒します。

 それから張角のいる所にいきます。離れた所から弓で張角ないしその護衛をいためておき、 みんなと一緒に張角を倒してください。

 なれれば12分程度。また韓忠やもう1つの拠点など狙ってもいいです。曹操軍の場合はパターンが 変わります。ただうんと下手な事を想定しているので、もたもたして味方が次々にやられちゃうと 一緒に戦ってくれる人がいなくて困るでしょ(^^;)

 因みに討伐軍でやると防御の方が沢山上がり、黄巾軍でやると攻撃の方が沢山あがります。

●周瑜で無双モード
 無双・体力ともMAX。攻撃・防御が半分を超えたら周瑜で無双モード(易しい)をやります。

注意点は虎牢関の戦いでは呂布は無視して逃げてください。呂布が近くに来ると袁紹が 「呂布には近づくな」と警告してくれます。また、 無双モードは赤壁の戦いが終わった所で一時中断します。赤壁の曹操が強くてクリアできない 場合でもその前で中断して武器集めをします。

 呉郡攻略戦を使った武器集めをします。周瑜か孫策あたりで無双モードやらないと、 このステージが使えない(^^;)・・・因みに下記は難易度難しいですが、無双モード途中の周瑜では 難易度普通が良いでしょう。

 通常の呉郡攻略戦のコツは2つあり、大史慈の部屋には入らないことと、劉[月缶系]は弓で 倒してしまう事です。劉[月缶系]の部屋はまず左の拠点に向かい、手前の階段を昇り、 櫓の上の弓兵3人を弓で倒してから、降りて拠点兵長を倒し、拠点の向こうの階段を昇り劉[月缶系]の 手前の櫓の上の弓兵3人を弓で倒してから、劉[月缶系]をチャージ弓で倒せば楽です。 それで劉[月缶系]の部屋から王朗の部屋に向かって一歩出れば大史慈は降伏します。

●周瑜で呉軍攻略戦・難しい
呉軍攻略戦・難しいで1Pに育てていない武将、2Pに周瑜。 2P周瑜で最初の部屋の陳横・張英を倒し1Pで武器回収。

2Pは太史慈を無視して、劉[月缶系]と王朗まで倒し、劉[月缶系]のいた 部屋まで戻り待機(弓兵がいなくなっている) 1Pで劉[月缶系]の部屋の箱の武器を取り、あとはほったらかし。 2Pでクリア。周瑜の武器をとる場合は1Pは最初から最後までほったらかし。

この際、無双・体力UPを1Pでとっても良い。 でもコントローラーが1つだと面倒(^^;) まあ絶対安全に3つ武器が取れます。もう1つ欲張れますがそれは 良いでしょう(^^;)これで何度かやればLv3が手に入りますね。

ついでに2Pを利用して赤壁で周瑜のLv4をとれば、この方法もずっと楽になります。

LV3が最初からあれば武将は1.5倍程度のスピードで育ちますでしょ。


周瑜で呂布を倒す

●倒し方
 まずは周瑜のLv4を手に入れる。次に・・・・(^^;)

えっと回りにいる雑魚は一掃しないで残しておく・・・なんでって、無双ゲージを溜め易く するため。

えっとみんなと一緒に戦う事、誰か来るまでは離れた所から弓で狙う。

 まず呂布がなんで強いかって言うと、のけぞらない事と、親衛隊が強い事があります。 そこで無双乱舞は呂布の攻撃を切り返すのに緊急回避用として使わない事。

皆が呂布と戦いっている最中ダッシュ攻撃で親衛隊を気絶させます。で直ぐ逃げます(^^;)

誰かが親衛隊をぶっ飛ばしてくれます。親衛隊は親分から離れてしまうと戻ろうとして 攻撃してきません。そこで呂布とは反対側に吹っ飛ぶように攻撃して親衛隊を一人一人減らします。

親衛隊長は華佗膏を落とすのでこれで体力全回復。

さて呂布。まずC1の「どけ〜」をかわす方法。「どけ〜」を離れた所で見届け後ろからどつく(^^;)
ないし「どけ〜」の時ジャンプする。

 これは全てにいえて、呂布が攻撃を出し切ったのを見計らって、後ろからどつくんです。 あとはC5で打ち上げてください。難易度易しいなら受身はとりません。

 もし攻撃を受けたら無双乱舞で切り返し、追い討ちをかけないで逃げて、離れた所で 無双を溜め、また「どけ〜」など攻撃を出し切った所をめがけてダッシュ攻撃から通常攻撃(C5)、 なんか上手くいかなくて攻撃を受けたら無双乱舞で切り返しをやれば倒せます。

 多分自分の親衛隊は全部死んじゃうと思います。それから味方武将も何人かやられちゃうでしょう。 戦っている道に壷がありますが、あれには体力全回復が入っています。

 夷陵の呂蒙・周瑜・陸遜・甘寧などもこの方法で倒せます。呂蒙は魏延と一緒に戦えますが、 周瑜は多分馬超を倒してしまっているので、周瑜の方が倒すの大変です。四人一緒だと まず助かりませんよ(^^;)

では御武運を・・・


▲三国志関連■ホームへ