掲示板過去ログ【平成10年6月分】

◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ

日食報告会 投稿者:kokogaku  投稿日:06月01日(月)01時04分03秒

久しぶりに連休がとれたのを利用して、
東京・工学院大学で開かれました
“ベネズエラ・カリブ海日食報告会”に行ってきました。
ビデオ撮影の技術の進歩には驚きです。
いろいろとテーマを設定して観測を試みられた方が多く、
この世界のディープさもすごいものです。
後ればせながらビデオ撮影やCCDにも挑戦しようかな、
という気になってきました。
ついでというのでもないのですが、
近くのカメラ店などをまわってみたところ、
日立の中古MPEGカメラが6万円台で売りに出ていて
ふらふらと買いそうになってしまいました。
パソコンでの処理には便利でも
天文にはあんまり役にはたたないですね。
あやういところで買うのをやめました。


神話の本 投稿者:Apollon  投稿日:06月03日(水)23時09分41秒

 神話の本でレベルの高い本を入手するのは本当に難しいですね。
宗教学の本はあるのですが、「神話」はなかなか無いんですね。
哲学科のある大学の近くの本屋さんを狙ってみようかな?
それとも参考文献に挙げている本を片っ端から通販で買うしかない
のでしょうか(..)


CCDカメラ 投稿者:Apollon  投稿日:06月02日(火)21時00分21秒

  kokogaku さん今晩は。
私も自動カイドようにCCDカメラか欲しいと思っているのですが、
重いバッテリーの持ち運びがネックになっております。
でも冷却CCDとなると手が出ないですね(^^;
大体液体窒素なんてどこで買ってくるんでしょう?

取り敢えずデジタルカメラを買って月をコリメートで撮ろうかしら。


星っていいな 投稿者:ミキ  投稿日:06月04日(木)01時13分42秒

あたしの天文熱が呼び覚まされたのは、林 完次氏の21世紀星空早見ガイドのおかげでした。
88星座の工事、進むの楽しみにしています。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fb3/miki-myo/


芸術の神は?! 投稿者:クッキー  投稿日:06月05日(金)01時28分38秒

はじめまして、Apollonさん。
ギリシャ神話の中の「芸術の神」を探して、このホームページにたどり着きました。
仕事の依頼で、「芸術の神」をデザイン化したいのですが、
どの神さまかわかりません。アプロディーテー?・アポローン?
教えていただければ、とてもうれしいです。


88星座のリクエスト 投稿者:Apollon  投稿日:06月05日(金)20時43分51秒

  ミキ さん。はじめまして。

88星座の工事ですか・・・・・・・エヘ。。。。(^^;;
予定では8月が終わるまでに「超簡易版」をupして、
徐々に内容の改変をしていくつもりでおります。

今年は中々「七夕モード」に入れないので、
一度「七夕モード」に入ってでたあたり、で(^^;
キトラ古墳について重大発見がなければ
・・・・・・にしようと思ったのですが、メールで
88星座のリクエストを多く頂くので、少しずつでも再開しはじめますね(^^)/


芸術の神はミューズ) 投稿者:Apollon  投稿日:06月05日(金)20時58分05秒

 クッキーさん。今晩は(^^)/  

9人の芸術の神(ムーサイ又はミューズ)の名は

☆ 名前      意味       役割 
1 クレイオ    讃える女     歴史の記述 
2 エウテルペ    喜ぶ女      笛を吹く 
3 タレイア    華やかな女     喜劇 
4 メルポメネ   歌う女      挽歌と悲劇 
5 テルプシコラ   踊りを楽しむ女   竪琴 
6 エラト     憧れを呼ぶ女   舞踏 
7 ポリュムニア  賛歌を沢山持つ女 物語 
8 ウラニア    天の女      天文学 
9 カリオペ     美しい声の女   英雄叙事詩 

以上の9人です。少し詳しくは、私のページの
「こと座の弦は何本」にかいてあります。ここでも
なお疑問がありましたら、又質問して下さい。
出来る範囲でお答えします。

因みにアポロンは音楽神でもありまして、伴奏者がミューズ
です。アプロディーテーは愛と美の女神です。昔は甲冑を
着けていたので、軍神の一種でもあったようですね。なので
浮気相手は軍神マルスですね。


ありがとうございました。 投稿者:クッキー  投稿日:06月06日(土)01時38分02秒

Apollonさん、今晩は!!
「こと座の弦は何本」のページを読ましていただきました。
芸術の神は9人もいらっしゃるのですね。
9人の女神をデザインするのは、んぅ〜むずかしい?!
ギリシャ神話の本を読みながら、
もう一度、アイデアを練ってみます。
いろいろ、教えていただいてありがとうございました。


ミューズ 投稿者:Apollon  投稿日:06月07日(日)00時22分31秒

 クッキーさん。お役に立てて何よりです。
けれどまだ難問があるきがします(^^;


はじめまして 投稿者:Gao  投稿日:06月07日(日)05時35分25秒

こんにちは。こちらには初めてお邪魔します。
今度ギリシア神話を題材にCGアニメーションを作りたいと思ってるのですが
何か題材にできるような英雄のお話はないでしょうか?
個人的にはペルセウスのメデューサ退治の話が好きなんですが
映画で見たせいもあってオリジナリティが出せるかどうか心配です…
しかしギリシア神話は膨大すぎてなかなかいい題材を見つけられなくて困ってます。
もしよろしければ何かアドバイスをいただけないでしょうか?
突然お邪魔して申し訳ありませんがよろしくお願いします。m(__)m

p.s. こちらのHPとても気に入ったのでまた寄らせていただきます。

http://gallery.to/crest/


英雄伝説 投稿者:Apollon  投稿日:06月07日(日)17時26分04秒

Gaoさんはじめまして。 英雄伝説で有名どころは
ヘラクレス  ディズニーで映画化されておりますね。
トロイア戦争 アキレウスとオデッセイ登場。神々も2つに別れ戦います。
       オデッセイの考えたトロヤの木馬は有名ですね。
       原作はホメロスのイーリアス。
オデッセウス トロヤの帰りに海神ポセイドンに邪魔されます。
       途中で会うのはナウシカ。帰りを待つのがペネロープ
       原作はホメロスのオデッセイアー   
★アルゴ遠征 これは映画はないと思いました。豪華メンバーです。
       牡羊座の黄金の羊をとりに行く冒険でお話としては良いと
       思います。
       イアソン・ヘラクレス・オルフェウス・カストルとポルッ
       クス兄弟・魔女メディア
テセウス   都市国家を築く一人。   

 などがパット思い浮かぶところですね。 


ミューズの絵 投稿者:Apollon  投稿日:06月08日(月)16時37分57秒

 今日。ミューズの絵を見てきましたら
1500年代の絵で羽根はありませんでした。召し使いのおばちゃんみたなのが
ゾロゾロ一杯いるの(^^;
この年代の絵はそのようなのが多いみたいですね。


ありがとうございます 投稿者:Gao  投稿日:06月07日(日)23時17分47秒

Apollonさんありがとうございます。
とても参考になりました。
その辺をキーワードに自分なりにいろいろ調べてみようと思います。
アルゴ遠征というのはおもしろそうな予感がします。(作るの大変そうですが^^;)
どうもありがとうございました。
またお邪魔します。


アルゴ船のお話 投稿者:Apollon  投稿日:06月09日(火)00時29分53秒

 アルゴ船のお話は「札幌市青少年科学館」のプラネで
やっているみたいです。月曜日と最終の火曜日がお休みだそうです。
もしお近くなら問い合わせてから行かれてみては?入場料700円です。


ごめんください 投稿者:羽柴 京子  投稿日:06月09日(火)08時56分01秒

 ごめんっくださいませ

SPACE FORAM にも最近入った新参ものです。

伝承等に興味があります
 
こんなすごい HPがあって びっくりしてます。

全部 読み切れない 時間もないの困った

ちょくちょく寄ることにしよう。   頑張ってくださいね

では。。。。。。。。。。また。。。。。。。。。。。。。。

      ☆彡   羽柴    ☆彡


アルゴ遠征隊 投稿者:NEBULAR  投稿日:06月09日(火)23時17分04秒

Apollonさん、おひさしぶりです〜(^^/
遊びにきました。おお、アルゴ遠征隊ですね!。ヤーソンと50人の勇者を
乗せたアルゴ船の大遠征物語。
私はこの神話を題材にした創作ソフト(ストーリーは全く別ものですが)を
制作したいと思っているのですが、ここのHPにはいろんな神話が書かれて
ありますので、イメージを描くのにとても役に立ちます。
でも、開発は全然進まないんですよね〜。あ〜スランプじゃ〜。


RE:ごめんください 投稿者:Apollon  投稿日:06月10日(水)00時56分04秒

 羽柴 京子さん。はじめまして(^^)/  
FPSACE御入会おめでとう御座います。
他FSPACEの方のページも宜しくお願いします。

私はまだ3年ぐらいです。FSPACEM 16番に途中から登場しています。
いきなりDANDANさんとKODAさんのお話に割り込んだのが最初でした。
いま思うとこんな大先生2人の話に割り込むなんて(^^;

このサイトの1/3はFSPACEM 16番の方が早くお話が出ています。
これからも宜しくお願いしますね。


(無題) 投稿者:Apollon  投稿日:06月10日(水)01時07分26秒

 NEBULAR さん。こんばんは.

アルゴ遠征隊のお話は実は沢山あるのですね。本当に困っちゃうんです(^^;
帰り道は大体同じなのですが、行き方が違うのですね。そうそう、結構意外
なのがオルフェウス。大活躍ですよね。

思えばふたご座の二人は後に戦うことになる相手と一緒に遠征するのです
ね。そうだ神話でしたら。

★神話への門

このページが神話数がもっとも多いと思います。1つの項目がズラズラ
長いのは私のページですけれど・・・・・(^^;


はじめまして、こんにちは。 投稿者:蒼樹  投稿日:06月11日(木)21時15分33秒

はじめまして。
ながれながれて、こちらの星(HP)へ降ちてきました。

ギリシア神話は子どものころよく読んでいました。
星は大好きですが、ふだんはただ見あげているだけで全然詳しくないので、
ちょっと勉強させていただこうかと思います
 
 わたしのほうは、アイリッシュをとりいれたオリジナル音楽ユニットと
イラストレーションのHPをやっています。まだ開設したばかりですが、
お暇なときにいらしてみてくださいね。

それでは。

http://member.nifty.ne.jp/soju/tir_home.html


はじめまして 投稿者:Apollon  投稿日:06月12日(金)00時00分55秒

  蒼樹さん。はじめまして。  
星空は1つ神話を読んで、その星座を探してと繰り返しますと良く覚えられ
ますね。それから知っている星座の周りの星座から1つ1つ広げて行くのも
面白いとおもいます。あと一等星の名前を覚えれば、モノスゴーイ物知り
だと思われます(^^;
 オリジナル音楽ユニットも素敵ですね。私は昔マナナメ・ユニットという
バンドに居たことがあります。アドリブだけなので二度と同じ曲が出来ない
いい加減なバンドでありました。打楽器が4人・訳の分からない楽器2人かな、
とんでもないですね(^^;

 妖精の国から来られたのですか?
 これからも宜しくお願いします。


はじめまして 投稿者:JUDY  投稿日:06月29日(月)00時19分26秒

こんにちは。初めてやってきました。JUDY@京都です。
思えば、子供の頃から星が好きで、プラネタリウムを見によく出かけました。
本格的な天体望遠鏡などないけれど、双眼鏡で夜空のお月様を見ては
「なんて神秘的なんだろ・・・・」って一人つぶやいてます。
初めて、休暇村の夜の星の観測で土星を覗かせてもらったときも大変感激しました。
星のことちっとも知らないけれどよろしくおねがいします。
天井には夜光塗料の塗った星のシールがまたたいてます。
あ〜〜〜〜あ、実際に満天の星を見てみたいです。
ネットでいろんな方とお話できたら、嬉しいです。
これからもちょくちょく寄らせてもらいますね。

http://www.meix-net.or.jp/~judy7086/index.html


RE:はじめまして 投稿者:Apollon  投稿日:06月30日(火)00時26分57秒

 JUDYさん。こんばんは。ようこそ星の神殿へ  (^^)/
JUDYさんページ拝見しました。グオ凄い。と思ったらプロの方なんですね。
私も子供の頃よくプラネに行きました。その時のお話が少しずつ違うので
子供らしく「そのお話違うよ〜」なんて言ってプラネのお兄さんお姉さん
を困らせていたのが「ギリシア神話好き」の始まりのように思います。

 双眼鏡で夜空を見るのはかなりの通ですね^^
そう。プラネソフトが手に入るのでしたら1つ買われてみては如何でしょ
う。星座のお話が入っていたり、プラネで表示されている星をクリックす
ると天体写真が表示されたり面白いです。

 満天の星は私も見てみたいです。この間軍事衛星の赤外線写真が一部
公開されましたが、日本は「光の国」ですね。ウルトラマンか(^^;
満天の星が見える−22等級の暗さのある場所は点在していますね。私は
普段でも50〜100Kは遠征しています。そうだモンゴルの大草原は凄い
星空だと聞いたことがあります。兎に角夜空が星に埋まっていて、星が
ありすぎて星座の形など分からなくなってしまったと言います。これで
は昔の人はさぞ影響を受けただろうなと言っていました。
うらやましいですね(--;


こんにちは 投稿者:JUDY  投稿日:06月30日(火)08時33分42秒

Apollon さん、さっそくのレスありがとうございます。
私のHP見にきてくださったのですか?
掲示板に足跡残してくださればよかったのに・・本当に気楽にカキコして
もらって良いところなんですよ(笑)
プロだなんて・・・まだまだ駆け出しの二人です。

プラネのお姉さんを困らすような、知識はなかったです(笑)
ただ、「奇麗だな〜〜〜〜〜〜」って。夜空に放りだされた気分になるのが
好きなんですが・・・もっと素晴しいプラネタリウムに行ってみたいと
思うのですが...。どこでも一緒なんでしょうかしら?

プラネソフトですね。以前使用期間つきのをためしたことがあります。
初心者ではちょっと難しかったんですが・・・
メモリいるでしょ?

あんまり、ここのHPが充実しているので、さっそく友人に宣伝しまくって
たのですが、リンクさせてもらって良いですか?

あと、皆さんでチャットなどで、お話されているところってあるのでしょうか?
いろいろ話を聞かせてもらえたら・・・って思います。


◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ