掲示板過去ログ【平成13年3月分】(AD2001)

◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ

 投稿者:Apollon  投稿日: 3月 1日(木)10時00分31秒

 ゲ−ムそろそろ、飽きちゃった(^^;
 人物の顔や飾物や持ち物など、結構考慮されてますよね。

 孫堅は、赤いフエルトの帽子をかぶっているし。
 馬良は、眉毛がちゃんと白いし(^^;
 諸葛謹は馬面だし(^^;
 
 ただ皆、ちょっと幼い顔が多いですよね。
 趙雲や陸遜なんて、かわゆいですものね(^^;

 変なので気になるのはジュンイク。
 なんであんな、とっちゃんぼ-や なんでしょ(^^;
 正史では容姿端麗だったとあるのにな・・・

 劉備がなんか、乞食みたいなのは、なんでなんだろう(^^;
 関羽はちゃんと赤い顔だな・・・
 張飛はあんなとこでしょうね。ただ髭がもっとモシャモシャ
 じゃないのかな(^^;

 孫権は、目がちゃんと青かったけど、髪が
 もっとウエ−ブかかってって、まとまりきらない感じが
 あって良いんじゃないかな(^^;

 馬超は、他の色々な肖像を見ても大体あの顔ですね。
 鎧もあれですよね。

 武器も合ってますね。
 あれだけ調べるの大変だったろうな(^^;


プラネ 投稿者:Apollon  投稿日: 3月 6日(火)11時36分10秒

 昨日、プラネに人がこないとかテレビでやってたみたい。
 ・・・確かに・・・あまりに子供じみていますよね(^^;

 そういえば、子供の時、ミュージカルみたいのを見て、
 ガキッポイなと感じたことがあります。幼稚園の時だっ
 けな・・・

 宇宙の・・・と言うと興味を引く人もいますが・・・
 天文の・・・というと・・・・なんかね(^^;

 対策・・・
 まずは統計調査からでしょね(^^;
 ・・・自分でやらないで統計官主事の資格のある人に
 頼んでね(^^;
 カイ自乗検定までやってもらってね^^


五島プラネ 投稿者:隊長  投稿日: 3月 6日(火)21時18分10秒

アポロン殿。こんばんわ。
五島プラネはコミコミで整理券が出ているようです。
私も、ちょっと行けるかどうか微妙です。

でも、五島プラネのHPを見たのですが、3/11の13:00から
最終投影の様子をインターネットでライブ放送するそうです。(ヤル〜)
また、アストロアーツからは、五島プラネの歴史ビデオが4月に発売とかで
やはりHPに情報がのっておりました。

ダメな場合は、ビデオでがまんするか...


黄色い雲 投稿者:Apollon  投稿日: 3月 7日(水)15時32分25秒

 うむむ、そろそろ春霞の季節になってきましたね。

 今日は黄色っぽい雲。
 これは春に出ますよね。
 そうそう、黄色っぽい雲の背景で梨畑に花が咲いている絵が
 あったような・・・なかったような・・・(^^;

 星もパラパラになってきちゃいましたね。

 ゲームは飽きるほどやってようやく軍師でやるのが
 緊張しなくなった(^^;
 徐州にいる頃の劉備に仕官している。
 武力90知力90政治75魅力80。現在軍師かつ征南将軍
 呂布の国を分断したところ。

 軍師のコツは、君主の質問にはゲームから考えをはなして
 正史で考えることかな。
 
 まだ君主でやると下手くそ(^^;
 なかなか部下の忠誠が上がってくれない(^^;


Re:黄色い雲 投稿者:青蛙  投稿日: 3月 8日(木)01時04分55秒

所用で外出したところ、
どの車も黄色いブチ模様で
やまねこ座かきりん座状態。
黄砂おそるべし!

皆さん、洗車が大変そう。


 投稿者:チェーザレ  投稿日: 3月 8日(木)15時31分21秒

たちはな亭(陰明師のファンサイト)で他の方にこちらを紹介して戴きました。
中国漢字がないのがきついですね。(私も泣いています)
神話は大好きなので、これからもこちらにお邪魔したいと思います。
天の神には牛を捧げる。川の神に捧げるのは知っていましたが、天の神とは・・・(☆☆)
朝鮮の星の神話が知りたいですが、こちらにあるといいなあ・・・
よろしくお願いします。m(__)m


はじめまして。 投稿者:るな  投稿日: 3月12日(月)18時29分57秒

調べものをしてて、ここにきました。
足跡、残しておきますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9950/runaroom_001.htm


そろそろ連載が 投稿者:BOKU  投稿日: 3月14日(水)07時57分26秒

打ち切られそうな気配<三国志>(笑)
でも3ヶ月めいっぱい楽しめたら、考えると安いよね

もちろん星の話題も楽しみにしてます。
ではまた。

(さすがに音楽活動まではしてる暇はないのかしら)

http://www.doyo.co.jp/ehon/


五島プラネ 投稿者:Apollon  投稿日: 3月16日(金)11時19分29秒

 は-- ようやく暇ができた(^^;
 え---- 混み混みなんですか・・・・宣伝が足りなかったのか(^^;

 あそこには確か野尻さん寄贈の天文図ありましたよね。
 今までは裏手のビデオ鑑賞コーナーの方が人がいましたけど(^^;
 整理券か・・・革命的な出来事ですね・・・


黄色い雲 投稿者:Apollon  投稿日: 3月16日(金)11時21分31秒

 はい。車に雲竜紋がついていました。
 特に私のところはビル風が強いので、砂埃でコーテングしたように
 まんべんなく雲竜紋がついています。

 いつもはペットボトル2本の水で掃除するのですが・・・
 洗車場に行かないと駄目みたいです(^^;


韓国の星の神話 投稿者:Apollon  投稿日: 3月16日(金)11時30分20秒

 チェーザレさん。こんにちは。
 韓国の星の神話は・・・10ぐらいは知っています。
 うんと・・・いちばん有名なものは日蝕のお話ですが
 えっと客星さんのページにお話が載っています。

 リンク集「天文民俗・古天文」の所に
 古天文学の部屋と言う所がありますので、そちらを
 ご覧になってみてください。

 漢字は・・・本当はお金をかければあるんですけど
 凄く値が張るんですよね(^^;
 自分で作るのも面倒ですし・・・
 http://www.mojikyo.gr.jp/
 こちらを一度ご覧になってください(^^)/


三国志 投稿者:Apollon  投稿日: 3月16日(金)11時51分40秒

 まだ仕事場では続いています(^^;)

 今は・・・悲しい・・・追い詰められています(--;

 仕えているのは「孫策」
 軍師は周瑜。両方ともうんと長生きに設定を
 変更してあります。
 担当武将は織田信長・・・・なんのこっちゃ(^^;
 武力110知力94政治107魅力100
 
 全土の勢力は
 馬騰1/2(西半分) 袁タン1/4(中央) 
 孫策1/4(東西南北バラバラ分断)

 今いる場所は「南海」・・・もち孤立。
 太守「孫権」
 2万しかいないところを、17万で攻められ篭城するが陥落。
 兵力を失わないように戦ったので、そのまま南海に退却。

 今朝(^^;
 南海12万のところに馬騰軍20万で攻撃される。
 火罠をX字に20設置。
 策は鼓舞1、虚報2
 敵主力部隊8万を壊滅させ、防衛成功。
 戦術シュミレーションの、孔明の新野防衛戦のまね。
 大成功(^^)/

 国中火事になってしまったけど(^^;
 自軍の損失3万、敵軍12万・・・ぬはは。
 さすが知力94じゃ(^^;


干禁君 投稿者:Apollon  投稿日: 3月21日(水)15時35分07秒

 干禁君って、そう言えば最初の頃は活躍してましたよね。
 諸葛亮の最初の戦いの時、山が深くなり木が生い茂ってきて、
 どうも火計に気をつけないとと思うんですね。

 干禁君は荷駄隊で後方にいたんです。
 先頭は伏兵が500人ぐらいずつしか出てこないし、なんだ
 諸葛亮といてもこの程度かと、どんどん進んでしまったので
 荷駄隊が追いつかなくなってしまったんですね。

 ま-- 諸葛亮はそれをご承知で、関羽に襲わせるのですが・・・

 で、干禁君は止めに行くんですが・・・
 その時火が上がる・・・
 大軍なので後方にはなかなか伝わらず、どんどん火の中に
 突っ込んでしまう・・・
 これが、前に話した「新野攻防戦」

 あと前半で干禁君が出てくるのは・・・・赤壁の戦いのとき
 曹操は北出身なので、船を操れない。そこで降将の蔡冒に水軍を
 任せるのですが、周瑜の策で、蔡冒が曹操に殺された後、
 水軍を任せるんでしたね。
 
 ・・・
 この間は不思議・・・
 一回も戦わないで終わってしまった(^^;
 汝南の太守になって、救援軍や増援軍は出すけど、自ら出撃する
 機会がなかった(^^;
 暇なので、在野武将12人も探し出しちゃった(^^;
 
 今度は初期段階で「呉」で旗揚げしようっと


新型機 投稿者:Apollon  投稿日: 3月21日(水)17時05分18秒

 今度は、あれとこれとくっ付けてなんて考えている間に!
 今の予算でCPU1.2Gぐらい作れそうな気配がしてきた(^^;

 前が66で、次が333だから・・・
 1.5Gまで粘るか・・・・(^^;

 マザーさえしっかりしておけば、CPUはアップグレード
 可能か・・・
 
 ・・・・と・・・言っても・・・
 ペ−ジも更新できない現状は曹操に・・・じゃなくて
 ・・・早々に何とかしないと(^^; 


家も新型車 投稿者:隊長  投稿日: 3月25日(日)07時35分48秒

アポロン殿こんにちわ。
今週末を考えていたのですが、やはり...ジンクスは...
どーして新月のときは天気悪いんだろ(・0・) もーう!
ところで、五島プラネのビデオ予約しました。でも、やっぱり生がもう一度
見たかったですね。
まあ、はっきり言ってしまうと、サンシャインなどの最新のプラネマシンの方が
星像などはきれいですけどね。でもあの歯車じかけのプラネは味がありました。

そうそう、車を買い替えちゃった。
今話題の三菱さんのDIONです。車が手狭になったので3列シートにしちゃいました。
月末に納車予定です。
この車、デザインは今一だけどパッケージングは抜群によいですね。

経済的に余裕ができたら、軽に望遠鏡を積みっぱなしにしての
専用車がほしいですね。これなら気ままに出かけてもOKですからね。
(ここだけのはなし、結構準備って大変ですしね)。
バッテリーの充電も移動中に車で充電すればいいし(12v充電だと短時間だから)。

あーでもいつのことやら。定年退職後かな....老後の...
もっと早く実現したいなー。


隊長殿 投稿者:Apollon  投稿日: 3月28日(水)10時33分55秒

 にゃはは。やっぱし〜-新車ですか。
 チャイルド・シートの問題でしょ(^^;

 でも隊長の所は、良い子だから良いですね。
 妹の子供は、も〜じっとしてないし、ウイ〜 とか ぎゃ〜
 とか声を出すのが面白いらしく、ず〜っと騒ぎっぱなし(^^;

 買い物行くのが恥ずかしくてしょうがないとか言ってた(^^;) 
 乳母車には逆さまに乗るのが好きだし(^^;
 「あんちゃんそっくりだよ」とか、言われてしまった(^^;


星はなぜ☆の形なんですか?? 投稿者:アビス  投稿日: 3月27日(火)00時52分36秒

星はなんで☆の形なんですか??何か由来とかあるんですか??いろいろと調べてるんですけ、イマイチぱっとするのが無いんです。
だれか何か知ってる人教えてください!!


☆の形 投稿者:Apollon  投稿日: 3月28日(水)10時35分17秒

 アビスさん。こんにちは。深海からご苦労様です(^^;

 結論:☆の形は由来が古すぎて分からない。
    ・・・これが一番正しい答えだと思います。

 まず大気の揺らぎで瞬いて見える事と、
 昔、医者に聞いたら目の「光彩」がどうのこうのと説明して
 もらったのですが、忘れてしまった(^^;
 何故、光はにじんで見えるのかって聞いた時に話が出たんですが
 うむむ、どんな話だか忘れてしまった(^^;


で、三国志 投稿者:Apollon  投稿日: 3月28日(水)11時33分19秒

 うむむむ。一日1時間やるとすると、はっきり言って一ヶ月では
 終わらない・・・凄いゲームですよね(^^;

 でも呉で旗揚げしたときは、直ぐに曹操に滅ぼされしまった(^^;
 同盟を結んだ劉備がすぐやられちゃうんだもん(^^;
 劉備の国が攻撃されるので、援軍を出しているうち、こちらの
 武将がみんなやられてしまった(^^;

 今度は過程をお話しましょうかね。
 現在は架空武将を作って開始。凌操の長女を作った。
 呉の凌統のお父さんですね。凌統のねえちゃんにしました。

 凌操は三国志を読むとお話でしか出てこないと思いました。
 凌操は呉の甘寧に殺されているので、凌統と甘寧は仲が悪く
 凌統は甘寧は殺そうとしますし、先陣争いなどしますね。
 凌統は無理に甘寧を出し抜こうとして、窮地に陥り、甘寧に
 命を助けてもらい、以後仲良くせよ君命だ!となるんですね。

 さて長女は凌黎という名前にしました.
 武力40、知力92、政治75、魅力72
 成長タイプ軍師、相想132/150、野望3/7、勇猛4/7、冷静6/7
 戦略傾向:無関心 人物選考:能力重視
 特技:無双・強行・応射・乱射・虚報・鬼謀・医術・収拾
    (魯粛に師事して貰い「反計」を伝授される)

 現在「建安(中国東南の海岸に面したところ)」で一般武将。
 太守(日本でいう大名は魯粛)
 隣国に劉表が進出してきており交戦状態。

 隣国の兵力6万。建安の兵力4千。
 5度ほど攻撃されているが、いずれも撃退している。
 建安は武将が沢山いるのですが、いずれも100名しか兵がなくて
 賀斉だけが2000名あります。
 隣国は黄祖など3名でそれぞれ14000から17000の兵力。

 これに勝たないといけないので大変(^^; 
 攻め込まれると太守が総大将になります。
 作戦の立案と運用は、建安で太守以外で一番知力が高いものが
 なりますので凌黎が参軍として、作戦は進みます。

 第一次攻防戦。
 作戦は迎撃、策は「神速2・虚報2・罵声1」
 山が多いので、一度に3つしか進めないので、敵の進行はゆっくり
 なので、自軍は最後の砦に集結し、事実上援軍に戦ってもらいま
 す。
 神速2は援軍と敵軍をぶつけるためのもの。
 「兵は神速を尊ぶ」と言いますが、その神速。有利なところに
 いち早く向かえます。
 罵声は敵の士気を下げます。最初に攻めてきたので敵は地理に
 不案内なので士気は60/100。士気がはなはだ上がらないところへ
 「敵の全兵士に告ぐ、劉表のために死んだとて、報われませんよ」
 ・・・すると敵兵士が「凌黎様の言うとおりだよな、家に帰っち
 まおうか」と成功。士気50/100に。

 士気が上がらないと、攻撃しても威力はないし、弱い武将にも
 ボコボコにやられてしまいます。また行軍も遅くなります。
 
 神速2を利用して凌黎は敵陣地を占拠。
 敵は三人なので、攻撃に全員回ってしまい、陣地の守備が出来ない
 のを見越して。これで1日につき相手の士気を5/100ずつ下げれます。
 ・・・うむ、後方を撹乱され士気が上がらぬ・・・とか言ってます(^^;
 兵100じゃ。戦いようが無い(^^;

 援軍が敵軍を囲んで攻撃している時に虚報を2つ。
 自国で兵糧が燃えているとか、一揆がおきたとか噂を流す。
 2つとも成功。
 こうしておれん。我が隊だけ先に帰るぞとか言って勝手に引き上げ
 てしまいました。因みに成功するかしないかは、知力の差などが
 影響します。でも連発とか多用すると効かなくなります(^^;

 これで一部隊だけになり、それは援軍により撃退成功。
 戦功第一として表彰される。


三国志 投稿者:Apollon  投稿日: 3月28日(水)12時21分03秒

 第二攻防戦。
 前は敵は迂回左にして、援軍とかち合ってしまったので、
 今度は迂回右を採ると予想。

 作戦は迎撃。策:虚報2・暗殺1・仙術1 火罠3かな。
 攻めてきたのは2人で28000。自国2400(^^;
 
 敵の迂回右作戦は成功するとみて、全軍を散らして配置。
 ・・・散らしてしまえば寡兵で1人1人倒すのは簡単出すが
 地形が山岳なので探しだすのに手間どらさせて、
 一ヶ月(30タ−ン)経たせ時間切れに持ち込むセコイ作戦 。

 虚報2は1つ成功。
 14000に。暗殺は失敗。
 火罠3は右陣地前に設置。成功(^^;

 火罠は踏むと発火します。
     火    このように5つのマス目に火が回ります。
    火罠火   その後天候と風向きで類焼します。
     火 

 そこで罠を横に3つ並べました。
 真ん中の罠を踏むと左右の罠が連動して爆発しますので
 3回火を被ります。
 罠は成功し敵武将は重症。武力16になる。

 でも大軍なので敵の迂回右作戦は成功。
 援軍は、この戦いは勝ち目無し見たと独自行動をとり
 全員勝手に引き上げてしまいました(^^;

 最後は凌黎1人。兵80名で逃げ回り。
 一ヶ月(30タ−ン)経ち時間切れで、敵軍撤退。
 戦功第一として自分で自分を表彰する(^^;
  
 相手は快速船を持っているので逃げ切るの大変でした(^^;


三国志 投稿者:Apollon  投稿日: 3月28日(水)14時59分04秒

 一般武将の普段は太守により命じられたことをします。
 商業の育成、開墾、武器技術の向上、城壁の補修、兵士の訓練
 などなど、また君主又は軍師より特別に何か命じられることが
 あります。

 各国は君主より方針を言い渡されます。
 確か「委任」「軍備」「防備」「技術」「治政」の5つあります。
 「委任」は商業・開墾が全然駄目で、兵を雇うことも出来ない
 ときの開発目的。太守に全て任されます。
 「軍備」は十分兵が養える所で、兵の訓練など軍事が主。
 以上の方針の時、太守の独断で敵国に攻め込めます。
 「防備」「技術」「治政」は敵国に攻め込むことは禁じられて
 います。やっちゃえば出来るのですが、2度3度違反しますと、
 お前には無理なようだなと、太守を解任させられます。

 太守になれるのは政治が60以上の武将です。
 自分が君主ならそれ以下の武将でも太守には任命できます。
 知勇兼ね備えていれば最前線の太守になりますね。

 ある程度開発が進むと一般武将は何も指示されなくなります。
 そこで太守に何々がしたいと願い出ますが、太守と仲が良くない
 と何もしていないくせに「物事には優先順位があります」とか
 [勝手な行動は慎んでもらいたい]とか怒られます(^^;

 一ヶ月に自分が使える時間は階級により決まっています。
 そこで言いつけられた事をした余った時間に色々出来ます。
 これがこのゲームの特徴でしょうかね。

 主なものは「鍛錬」「探索」「訪問」「買う」「売る」「手紙」
 「寄贈」
 例えば今、武力40としましょう。鍛錬すれば一回に経験が20ぐら
 い上がります。経験が100になれば武力41になります。
 「鍛錬特技」があると一回に33ぐらいあがります。
 また自国に仲の良い武将がいて、自分より武力が高い人に師事を
 頼むと経験が60から90一度に上がります。
 鍛錬していると成長タイプに従って特技が身に付くことがありま
 す。またその土地独自の特技が身に付くことがあります。
 うんと仲の良い武将の場合「特技」を伝授してくれる事があり
 ます。
 「探索」は在野武将を探します。見つけても君主との信密度が
 低いと推挙しても、そのような者はいらん。お前のような優秀な者
 がいるではないかと断られます(^^;
 まあね。その後直ぐ軍師がきて、ぜひ引き抜いてもらえないかとか
 頼まれることもありますけど。

 親密
 最初は0.手紙を出すと自分相手のの魅力などに応じて3から10ぐら
 い親密になります。21までなると時間が経っても信密度はそれ以上
 下がりません(例外もある)。
 また31以上になれば会いに行っても、警備員に追い返されることは
 まずなくります。次の区切りは51.
 100になればよほどのことがなければ100を維持します。
 会いに行くと10から18ぐらい上がり、贈答すれば20から50近くまで
 一気にあがります。賄賂に目が無い人ほど贈答の効果があります。

 ですから君主と太守と軍師とは仲良くなりましょう。
 特に君主に讒言する人がいますので、君主と仲が良くないと突然
 理由もなしに降格させられることがあります。
 むちゃくちゃ筆まめになりましょう。
 最初のうちは手紙を出しても「さてさて、どうしたものかの」とか
 言われますけど、めげないで下さいね(^^;
 1.4.7.10月に信密度が1下がりますので、例えば3月に手紙を出して
 今度会おうと返事が来ても、4月に会いに行くと断られたりします
 ので、手紙の出す時期にも注意しましょう。

 知力が低い武将を担当していると「それにしても、汚い字だな、
 もう少し、なんとかならないものかなあ」なんて色々言われます。
 太守になると、おお!XX殿か。とかなりますが、一般武将だとXX知ら
 ないなとか言われます。名声が高ければ別ですが。

 敵国の人とはなかなか会えません。
 特に軍師級の人はかなり用心しています。実は親密になると
 自分の軍に間者を紛れ込まされる事があるからです。
 ホウトウは戦略傾向が謀略なので、敵になったとき注意しましょね。
 間者を紛れ込まされると戦闘中、混乱させられ身動きが出来なくな
 ってしまいます。信密度が高いのは良いことばかりではないですか
 ら・・・はい!三国時代ですからね(^^;

 現在信密度100は
 君主「孫策」:太守「魯粛」:父「凌操」:弟「凌統」
 そうそう、会いに行くと狩に誘われたり、情報を教えてくれたり、
 誰かを紹介してくれたりします。
 狩に行くと虎に出くわすことがありますので、自分の腕と相談して
 戦って下さいね(^^;


三国志 投稿者:Apollon  投稿日: 3月29日(木)10時39分07秒

 と・・・言っている内、凌黎は飽きてしまったので、
 他にしよっと(^^; 内国の太守になり開発に明け暮れる
 事になってしまった(^^;

 攻撃をしのいでいるうち、国力がついてきて、逆に
 攻撃をかけることになり、参軍として参加。

 策は総大将と参軍の知力の合計でポイントが決まります。
 総大将は賀斉。
 策:神速2・鼓舞2・仙術1・増計1

 敵援軍到着間前に、敵陣地にたどり着くのに神速2
 鼓舞1を使い士気を96/100あげる。
    大いに盛り上がり(^^;
    兵士がエイエイオ~劉表軍をぶち破るぞ~~~だって
    失敗すると、勝手なこと言ってるよとか言われる(^^;
 凌黎は攻撃はせず、もっぱら計略のみ。
 挑発したり、混乱させたり、同士討ちさせたり、諸葛謹と
 二人で相手がまともに戦えないようにしました。

 あとは武力の高い武将が包囲攻撃して、相手を全滅させる。
 戦功第二として表彰される。
 朱治が太守になる。
 直ぐに太守:朱治に徴兵を命ぜられる。朱治はその兵で
 隣に攻め込んだため。居残り(^^;
 朱治軍勝利。凌黎はその国の太守に任命される。

 その国は寿春と言いますが・・・・隣国に劉備がいます。
 知り合いから手紙が来て、その国は要なので、ゆめゆめ
 ご油断なきようにと、みんなうるさい(^^;

 寿春に割り当てられた武将は
 太守:凌黎
 一般武将:チョウ英・チョウガイ・蔡動
      武75知30 武72知14  武43知34 ぐらいかな。
 ・・・馬鹿ばっか(^^;
 隣国には諸葛亮がいるんだもの、このメンバーは無いよね(^^;
 またしのぎにしのがないと・・・
 (2つの敵国に接している 劉備・リュウヨウ)
 つまり、攻撃は不可能。当然国方針は防備になる。

 防備を固めながら鍛錬していたら、発明特技が身に付いた。
 やった!
 技術に応じて色々な兵器が作れます(所属国の特産などにもよる)
 が、発明特技が必要なものもあります。
 とりあえず、アンポンタンを駆使してようやく技術300/1000に。
 これで弩が作れる。(弩は射程が長い)

 弩の装備が終わったとたん、リュウヨウ軍が攻め込んできました。
 敵は大史慈、朱垣、顧擁、張横、蔡帽
 むむ・・・これはしのげても、劉備軍がすかさず攻めてきたら
 まずい・・・救援軍を頼む。
 救援は徐盛、呂蒙、孫ヨク。 ・・・なはは勝った。

 挑発して水上戦に持ち込む。
 敵で水軍を扱えるのは蔡帽だけ。
 こちらは凌黎・徐盛・呂蒙。
 自軍は10000程度の損失で、敵軍壊滅。防衛成功。

 と・・・思いきや・・・やっぱり。。。。すかさず
 今度は劉備軍が攻撃をかけてきました。
 敵総大将:関羽  参軍:陳登
 一般武将:張飛・趙雲・夏候淵・ビ芳

 ・・・うぺ・・・(--;


☆のこと 投稿者:アビス  投稿日: 3月29日(木)01時52分43秒

ご返事ありがとうございます!!なんとか思い出せないでしょうか??私もいろいろと大学や天文学教室などに問い合わせたのですが
イマイチわりません!!こんどはさっきの話しの医療の面から調べて見ます。何かあったら欠かさずこれを見ているのでお願いします!!


きゃ〜劉備軍 投稿者:Apollon  投稿日: 3月30日(金)10時22分58秒

 うみゅみゅ。よりによってトンでもないメンバ−で
 攻撃してきました。
 蜀の五虎将軍のうち3人までが揃ってるんですから・・・

 敵の参軍の陳登もやっかいですね。
 史実では殆ど一人で呂布軍を壊滅させている智謀の持ち主。

 陳登君はまず・・・ええい!目障りなチョウ英に刺客を放て!
 チョウ英君、う・・・グ・・曲者だ出会え・・・と重症。
       武力7に(^^;
 陳登君は次に、蔡動の城で兵糧が燃えていると噂を流すのだ。
 蔡動君。なんと、まことか。わが隊だけ先に帰るぞ。
       ・・・いなくなっちゃった (^^;

 こうしているうち、3つある陣地の最初の陣が占拠される。
 チョウ英君は離れたところから、遠矢を射てもらう事にしました。
 こちらの参軍は前の戦いの降将:顧擁君。

 最後の陣を守らせ、神速を使い凌黎は第二陣地へ向かう。
 ここは湿地1と川3に囲まれているので、相手が水軍特技を持って
 いなければ結構粘れます。へ(^^へ)相手は水軍特技を持っていな
 い。
 湿地に関羽、後は川から攻撃してきたので、面白いようにやっつ
 けられる。援軍が到着する前に陳登君を捕虜にする。
 これで敵は「策」を使えない。

 すると・・・・
 劉備軍に袁術の援軍が到着したではないですか・・・
 うむむ。劉備軍と袁術軍はいつ同盟を結んだんだ??


袁術軍?? 投稿者:Apollon  投稿日: 3月30日(金)12時17分29秒

 むむ。凌黎に神算特技を持たせておくんだった・・・
 鬼謀+神算で、反間とか勅令と言う策が使えたのに・・・

 実は前回の攻防戦の時、隣国でも戦争が起きていて袁術軍が
 接することになっていたのですね。
 うっかり見落としていました。
 兎に角・・・この当たりの国は幾つもの国が国境を接する
 激戦地区になってしまいました。

 さてチョウ英君に陸から夏候淵に矢を射続けてもらったので
 夏候淵の兵力は気にしなくて良い程になりました。
 問題は関羽・趙雲・張飛。

 袁術軍はこちらの援軍が片付けてくれるでしょうが、それに
 手間取ると・・・凌黎が持たない・・・
 相手の士気は60。こちらは95なので、相手が強くても何とか
 しのげます。
 凌黎は乱射を繰り返していましたが、敵も矢を射たほうが
 直接攻撃より良いと判断して、打ち合いになってきました。
 まずい・・・こうなれば・・・挑発するしかない・・

 まず・・・張飛に
 「張飛なんて聞いたこと無いわね。野良猫の名前かしら」
 張飛からドバ〜と湯気が出て・・・ 「なんだと〜この尼」
 「おほほ、まんまとかかったわね。なんて単純なやつなんで
 しょ。」
 張飛は凌黎に突撃を繰り返し自滅(^^;
 張飛は水軍を扱えないので、水上から陸を攻撃すると
 物凄い損失がでます。
 同じ手で夏候淵を撃破。

 ・・・が・・・
 凌黎の兵が5000まで減ってしまった。
 堅実に攻撃してくる関羽がなんとも邪魔。このままでは関羽
 にやられてしまう。
 
 趙雲を挑発・・・さすが乗らない(^^;
 [ははは、凌黎よ。おびき出そうとしても、そうはいかぬ]
 だって・・・憎たらしい。
 
 そこで作戦変更。
 第二陣を捨てることにしました。

 関羽は歩兵で来たので弩を持っていない。
 関羽は第二陣を占拠した後、凌黎が近くにいるので陣を離れら
 れない。
 凌黎は弩兵なので、関羽の攻撃範囲から外れて弓攻撃。
 他の敵武将は水軍を扱えないので、凌黎に5000兵があれば、
 水上で殲滅されることはまずない。
 チョウ英君は、遠矢で「火矢」を関羽に撃ち続ける。

 で・・・時間稼ぎ成功。
 援軍が袁術軍を撃破した後、関羽隊も撃破。
 防衛に成功する。

 今月の動き
 前回攻撃を仕掛けてきた劉ヨウ軍は、兵が減り王朗軍に
 滅ばされたため、凌黎の治める国には3つ敵国が接していま
 す。さらにもう1つ国を超えると曹操軍、袁タン軍がいます。
 ・・・つまり・・・攻撃を仕掛けるのは不利。
 なぜなら漁夫の利を得るのが簡単だからです。
 但し、仕掛けられても不利。
 今回はとりあえず回りの国中損失が大きいので、どこも国力
 の回復しばしかかりそう。
 こうなると、政治値や兵を集めるための魅力値が大きく
 影響してきます。

 防衛後、重要地点なため、大史慈、賀斉、黄蓋、周瑜が
 送られてしました。ははは軍師殿周瑜君がくれば安心だ(^^)/


混戦 投稿者:Apollon  投稿日: 3月30日(金)14時12分52秒

 捕らえた劉備軍は全て解放されました。捕らえた袁術軍は
 全て孫策配下になりました。

 さて今度は劉備軍が手薄になったので袁タン軍が劉備の
 「」を攻撃。劉備軍壊滅。隣国に解放されたらしい。
 あらかじめ諜報してあるので見ると、総兵力12000まで
 減っている。・・・・チャンス!

 凌黎は弱いので水上でしか戦えないので、自分は居残りで
 出陣。
 総大将:大史慈14000 参軍:周瑜14000が
 一般武将:賀斉14000、黄蓋14000、これで援軍が来ても
 戦いの後の兵力は十分。
 で・・・敵は篭城・・・防御0になり下ヒ占領。
 
 孫策君は、ここで足場を固めれば良かったのですが
 そのまま下ヒの軍で曹操軍攻撃。勝利・・・・が・・・
 下ヒに残っていたのは賀斉10000だけ・・・

 下ヒに袁タン軍の攻撃。壊滅。賀斉は袁タン軍に降る。
 大史慈、周瑜、黄蓋その他2名は孤立。
 呂布軍の攻撃を防ぐが、曹操軍の再攻撃を受け壊滅。
 大史慈、周瑜は解放されるが、黄蓋は曹操軍に降る。
 その後黄蓋は王朗軍に引き抜かれる。
 再び凌黎の元に、大史慈、周瑜が回される。
 もう1人、サクユウが来る。

 しばらく国力の回復を図る。
 技術が400/1000になり「連弩」が作れるようになり
 全員に生産。むひょひょひょ。
 これでムチャクチャ強くなった。
 その間・・・劉備・曹操・袁タン・呂布が四つ巴の戦い。
 均衡が破れちゃったわけね。

 連弩の配備が終わったとたん・・・
 劉備軍が再び攻撃をかけてきました・・・・
 今度は総大将:関羽 参軍:諸葛亮 らしい・・
 うむむ・・・・しのげるか・・・

 因みに味方で接しているのは一国だけ。
 太守:諸葛謹(諸葛亮のあんちゃん)
 しかしその国は曹操の大軍と対峙しているので、
 援軍は頼めない・・・


◆掲示板メインページへ 】 【 ◆はみ出しコーナー目次へ 】 【 ■ホームページヘ